プロが教えるわが家の防犯対策術!

春から受験生の者です。軽度障害持ちです。(自閉症)
お恥ずかしながら成績が良くなく(殆どがオール3、数学理科は2)
提出物とか居眠りとかでやらかしてる自分のせいです。分かってます。
でもその上で聞きたいことがあるんです、タイトルにある通り、中越高校というのは私のような馬鹿が湧いているのが普通の負け組達が通う場所なんですか?
実は受験校を中越高校一本(専願)で受けることに決めたので、せっかくだし早めに高校のことを知っておこう、と思ってサイトをチラ見してみたんです。
そしたら批判が出るわ出るわ…(主に教師)見た途端にびっくりしました。「ここってそんな評判悪いん!?」って目を丸くしましたよ。親にはまだ言ってません。口コミだからそういうのを無闇矢鱈に教えても…って感じです。部活には興味ないです、むしろ帰宅がいいくらい。
一応商業なども視野に入れていましたが、将来とあまり関わりのない道に進むっぽいのでいっそのこと私立一本で行こう、と家庭教師の先生と相談して決めました。
正直私もそれでいいと思ってます。(ほぼ諦めてます、今から頑張ったっていいところに行ける確率はそんな高くならないと思います)
…サイトを見るまでは。
正直不安でいっぱいです。イベントとかは楽しそうだな、とは思ったんですけど…
飲酒で停学とか、教師がやばいとか制服がダサいとか、設備がボロいとか。
デマだったらデマで安心するんですが、でもそういう意見が多いのをちらほら見かけます。辛いです。もっと勉強しておけばと後悔していますがもう遅いですよね?

A 回答 (4件)

まだ遅くは無いと思うけど、公立も受けたっていいんじゃない?



飲酒やタバコで停学になるヤツなんて他の学校だってそれなりにいる。
制服ダサいかどうかは自分で見て判断すればいいし、どうでもいいっちゃどうでもいい事ではある。
設備ボロいのは学校なんてそんなもん。
口コミしてるのはそこに通ってる生徒とかでしょ?
だとしたら、他の学校の設備なんてよく知らないんだからそこが特にボロいのどうかなんて分からないよ。
教師を褒め称える生徒なんて珍しい、そういう事を書くヤツは先生嫌いだからわざわざ書くヤツ。
別にすげー良いとは言わないけど、ヤバいとは思わない、ってくらいの人はわざわざ書かないからその口コミにいないだけ。

ネット上の事を鵜呑みにしちゃダメ。
そういうのがデマを信じてしまって拡散する事に繋がる。
凄く良い!って事ならともかく、まあ悪くないんじゃない?ってくらいならわざわざ口コミなんてしないでしょ?
そういう人が悪いことを書く人の何倍もいるって考えた方がいい。

ネット上のどこの誰かも分からないヤツの口コミなんかより実際に行った先輩とかに直に話を聞いた方がいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともな意見です…(汗)
結局は自分は甘い人間ですね…ネットのことを鵜呑みにしてはいけない、これにものすごく刺さりました。先輩方は殆どが公立で、全員とそれほど仲がいいと言うわけでもないので機会は多分私にはないと思います。ですがやはり世界は広い。確かに一個の学校に通ってる人は他の学校なんか知りませんもんね…
公立は考えてみます。滑り止めが効くのかは分かりませんが、成績を上げれるだけやってみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 00:44

見学に行った方が、話しが早い。


実際に行ってみれば、あなたにしっくりくるかこないか、分かると思うのですね。

通学も体感的にイメージできるし、結局は自分にしっくりくるかこないかだからね。

あなたとしては、それが一番大事じゃないですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、結局は自分の目で見ないと分かりませんよね。
うちの中学にそう言う機会があるのかとかあまり聞いた事はないのですが、もしあったのなら必ず行ってみようと思います。御意見ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/26 00:19

今は時代の変わり目なので口コミとは変わっていることが多いです。

2,3年もすれば学校は変わりますね。当然口コミはすっごくよかったか、すっごく悪かったって思う人がだいたい書きます。何も思わなかったとか普通だったという人はわざわざ口コミを書かないからです。
中越高校についてよく知っているわけではありませんが、ある私立高校を卒業した身としては、先生については、変わることもあるし、先生自体の指導の仕方も変わることがあります。
そして、停学については、学年に何人かはどこの高校でもいます。退学もいます。
イベントについては、コロナで縮小されたりと本来の活動ができていない場合が多いです。

口コミを気にせず入りたい高校に入って良いと思います。口コミは今年や去年の口コミしか参考になりません。しかも書いてるのは学年に数人です。そこまで参考になりません。
勉強も焦る必要はないです。
でも頑張れば高校の勉強特に数学は楽になります。
必ずいい大学に入りたいとか特進がどうとか考えているのなら負け組がどうとか考えるのかもしれませんが?負け組なんかではないです。成績優秀な高校に入ったとしても少なからず偏差値がって言う人はいます。公立落ちた人も行くって書いてあるから、そこまで悪い高校ではないのでは?と私は思いました。私の高校もそうでした。
酒よりも、タバコとか髪色がちょーちょー派手で着くずしていてとかじゃなければ大丈夫!
昔はヤンキー高校だったと言われる高校でも今はそんなに荒れていません!!
口コミについては心配しなくて大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、色々なことが知れました。少し固執していたのかもしれないです…勉強になりました。口コミは確かに普通に良かったならわざわざ書かなくてもいいですからね…
数学、実は今現在進行形で頑張ってます。ですがその件でまた別の問題ができてしまったので、もう一回質問立てるかもしれませんが…()
とにかく、ものすごく励みになる御意見、ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/26 00:44

春からなら諦めるのは早いかなとは思います。


あなたみたいな人は、スイッチを入れると人よりも集中し力を出すタイプです。
勉強に乗る気が起こらない時は、5秒数えてスイッチを入れるようにしてみてください。

それと家庭教師の先生がその高校にすすめるなら、その家庭教師変えてもらった方が良さそうですね。
勉強教えるのは得意だけど、受験高校に詳しくはないようなので相談相手に適していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。スイッチの入れ方、参考にしてみます!
家庭教師の先生は元々塾の先生も両立してやっているって感じだし、障害者専門?みたいな感じの先生なので多分変えるのは難しいかもしれません…田舎だし集団系が多いし、障害に取り合ってくれるかどうか…
気をつけていればなんとか普通のフリは出来るんですが、会話のキャッチボールがあまり上手くいかないことが殆どで。
ですが参考になりました。意見ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/26 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!