プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルジオ越後って実績無いのに何故批判コメントが多いのですか? どの口が言ってるのかと思ってしまいます…

A 回答 (6件)

ブラジル時代に、あの年代のブラジル代表の世界的選手とも交流があった。

それだけで、日本人を超越してるんじゃない?
    • 0

実績ないと批判してはいけない、というのはおかしい。

誹謗中傷はいけないが、筋道を立てて、きちんと根拠のある批判は、実績がない人がしても何もおかしくない。現時点でサッカーで久保や三笘、鎌田より活躍した人なんてほぼいない。じゃあ誰も何も言えないのかと言えばそうじゃない。
ただセルジオさんの言ってることにカチンとくるのは分かる。それは実績がないからじゃなくて、批判のための批判になっているんじゃないか、ということだろう。つまり批判しなくていいことまで批判しているように思えるから。
しかしセルジオさんはこれをあえてやっている。厳しく言い続けることが日本サッカーのためだと思っているから。現状に満足して、例えば皆が久保や三笘を持て囃すばかりだと、自分は強いと己惚れて堕落してしまう。そうならないためにも厳しく言い続けることが大事、と思っている。
Jリーグ発足当時はまさにそうだった。マスコミが持ち上げてスター選手になったと勘違いして、でも世界では弱小のまま。
しかし今は日本サッカーの現状は皆が分かっているし、世界の中の位置づけも変わってきた。優秀な選手ほど自己管理が徹底している。マスコミは変わってないけどね。
個人的には、セルジオさんは言ってることがズレてるなあと思うことが増えてきた。でもやっぱりセルジオさんはそうやってずっと日本サッカーを見守ってきた人だし、このままでいてほしいという思いもある。
あと記事のタイトルだけで判断しないで、記事をちゃんと読むとタイトルほどの批判内容じゃないことも結構ある。タイトルは新聞社やニュース配信社が大げさにつけるので、あまり信用しない方が良い。
    • 0

日本のサッカーに期待し過ぎているからでは。

• 0

日本対アルゼンチンは昔は大差、今は僅差。

大差の頃の世代に唯一プロ経験があったのがセルジオ越後なんでしょう。だから、日本では凄い存在だった。あの世代では唯一サッカーをよく知っていた。また、今の日本の指導者が習ってきた人ですから。
    • 0

今の選手はメッシとも互角にちかい戦いをしますよ。

日本対アルゼンチンなんかは大差はつかない。しかし、昔の日本でブラジルの元プロ選手はもっと大きい存在だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確か1勝6敗とかでしたよね? 直近の試合がいつか忘れましたが

あの世代で、日系人初のプロサッカー選手で、日本に来て指導者で50万人位育成だそうです。

今でこそ欧州でプレイは増えましたが、日本にプロが無かったあの世代なら、プロが少しでも凄かったと受け止められると思います。
    • 0
この回答へのお礼

メッシが批判してるならわかるんですけどね…