アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセル2007です。
表のとおり、E1に「2,3」と空白セルを除いた表示をしたいのですが、どうしたらよろしいでしょうか。関数またはマクロを教えて下さると大変助かります。
=CONCATENATE(A1,",",B1,",",C1,",",D1)だと「,2,3,」と余分な「,」が表示されてしまいます。

「エクセルで空白セルをとばして表示させたい」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは。

Office 365 には、
TEXTJOIN 関数がありますので、それを再現してみました。
https://dekiru.net/article/14504/
同じ名称にはしないように、[TXTJOIN関数]にしました。

TEXTJOIN (区切り記号[配列可能], 空の文字列を無視, 文字列1, 文字列2, ...,)

1.Event が走らないようにしましたが、第三引き数を、制限なしにすることに工夫しました。
添付図の2番めの式は、
=TXTJOIN({"+","="},FALSE,A3:D3)
区切り文字は、配列式が入ります。第三引き数は、ひとつずつ入れる必要がありません。範囲を選択すればよのですが、ひとつずつも入れることが可能です。セルの範囲だけでしたら、以下のコードは、半分で済みますが、これに個別に入れることを想定して処理機能を2つに分けました。私は、当該Office は持っておりませんから、どのぐらい近づけたか、少し気になります。

'//標準モジュールです。
Function TXTJOIN(ByRef delim As Variant, bln As Boolean, ParamArray arg())
''(区切り記号, 空の文字列を無視, 文字列1, 文字列2, ..., )
Dim buf As String
Dim a, c
Dim cnt As Long, i As Long
Dim dl()
Application.EnableEvents = False
If bln = True Then delim = ""
If InStr(1, TypeName(delim), "()") > 0 Then
 cnt = UBound(delim)
 dl = delim
Else
 cnt = 0 'デリミタの種類の数なし
 ReDim dl(1)
 dl(1) = delim
End If
i = 1
For Each a In arg()
 If TypeName(a) = "Range" Then
  For Each c In a
  If buf = "" And c.Value <> "" Then
   buf = c.Value & dl(i)
   i = i + 1
  ElseIf c.Value <> "" Then
   buf = buf & c.Value & dl(i)
   i = i + 1
  End If
  If cnt = 0 Then
   i = 0
   dl(i) = delim
  ElseIf i > cnt Then
   dl(cnt) = ""
  End If
  Next
 Else
  If buf = "" And a <> "" Then
  buf = a & dl(i)
  i = i + 1
  ElseIf a <> "" Then
  buf = buf & a & dl(i)
  i = i + 1
  End If
  If cnt = 0 Then
  i = 0
  dl(i) = delim
  ElseIf i > cnt Then
  dl(cnt) = ""
  End If
 End If
Next
'再加工
If cnt = 0 And Len(buf) > 1 Then
 If Right(buf, 1) = delim Then
  buf = Left(buf, Len(buf) - 1)
 End If
End If
TXTJOIN = buf
Application.EnableEvents = True
End Function
「エクセルで空白セルをとばして表示させたい」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なマクロを組んでいただき大変ありがとうございました。
マクロの意味はわかりませんが、今回は単純な「ママチャリ」さんにベストアンサーをささげたいと思います。
どうもありがとうございました。

横から失礼します。

入力する値が数字だけならば、こんな式でもいけそうです。

=SUBSTITUTE(TRIM(CONCATENATE(A1," ",B1," ",C1," ",D1))," ",",")

上記の式は、各セルの値を空白区切りでCONCATENATEして、それをTRIMしてから、空白をカンマに変換しています。

ただし、ひとつのセルに、”1 2”みたいな入力があると、その空白もカンマになってしまうのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
関数でできていて大変わかりやすく、うまくできました。

No.2です。

エラーが出ちゃいましたか!
それでは
>For i = 1 To UsedRange.Rows.Count
をもう少し丁寧に

>For i = 1 To ActiveSheet.UsedRange.Rows.Count
にしたらどうなりますか?

前回のコードはシートモジュールであれば問題ないと思うのですが、
標準モジュールだとエラーになるかもしれません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

どうもうまくいかないようです。
お時間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。

すでに、回答が得られていますが、ちょっと補足します。

ご承知の通り、CONCATENATE関数を使うと空白があると余計な","が付きます。
No1さんの回答あるように、=TEXTJOIN(",",TRUE,A1:D1) と書けばよろしいのですが、これはExcelの2016版からできるもので、古いExcelでは対応していません。
そのため、Excel 2007では、ユーザ定義関数を利用することが考えられます。
https://www.excelspeedup.com/textjoin2/

TEXTJOINの関数をユーザ定義関数で書くと以下のようになります。
Function TEXTJOIN(Delim, Ignore As Boolean, ParamArray par())
Dim i As Integer
Dim tR As Range

TEXTJOIN = ""
For i = LBound(par) To UBound(par)
If TypeName(par(i)) = "Range" Then
For Each tR In par(i)
If tR.Value <> "" Or Ignore = False Then
TEXTJOIN = TEXTJOIN & Delim & tR.Value2
End If
Next
Else
If par(i) <> "" Or Ignore = False Then
TEXTJOIN = TEXTJOIN & Delim & par(i)
End If
End If
Next

TEXTJOIN = Mid(TEXTJOIN, Len(Delim) + 1)

End Function
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡をありがとうございました。
さて、マクロに入れたのですが、
コンパイルエラー
End Sub が必要です。
と表示されてしまいうまくいきません。困りました。
ご助言をいただけると幸いです。

こんにちは!

VBAでの一例です。

Sub Sample1()
Dim i As Long, j As Long, myStr As String
Range("E:E").ClearContents
For i = 1 To UsedRange.Rows.Count
For j = 1 To 4
If Cells(i, j) <> "" Then
myStr = myStr & Cells(i, j) & ","
End If
Next j
If Len(myStr) > 0 Then
Cells(i, "E") = Left(myStr, Len(myStr) - 1)
End If
myStr = ""
Next i
End Sub

※ 本来であれば、最終行の取得方法など一工夫する必要があるのですが
そこまで考慮していません。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

入力すると、デバックと表示され、以下の行が黄色くなります。
For i = 1 To UsedRange.Rows.Count

マクロに弱く、修正能力がありません。
追加で教えて下さるとありがたいです。

E1=TEXTJOIN(",",1,A1:D1)

E2~E3はE1の数式をコピー。

A4=TEXTJOIN(",",1,A1:A3)
B4~D4はA4の数式をコピー。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡をありがとうございました。
ただ、エクセル2007では使えないようです。残念です。