電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日朝は上手くいくでしょうか。
米中韓と徐々に朝鮮と対話をしていますが、挑戦は日本をよく思っておらず、拉致のことを掘り返しているというニュアンスのことを言っています。個人的に安倍さんは拉致問題の解決をはかろうとしておりとても良いと思います。まだ解放されていない方がいらっしゃるのも事実ですし、解決してないと思います。
これからどうなると予想しますか。
また、どのような意見をもちますか。
みなさんの考えを聞かせてください。

A 回答 (9件)

日朝は「拉致問題が解決しない限り」うまく行きません。

というより、うまく行くとなると日本側に切り札がなくなってしまいます。

北朝鮮が求めているものは「北朝鮮という国の維持、金正恩体制の維持」です。アメリカがこれを保障し、中国が北朝鮮存続に協力するなら、北朝鮮は核兵器もミサイルも放棄するでしょう。これはアメリカの軍事専門家の一致した見方です。

なによりも北朝鮮が求めているのは「北朝鮮という国が残ること」だからです。ベルリンの壁崩壊で東ドイツ政府が瓦解したようなことは繰り返したくないのです。

そのための第一歩は「アメリカと北朝鮮の直接交渉」でした。なぜならアメリカは「韓国だけが朝鮮半島における唯一の政府」という立場だったからです。ですからアメリカ政府が「北朝鮮と公で交渉・会談する」ということは、それだけで「アメリカ政府が北朝鮮という国を認めた」ということになるわけです。

ですから、すでに金正恩の目的の1/3ぐらいは達成できました。次は実際にアメリカのトップと会談して「北朝鮮を国として認めさせること。今後の存続と協力関係について話し合うこと」です。
これも6/12にシンガポールで米朝のトップ会談を行うことが決まりましたから、金正恩の目的の1/2は達成されようとしています。

では、残りの半分は何かというと「停戦状態を終わりにして、北朝鮮と韓国という二つの国を残した状態で終戦宣言をすること」であり「北朝鮮が終戦後も残るとなると経済的な発展と国際社会に参加するための協力体制の話し合いと事実上の経済援助」ということになるでしょう。

終戦宣言については政治的なものなので、中国やロシアなど連合国側の意識統治があれば平和条約にすることはそれほど問題はないでしょう。軍事的な取り決めはすでに水面下で話し合いがもたれているはずです。

さて、そうなると日本が関われるのは「北朝鮮と韓国が並立した状態での北朝鮮の経済協力」「核兵器やミサイルを廃棄し、経済立国として再出発する北朝鮮への援助」になります。

逆をいえば、北朝鮮の近隣国で「お金と技術支援を出すことができる国」は日本しかない、といっても過言ではありません。

北朝鮮はこれを見据えているからこそ「仲間はずれ論」を主張しています。要するに一通りの政治劇が終わったあと「実務に関しては日本も関わらせてやるからありがたく思え」「ありがたいと思うなら金を出せ」ということです。

どこで妥協するかが日本の唯一の切り札なのですが、拉致問題を解決したいなら「拉致被害者を返さない限りは一円もやらん」といい続けるしかありません。

すでに日本と北朝鮮は雪解けという既定路線の中で、次を見据えて我慢比べに入っているのです。だから、仲良くなるわけがないし、仲良くするためには「拉致被害者を返せ。全貌を明かせ」と迫り続けるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

無知な私に丁寧に教えていただいてありがとうございます!

何を持って「上手くいく」なのでしょうか?

日朝間で対話が出来たら?
拉致被害者が帰国できたら?
非核化が実現したら?
国交が回復したら??
それとも南北朝が統一したら???
質問者さんはどこまで行けば「上手くいった」とお考えですか?
    • 0

日朝は上手く行かないだろう それでイイと思う。

中国がしゃしゃり出た理由は
朝鮮半島の非核化です つまり韓国も含むわけです
米軍の核を 朝鮮半島より無くすことに主をおいてる
国によって思惑が違うので 上手く行かないでしょう。

日本も非核三原則の撤廃の圧力(米から)が掛かるだろう。

北朝鮮は戦後の補償金を吊り上げるための切り札 植民地支配の保証。
日本も超法規的処置で北朝鮮に亡命した日本赤軍その関係者
犯罪者の引き渡し
一切報道が無い重大犯罪者 当然左翼新聞は(朝日、毎日)報道しない。
    • 0

拉致被害者をすべて返さない限り孤立しても金は出さない。

核の脅威、武力の行為には膜でお返しする。この姿勢が一番大事。
金は出さずとも北は豚王国が滅んで自由貿易すれば今より良くなる
    • 0

北朝鮮は中国の思惑どおりに動いているとおもいます。

韓国は、日本が嫌がることが好きです。
米国は、トランプ大統領は日本のことを考えてくれています。でも国内マスコミとか、内部からいろいろ批判されていて、なかなか思い通りにかじ取りがしにくいみたいです。
下手すると、中国の「天下二分の計」にならって、昔から主張してる「ハワイより東は米国が、西は中国が支配する」という構想のとおりになるかもしれません。

そうなれば、事実上、日本は中国の属国となり、場合によっては統一朝鮮より下のクラスとして位置付けられるかもしれません。

現時点で、中国の属国あつかいされている国では、政治・宗教の自由はありません。
政府に睨まれたら、いきなり刑務所送りか、行方不明にされたりしています。
日本は、戦前以上に厳しい、息苦しい社会になるかもしれません。
    • 0

いつものパターンじゃないですか

態度を軟化させたと見せかけて制裁緩和、経済支援を取り付ける
その後、核兵器を秘密裏に製造する
これを5回繰り返してるのですよ
まぁ、朝鮮流交渉術ですね。慰安婦問題と一緒ですよ
-100が何かの出来事で-70になる
そうなると再交渉だ~交流だ~って騒ぎ出す
その間に情勢は悪くなる一方ってね

日本が蚊帳の外にいる~てのは良い事です
北朝鮮は現在の制裁に相当なダメージが有るって自白してるようなもんですからね
人権問題に口出しするな!制裁解除しろ!でないと交渉しないぞ!
まぁ単純な話ですね

全ては6/12の米朝会談次第でしょう
トランプ大統領は「俺は今までの大統領とは違うぞ」って事を
全面に出してる大統領です
どうなるか解りませんが今回も北朝鮮に騙されるって事は無いと思いますよ(思いたい)
    • 0

>日朝は上手くいくでしょうか。

日本として必要な国なら上手く進める
日本として不要な国なら放っておきたい

ただ、終戦を宣言して日本にいる両国の在日を帰国できるなら、日本にかなりの経済効果が出るものと思う
    • 0

日本の思うような

上手くは行かないですね
朝鮮の思うような
上手く行くはずですよ

拉致解決は
難しいですね
古くなり過ぎですから
信実が見えなくなりそう

他人の骨なんて
落ちは辞めてほしいですね

とりあえず、日朝が争う事はないからね
話し合う事は有りそうだけどね
    • 0

また騙されるような気がします(米の圧力に負けて北を許すハメに)

• 0