プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS用ソフト「ヴァンパイアセイヴァーEX EDITION」について質問です。

ヴァンパイアシリーズはSS版の「ヴァンパイアハンター」しかプレイしたことが無いのですが、
これと比べてどのくらい変化しているか教えてください。

キャラが大きくなって、動画の枚数が増えて動きがなめらかなら買うつもりです。
PSソフトのロード時間にはちょっと不安があるんですが、
このソフトにPS2の高速読み込みは効果ありますか?

A 回答 (2件)

PSの「ヴァンパイアセイヴァーEX EDITION」は

アーケードの「ヴァンパイアセイヴァー」の移植作品のようでありながら、
一部ヴァンパイアハンター2、ヴァンパイアセイヴァー2のシステムが盛り込まれています。
若干中間のアニメパターンが削られているようですが、許容の範囲のようです。

これに対してセガサターンの場合は、「4MB拡張RAMカードリッジ」を挿す事で
完全移植を実現しておりました。無論パターンに削りが無く、キャラが小さいと言う事もありません。

PS2で高速化が望めるそうなので、SS版のようなガチガチの完璧移植度を求めるのでなければ、
結構遊べる良質のゲームだと思います。
    • 2
この回答へのお礼

SS版は完全移植なんですか!!
うーん・・・。
ううーん・・・。
やっぱSS版にしようかなー。

アーケードからPSに移植されるカプコン作品は大抵が完全移植とまではいかないがオマケ要素でそれをカバーしているところがあります。

PS版ヴァンパイアはカクカクでひどかったですが、セイヴァーEXエディションは普通に遊べるレベルでしたよ。
ロードもそれほど気にならなかったと思います。

移植度を求めるのであれば#1の方が仰るようにSS版かDCのヴァンパイアクロニクルになるでしょうね。
PSPでクロニクルを出すんだったらPS2でまず移植してもらいたいんですけどね。わざわざ携帯機で出さなくても・・・。
    • 0
この回答へのお礼

DCは持ってないんですよ。
ピックアップが弱いという噂なので中古の物も買わないようにしています。
ちょっとSS版に惹かれますね。
みなさん情報ありがとうございました。