電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前TVの家庭の医学で、「寝て起きた時に、口の中が乾いてる人は要注意!」って言われたが事があったが、何故だったんだろう?
今の僕はまさにそれなので、知っている方がおられましたら、お教え頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

口を開いて寝ている。

それはいびきをかいているということ。
いびきをかくのは気動が塞がれて苦しいから音が出るので、睡眠の質が悪くなり、日中の行動にも影響を与えますし、
気道を塞ぐほど肥満だったり、睡眠時無呼吸症候群や脳梗塞の疑いもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/18 05:34

答えは出ていますので、イビキがうるさいと言われませんか?耳鼻咽喉科に御相談下さい。

睡眠時無呼吸症候群かもわかりません。イビキの場合ですよ。僕は咽手術しました。鼻も軟骨削り手術受けました。突発性の急な鼻血とか治りました。凄く出るんです。救急車搬送あります。ビックリされました。無呼吸の怖いこと。いきなり起きますよ。あと、ぜーぜーハーバーで咽渇きがすごいです。本当に命まで考えました。治りましたよ。
    • good
    • 0

口の中が乾くと細菌が繁殖するのはご存知ですよね?唾液→ツバのおかげで、歯周病菌などが繁殖しにくい環境になるんです。

特に緊張したりすると、口の中が乾きますよね。またゲームに熱中したりしても無意識に口の中が乾きますよね。
寝ているときには、どうしても鼻呼吸だけではなくて、口で呼吸してしまいますよね。
そうなると、寝ている時には口の中がものすごく乾燥することが想像できますよね。
これが厄介なんですよ。唾液が出にくい体質、って事です。口の中の細菌と言うと、歯医者に行けば治療できるイージーな虫歯とか簡単に考えてしまいますよね。私も昔はそうでした。
しかし、口が乾きやすい人は要注意です。細菌が増えやすいからです。特に歯周病菌は歯周病(歯茎がグラグラになって、歯がボロボロと抜ける病気)になりやすいから要注意です。
眠る前に、モンダミンとか、リステリンとかの口の中の細菌を殺菌するものでお口の中の中をクチュクチュゆすぐことをオススメします。
歯周病は、本当に怖いですよ。歯周病で画像検索したら失神すると思います…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/18 05:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!