アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦の方に質問です。
旦那に、なんてよばれていますか❓
わたしは、そっちって言われてるし、わたしの母も、そっちのお母さんっていうし、
何か赤の他人みたいな…
付き合いはじめや、お互いの家族の前では、名前で呼ぶんですが…
呼びづらい名前でもないし、何でなんでしょう❓
子供が出来てからも、そっちにいってとか言われたら…
喧嘩したついでに、ゆったが、やはり呼ばない。

A 回答 (11件中1~10件)

名前か名前ちゃんですね~。

でもちゃん付けのほうが定着してる感じでしょうか。

結婚して逆に気恥ずかしくなったとか?

喧嘩してるときではなく逆に仲の良いときに「名前で呼んでほしいな」って相談してみてはどうでしょうか。また同時に「なんで名前で呼んでくれなくなったの? なんでそっちって呼ぶの?」って理由を聞いてみても良いのでは。

どうしても「そっち」としか呼んでくれないのなら旦那さまのことを「あっち」と呼んでみるとか…? 逆に嬉しがってたりしてたらなんかなんとも言えませんけど(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、あっちって呼んだら、仕返しみたいで面白いかも。
わたしも、呼ばないから、
喧嘩のときも、私も呼んでないとゆって、責められたけど旦那は呼びづらい名前なので、そこまでそれは気にしてなかったみたい。

お礼日時:2018/05/15 19:48

こんにちは。

50代半ば既婚女性です。
同い年夫は名前のアレンジ+ちゃん付けです。
例としては。「けいこ」→ケイちゃん「よしこ」→よっちゃん
私はNO・6様同様の呼び方なんで、外で大声で呼べない・・・。
つい呼んでいる事もあるけど。
「ねえねえ!」「お~い!」とかです。
店員さんの前では「あなた」ですね。これは「あ・な・た」という感じではなく、
「YOU」という感じ。
夫「こっちとそっちとどっちがいい?」
私「あなたが良いと思う方がいいよ。」という感じです。

お奉行様、閣下、ダウリ―、サバニム(韓国語)色んな使い分けをしています。
最近夫が社長になったんで「社長さん」と呼んだりもしてます。
(「シャッチョウサン!」みたいに少しなまって言うのがポイント。)
これから取り入れようと思っているのが「苗字+メンバー」です。

元々、夫とは10歳からの幼馴染で、
夫は恋人になる前は私を「旧姓の呼び捨て」でした。
「山田」(仮)とか。
そして私は夫を「佐藤君」(仮)と呼んでいました。
交際を始めるにあたって、呼び方を変えようと話し合い(学級会か!)
上のようになりました。
始めは夫は「よよよ・・・っちゃん」とか照れていましたが。
ダーリンは、夫の職場での愛称を頂きました。
今では私の親も「ダーリン」と呼びます。
まあ、「奥様は魔女」リアルタイムで見た世代ですから、ダーリンには馴染みがあります。

話す相手で呼び方を変えるのはお約束です。
夫側の親戚に対しては「太郎さん」
小学校からの幼馴染に対しては「佐藤君」→「今日も佐藤君は飲み会だよ。まったく!」て感じ。
夫もたまに子どもに還り「ホント、山田が俺の嫁さんになるなんてなああ・・・。子どもの時は思いもしなかったよ。」など言います。

私側の親戚については「よっちゃんのお母さん」または住んでいる地名ですね。
田園調布に住んでいたら「田園調布のお母さん」親戚を地名で指すのはよくありますよね。
私も夫の母を「芦屋のお母さん」と呼びます。(地名は仮想だ!)

「そっち」って文字にしたら照れてる感じですが、
何でも言い方ですよね。あなたが「赤の他人」と感じるならやめてもらったらいい。
人が不快になる呼び方はいけないと思います。

うちのように面白呼び方を色々作ってみては?
苗字+メンバーも是非どうぞ。
「そっち」に対抗して「ぼっち」→嫌味かな?
いつまでも夫婦仲良くしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答たくさんありがとうございます。
ユニークですね。

お礼日時:2018/05/25 11:47

私の場合は、おいと


名前で、呼ばれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おい、多いですね。

お礼日時:2018/05/20 22:38

あっち、そっち、みたいですね。


私は妹の名前と被るからと、Twitterの名前で呼ばれ続けています。

これは、改名しろということなのか?
と言うのもありかもですね。

おまえ、と言われるよりかは良いかもしれません。
そっち(これが名前なら)のお母さんは個人的に違和感はないです。

キュートさんのお母様の名前を、無理に呼ぶ必要はないかと思いますが。自分の可愛いお嫁さんの名前は、嫌がらない限りはちゃんと口にする事はとても大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2人になると呼ばないんですよね…
喧嘩するとお前とか言われたし…

お礼日時:2018/05/18 21:21

結婚式の2次回で、その質問においを言い合いしていた新婚が。

奥さんの方はムカついてたように反論
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、不満に思いますよね…
別れるカップルの特徴に、
お互い名前で呼び合わない、
お互い電話をかけあわない、
とあった…

お礼日時:2018/05/17 21:43

下の名前です。


私を呼び捨てにするのは構いませんが、私の妹まで呼び捨てなんですよ。
つまり夫の手にかかったら年下は誰でも呼び捨て。
それってどうなの?と思う時もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妹さんと、仲が良ければ良いと思いますが、そうでないなら、
上からな気がしますね…

お礼日時:2018/05/17 13:55

名前を呼び捨てで呼ばれてます。



逆に、私は主人のことを名前で呼べません…あだ名は前妻が呼んでたみたいで使いたくないし。でも他にいいあだ名も思い浮かばず。

ご主人も悩んでらっしゃるかも。。

私、ダーリンとしか呼べないので、外で恥ずかしくて主人を呼べず…ものすごい不便です…ふざけてダーリンって呼び始めたのが間違いだった…トホホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり性格ありますよね、わたしも呼びません…

お礼日時:2018/05/15 19:48

○○さんです。

ずっと変わりない呼び名でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さんづけ、固定されていて良いですね。

お礼日時:2018/05/14 22:09

名前とか、おいっとか、怒ってるときは、おどれ、とか、お母さんとか、色々です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、おいってゆうのは納得。

お礼日時:2018/05/14 22:02

そっち?!まじか(笑)


名前で呼ばれてるよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いですね、自然で…

お礼日時:2018/05/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています