CDの保有枚数を教えてください

IDポイントとdポイントは違うんですか?
ローソンでIDで支払いますと言ってドコモのdカードゴールドをかざしたのですがIDポイントが減ってないような気がします。

A 回答 (2件)

dポイントは、ドコモのポイントサービスのポイント

IDではなくiD(頭が小文字)なら、NTTドコモと三井住友カードが導入を進めている非接触型ICカードの決済方法。
iDは主にクレジットカードだから後払いですから、所定の審査が必要となります。
クレジットカードと一体型のものもあれば、携帯電話にアプリを入れて利用出来るものもあります。
dカード miniは、NTTドコモ契約者のみが携帯電話料金に合算されて利用出来るものです。
iDには、プリペイドカードのものも存在しますので。

dカードをもっていると、dポイントをiDのキャッシュバックに交換することも出来る。
その場合は、毎月の利用料金の明細書でiD利用分のみをキャッシュバックとして割引されるものである。

IDポイントとしても、どのポイントか不明ですので。
NTTドコモ以外のポイントサービスのことをさしているなら、NTTドコモとは一切関係ありませんから、dカードで支払っても関係ありません。
    • 0

IDとは、ドコモのおサイフケータイです。

契約者なら電話料金と一緒に請求されるIDmini、クレジット
機能があり審査の必要なものもあります。
Dポイントは、ドコモのポイントです。
IDで支払うと、Dポイントがつきますよ。
    • 0