電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初心者です。

ライブトレース機能というものは、スキャナで画用紙に描いた絵をPCに取り込んで、それをAdobe Illustrator CS4で編集するということは可能ですか?

編集とは「色づけ」や線のトレース程度なのですが・・・

A 回答 (2件)

編集とは「色づけ」や線のトレース程度なのですが・・・←部分的に可能です。

スキャンして保存した絵をIllustratorで「開く」か「配置」(リンクのチェック無し)して選択>上のコントロールバーの「ライブトレース」の右の▼をクリック>トレースオプション>プリセットで絵の内容に合った設定を選択(プレビューにチェックして確認)>トレース>コントロールバー内の「ライブペイント」をクリック>ライブペイントツールをクリック>カラーパネル等で色を変更(←→キーでスウォッチの順番で色の変更も出来ます)しながら、「色づけ」したい部分をクリック。
コントロールバー内の「隙間オプション」で閉じてない部分の調整も出来ます。
ダイレクト選択ツールで線の編集も出来ます。
最終的に、元々手書きした線をIllustratorで一本のパスとして自動的にトレースする事は出来ないと思います・・・?(元の線は輪郭線のパスに変換されます)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみたいと思います。

細かい手順まで教えてくださいまして感謝してます。

ありがとうございます。

こんにちは。

アメリカでグラフィックデザイナーとして働いている者です。

早速回答ですが、可能ですよ。

ただ、手書きの絵をコンピューターに読み込むと言うのは限りがあり、例えばただの四角でも、手書きで書いた時に四隅の線が1mmでも離れていて、ちゃんと一つの線になって無い場合は、それまでも読み込んでしまいます。つまり、ライブトレースをした後に、四角の四隅が開いている状態になってしまう、と言う事です。

その様な手直しもイラストレーターで出来ますが、一番簡単なのは、スキャンをするオリジナルの作品その物をなるべく奇麗に描く、と言う方法か、と。

鉛筆等でデッサンをした後にでる“消しゴムで消した後”もライブトレースは読み込む事もありますので、オリジナルの作品はなるべく奇麗に、そしてなるべく大きめに(最終サイズの2倍くらいの大きさにすると安全です)作るとライブトレースも簡単になりますよ。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ ありがとうございます。

できるのであれば関連の書物を探して練習してみたいと思います^^

どうもありがとうございます。