プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうアドバイスしたら…

僕の知りあいの彼女は、バツ1。
小さい頃からイジメられっこだったらしく、その影響で今でも人付き合いが苦手だと言っています。

以前僕は彼女に「人付き合いが苦手だったら、無理に付き合わんでいい。自分にとって本当に大事だと想う人が1人居てたらいい」とアドバイスしました。

そしたら彼女から「本当にに大事やと思う人が1人居ればよい…
確かにそうだと思いますが、私が大事に思っていたとしても、相手は同じように考えてくれているとは限りませんよね…
結婚もそうです。こちらが大事に思っていても、いつか、いつの間にか相手の心が離れ、最終的には相手を信じられなくなって、離婚することになるのです。その度に心はくたびれ萎縮していく。
今笑ってる自分が本当の自分なのかわからなくなる。もう長い間ずっと自分が迷子です。」と返事がありました。

やはり、離婚した影響でこのような考えになっているのでしょうか…

彼女を元気づけ、励ます良いアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか

よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

そうでしたか・・・、いろいろと考えてしまいますよね。

とりあえずそっと距離を置いて見守るのが良いと思います。
人生の節目節目で、人は出会いと別れを経験します。そして、その経験を乗り越えると人として、成長し、そして素晴らしい出会いに遭遇すると思いますよ。
うまくいくことを願ってます。

『冬がなければ、春をそんなにも気持ちよく感じない。私達は時に逆境を味わわなければ、幸福をそれほど喜ばなくなる。 - シャーロット・ブロンテ』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0

どの様な悩みでも元はほんのささいなことです。

それを引きずるから時間の経過と共に環境の変化について行けなくなるので更に悩みは大きくなります。つまり、不都合な出来事が発生したなら、早期に解決してしまう。あとは、今から明日、将来のことを考える。と、いう思考方法をすべきなのです。

ご相談の、離婚した影響でこのような考えになっているのでしょうか。と、お尋ねですが、違います。離婚が影響しているのであれば、離婚した人は彼女のような考え方に陥ることになります。それは、離婚すれば彼女のようになるという事が分かる。と、言うことですので離婚をする人はいなくなる可能性があります。

彼女は、社会との繋がりに不安がある人なのです。どの様にして人間関係を構築すれば良いのかの人間関係の問題であったり、仕事とか何かの集まりでの自信のなさ、等々が彼女の不安を発生させているのでしょうね。その不安発生の原因は彼女の成句仮定、両親との関係の不全にあると考えられます。とりわけ、父親との関係が希薄な点が大きいでしょう。又、母親がヒステリックな女性であったのでは、と推測できます。

対策は、ルール/秩序を人間関係の場面でも仕事の場面でも徹底させることです。分からないときは人に聞く。人に教わる。と、いう気持ちを持つ事が大切です。自分が迷子というようにおっしゃっているのは、何をしても実感がない。善かったのか悪かったのか分からなくなる。と、いういみでしょう。

あなたが、彼女の話し相手になってあげて、色々な事柄に関するあなたの考え、ものの観方、判断をする過程と判断の結果等々についての話をしてあげると良いと思います。彼女はいつもいつも不安と共に生きてきたので、地に足を付けたものの考えは出来ないのです。身体は大人でも心(思考の部分)は子どもですので、子どもに大人の世界で生活しろ。と、言っているのと同じです。彼女にはハッキリ言って頼れる父親代わりの男性が必要なのです。
    • 0