電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、使用している、名刺のロゴ(他人に依頼して作成した)を、自分で再度、今の名刺から作成してデータ化する簡単な方法とか、ソフトとかはないでしょうか?

A 回答 (6件)

スキャナを使うという点は同じですが、


文字、図形(図面)のような白黒だけで構成されているものをスキャンするときは、スキャナの設定を、2値モノクロモード、600dpi~1200dpi でスキャンし、PNG,GIF,TIF,のいずれかのファイル形式で保存するのが良いです。
こうするとボケませんし、高解像度にしても、それほどファイルが大きくなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2013/01/27 12:33

作成した人からもらうことはできないのですか?


Illustratorを持っていなければpdfやjpegなどでもらうのです。
それがいちばん簡単でかつ美しいです。

プロセス印刷のものをスキャンすると色の再現の問題やモアレの問題などが発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、頂けない事情がありましての相談でした。

お礼日時:2013/01/27 12:30

どれほどの精度を要求するかですが、スキャン(つまりコピー)以外の方法としては


スキャンデータを下絵と考えてAdobeIllustratorに配置して、その上からトレースするというのがあります。
自動でトレースする機能もありますが正確ではないので自分で輪郭をトレースするのです。
このデータはベクトルデータなのでどんなに拡大しても精度が変わりません。

もちろん、ソフトを買ったその日にすぐに出来るかというとムリですが。
(ソフトを持っていることと使えることは別問題なので)
全然簡単な話ではありませんね。でもこれが王道なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます。
そうですね、ソフトがあっても使えなかったら同じですね。

お礼日時:2013/01/27 12:32

前の方のご回答の通り、


高解像度(300dpi等)のBMP形式等でスキャンをして印刷をすれば、
多少、文字やロゴの輪郭等はぼやけるかもしれませんが同じようなものができると思います。
スキャンするときにホコリ等が入らないようにするのがポイントです。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2013/01/27 12:34

スキャナで読み込めばデータ化できますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 12:35

スキャナで読み込むしかないのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/27 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!