電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急ぎです。
私は今合唱部に入っていて2年生の先輩です。
今年は1年生が10人入ってきてくれましたが、私が担当してるパートはソプラノです。
ある子が、音は違うし、リズムは合わないし、
口は開かないし、暗いし、こちらとしてはハッキリ頑張って欲しいのですが、わかりやすく4つのことを教えたいのですが、どう教えればいいかわかりません。誰か教えてください

A 回答 (3件)

>相手は分かっていないようです……(笑)

そうしたら指摘したいってこと?
まあ教えるにしても相手が気付かないことには直しようがありませんよね。

あなたはその子のどういうところから「音が違う」「リズムが合わない」「口開かない」「暗い」と感じたのでしょう?
私は音楽の事に詳しいわけでは無いので、音とリズムの話は省きますが。
例えば
「口が開いていない」と感じるのはどうしてでしょう?
誰かと比べたのでしょうか?それとも、その子だけで開いてないと判断したのでしょうか?誰かと比べたなら、その子に鏡を持たせ、周りの子と比べさせたら分かるでしょう。動画を取ったり。
「暗い」と感じるのはどうしてでしょう?
表情だったら口のときと同じですね。声のトーンなどだったらどうしてそう感じるのか、共に考えてみてください。

そのように、"指摘する"なら、
あなたがどうやってそれに気付いたのかを伝えれば良いと思います。
    • 0

「わかりやすく4つのことを教えたい」というのは

「相手は分かっていないようで・気付いて欲しい」から「指摘したい」
なのか
「相手は分かっていて」「コツ等を教えたい・質問された」
のどちらなのか?によっても違うと思います。

私達が回答するにしろ、あなたがその子に教えるにしろ、
具体的に「何が」「どうしたいのか」を明確にする必要があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手は分かっていないようです……(笑)

その子の大好きな歌を聞いてみては?

どこをどう勘違いしているのか分かるといいですね
    • 0