プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

illustratorでイラストを描くとき、アナログ絵を画像トレースして色を塗っていく方法は一般的にはあまり使用しないのでしょうか?
画像トレースした線の感じが好きなのでそれを使用したいのですが、トレースした線が塗りの状態(アウトライン化の状態?)になっていると修正ができないですか?
その状態でも修正できる方法があるのでしょうか?
説明がわかりづらくてすみません。
どうか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

^^

>illustratorでイラストを描くとき、アナログ絵を画像トレースして
>色を塗っていく方法は一般的にはあまり使用しないのでしょうか?

そんな事はないと思いますよ。^^
illustratorにも「ライブペイントツール」といった
ある意味ペイント系ソフトより合理的な彩色機能が用意されているわけですし。

>画像トレースした線の感じが好きなのでそれを使用したいのですが、

「画像トレースした線の感じが好きなので」個人的にとても共感できますが、
これを活かす方法が、必ずしも「illustratorで彩色」ではないと思います。(後述)

>トレースした線が塗りの状態(アウトライン化の状態?)になっていると
>修正ができないですか?

「修正」が何を指しているか分かりませんが、
「彩色」なら、もちろん修正できます。ペイント系より断然、合理的に。
「形状」であっても、もちろん修正可能です。パスの扱いを知る必要はありますが。

「パスの扱い」というものも、そんなに敷居高くありません。
例えば「ここ、余分だから消したいなー」って場合、
実はillustratorにも「消しゴム」ツール、ちゃんとあります。
ペイント系のように直感的に不要部分を消せますよ。^^

よって、illustratorで彩色、ぜんぜんアリです。

彩色というと即ペイント!という方がおられますが、
(こちらの回答者に限らず)やや古い認識だと思います…
「彩色」に特化して言うならペイント系ソフトを使う強みとしては、
「筆致」を活かしたい場合くらいじゃないでしょうか。今や。

例えば「水彩画みたいなタッチがいい!」という事なら、
ペイントの方が向いてるでしょう。
取り込んだ線画をビットマップで書き出して、
ペイント系ソフトで彩色されると良いと思います。^^
これでも、
お好みの“画像トレースした線”を活かす事になりますよね。

画像トレースしたカッチリした線に柔らかい彩色もおもしろそうですが、
カッチリした線にカッチリした彩色ならillustratorでも充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい説明でよく分かりました!
illustratorで着色全然ありと知れて嬉しいです。
詳しくありがとうございました!!

お礼日時:2018/05/24 14:32

私は、スキャンした下絵をベジェでトレースしています。


トレースしてすぐ色を付けると下絵が見えなくなるので、必要なオブジェクトを全てトレースしたり輪郭(オブジェクト)を作成した後で色を付けます。
Illustratorのようなドローソフトの場合、オブジェクトの塗りつぶし色はオブジェクトのプロパティなどから指定します。一度色を付けてもプロパティを変更すれば色は変えられます。(完成した後でさらに手を入れることが可能)
色だけでなく、オブジェクトの形状(輪郭)も何度でも変更できます。

下絵をトレースしていく時に、オブジェクトの重なりを考えて、ドローソフトで最も効率がよくなるように下絵をパーツとして頭の中で分解していく作業が必要になります。この辺がペイント系にはないドローの難しさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
教えて頂いた方法を試してみます!

お礼日時:2018/05/19 20:30

アナログ線を活かしたイラストを描きたいなら、


ペイント系のソフトのほうがいいと思います。

白紙にペンで書いた主線をスキャナーで取り込んで、
下記のClipStudioPaintなどで色を塗る。
またはベクター線で主線を描き、それに色を塗る方法などが
あります。
ブラシはアナログ風(完全なアナログ線ではありませんが。)の
ペンを使うといいのではないかと思います。
有料無料でたくさんのペン、ブラシ、素材などが使えるソフトです。
https://www.clipstudio.net/

Illustratorでなければならないのなら、当てはまりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスタ検討してみます!
わかりやすくありがとうございました!

お礼日時:2018/05/15 14:40

手描き線の感じを出したいのならIllustratorではなくPhotoshopのほうがいいです。


Illustratorはイラストを「描く」ツールではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

手書き風ならPhotoshopの方が向いているんですね!
書き方練習します!ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/15 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!