プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本と韓国、どちらが国際地位が高いのでしょうか?

韓国にあらゆる技術面で追い抜かれて、日本の存在感はますます低下して韓国の方が文化的にも、技術面でもリードしてる気がするんですが…
客観的に見てやはり日本ですかね

A 回答 (7件)

日本のマスコミが韓国あげしているためそのように思えるのかも知れませんが、工業、産業、経済はるかに日本が上です。

客観的データでも一目瞭然です。特に経済は破綻寸前で就職難で若者は大卒でも鶏の唐揚げ屋のバイトしかないと冗談っぽく語られており、日本語を学んで日本企業に就職しようと躍起です。政治や司法も民主的でなく、大統領がやめるとほぼ必ず逮捕され有罪です。パク・クネは一審で懲役23年罰金18億円と無茶苦茶な判決でした。日本の仏像が盗まれても韓国裁判所ではもともとは韓国の仏像かもといって返してくれない無茶苦茶さです。そこでエンターテイメントを世界に宣伝しようと一生懸命です。しかし芸能事務所もトラブルが後を絶たないのはよく知れたことです。
日本は先進7か国の1つであり、韓国は次の20か国であるのもいい例です。
最後に文化的に韓国がリードしている?と質問されているのが理解できません。
それぞれの文化に優劣はつけるべきではないと個人的に思います。
あえて言うなら、日本の寿司など世界的に有名な和食は世界遺産です。茶道華道武道、おもてなし文化、日本の文化は世界に誇れるものです。韓国の文化はキムチを作る文化が世界遺産にはなりました。日本のマネをした魔法瓶をつかった茶道、日本の空手の1流派の流れのテコンドー、日本の武士道から来る剣道をクムドといって韓国オリジナルだといったり、それらみんな歴史を歪曲して古来からの伝統文化と言ったりしています。デマによる文化創造はいけません。
ただ、KPOPやドラマなど新しい文化はある所は日本のお遊戯とは違い素晴らしいと思える点もあります。が、文化に優劣はつけるべきではないと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に客観的な意見なので、ベストアンサーに選ばせていただきました。


確かに、文化に優劣をつけるべきではありませんね。
回答ありがとうございます

お礼日時:2018/05/21 18:46

>日本の存在感はますます低下して韓国の方が文化的にも、技術面でもリードしてる



そう思っているのは朝鮮人だけです。
    • good
    • 0

韓国や中華人民共和国は、言論の自由のない杜撰な衰退した三流国家です。

「日本と韓国、どちらが国際地位が高いのでし」の回答画像5
    • good
    • 1

日本の国際地位は韓国よりもはるかに上です。

 日本が韓国に追い抜かれている技術は一つもありません。 韓国が外貨を稼いでいる、スマホ、リチウムイオン電池、自動車など、すべて日本の技術、製造設備、材料が無ければ作ることができません。 韓国の文化と言っても、K-pop意外にみるものはありません。
    • good
    • 1

国際地位というのが漠然としていますが、韓国の場合は大統領経験者は必ずと言っていいほど悲惨な末路をたどりますね。


暗殺、死刑判決、自殺、逮捕・・・
任期は4年ですが、国民の直接選挙で選ばれて強大な権力が集中します。
これほど、辞めてから悲惨なことになるならもっと大改革をすればいいと思いますが、そうなっていないところは国の代表としてちょっと難ありでしょうね。

それと財閥の存在も、韓国の暗部です。
今丁度注目されていますが、解体を叫ぶ政治家はいないしマスコミもそうなっていません。
直接・間接的に莫大なお金が流れているので、「うま味を享受している人」からしたら、財閥は必要不可欠の存在です。おかしいことは分かっていますが、韓国経済は財閥で動いている・・・これも変です。
技術に関して言えば、韓国からノーベル化学、物理学、医学の各賞の分野から、受賞者は出ていません。
これはすでにあるものを加工する技術は秀でていますが、無から有を発見する技術やセンスは圧倒的に不足しています。
したがって総合的にみて、国際的なプレゼンスは日本でしょうね。
    • good
    • 1

自虐的な考えに、取りつかれていますね。


日本は、劣化したとは言っても、世界の先進国の先頭近くにいます。
まだまだ、負けません。
電子部品など最先端の物は、日本が輸出しているから成り立っているのです。
負けないよ。
(=^・^=)
    • good
    • 1

× 韓国にあらゆる技術面で追い抜かれて、


〇 韓国にあらゆる技術、企業秘密をパクられて、

・・・本題・・・

どうなんでしょう。
少なくとも科学・技術の分野でノーベル賞をもらった事の無い国が技術的に上とは思えないんです。
世界の組み立て工場的な地位はあると思いますけど、コスト面で他国に負けてますからねえ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!