ウーロン茶で頭を洗うと、脂においなどすっきりすると、友達に聞いたのですが、そんなことして大丈夫なんでしょうか??
 ビールで頭を洗うと脱色されるっていうのは知っているので、ウーロン茶で頭を洗うのはちょっと心配です。なにか知っておられる方は教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あんまり確かな情報ではなかったように思うのですが、ウーロン茶で頭を洗って毛髪が復活したという話しを、以前なにかの雑誌で読んだことがあります。

その体験者のおじさんの方法は、シャンプー代りにウーロン茶を使って。。と言うようなことだったと記憶しています。おじさんが言うのにはサントリーのが一番効くと言っていたと思います。ごめんなさい。あんまり役にたたないですね。
    • good
    • 0

なかなか奇抜なアイディアですね。



飲料としてのウーロン茶はポリフェノールが含有されており、薬効成分が豊富で肥満、アトピー、虫歯予防等、効果が認められるようですね。ま、これは、適量を継続して飲めばと言う条件付きですが...

ウーロン茶はその性質として、油を分離する働きがあるようです。フランス料理などで、指先を洗うために出されるフィンガーボールの中身は、実はウーロン茶だったりします。実際のところ、油分はよくとれるように思います。

ただ、これを洗髪に使うとどうなるかは、専門家でないのではっきりしたことが申し上げられません。すみません
毛髪や頭皮にどの程度の影響を与えるのか、興味あるところです。煎茶と紅茶の中間くらいの半発酵茶ですし、洗髪は危険とまでは行かないでしょうが...(長く利用していると、湯飲みのような渋が付いてたりして)

#蛇足ですが...理容師の友人が言うには、頭髪に一番いいのはベビー石鹸だそうです。
    • good
    • 0

学術的な回答ではありませんが、ウーロン茶は油分を流す作用が確かにあります。

油物の多い料理に手を洗うためのフィンガーボールが着いているのは有名ですね。魚などを暑かったときの匂い取りとしてもたしかに有効です。

でも限度の問題で、頭皮などに使った場合はコンディショナーなどで調整する事が必要でしょうし、第一、油落とし、匂い消しに効くと言っても他の成分もたぶんに含まれるわけですから、真水でしっかり洗い流すことが必要でしょうね。

洗ったわけではなかったのですが、野外で食事をしているときに頭からかぶってしまったことがあり、髪がキシキシときしみ、あまり気持ちは良くなかったのを覚えています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ノンカフェインのウーロン茶】を探しています。

ノンカフェインの烏龍茶を探しているのですが見つかりません。
食事の際の脂(油)が年々辛くなり、胸やけがします。
ウーロン茶を飲むと気持ちが悪いのが収まるので、どうしてもウーロン茶が欲しいのですが、
健康にカフェインが良くないとの事で、カフェインの無い奴が欲しいんです。

ウーロン茶の代わりに、似たような効果で油を除いてくれるお茶があれば、
それでも良いです。

お勧めの商品があれば教えてください。
サイトのurlもあれば貼って下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

茶葉で、一番カフェインが少ないのは、全発酵の紅茶です。烏龍茶は、半発酵なので

Q顔と頭が脂でべたべたです

私は長年アトピーでした。
そのせいで皮膚はかさかさ、脂取り紙でこすっても、まったく脂がつかないほどにかさかさでした。
そのアトピーが完治してはや数年、完治はうれしいのですが、今まで出せなかった分を取り戻すかのように、脂ギッシュになってしまいました。

洗顔をしても、10分くらいすればすぐテカテカ光りだします。シャンプーをしても、少しして頭を触るとぬるっとしてしまいます。
この脂を、なんとか長時間押さえ込む方法はないでしょうか。
女性用の化粧品でも何でも構いません、効果大の方法を教えてください!!

Aベストアンサー

もともとはアトピーだったということで、少し事情が違うかもしれませんが
乾燥して水分が足りないと皮脂が出てくるというのはあります。
洗えば洗うほど、脂を取れば取るほど、肌を保護しようと脂を出しているのです。

顔を洗ったら、ローションとクリームをきちんとつけてみてください。
合うものがわからないので皮膚科でもらうのもいいかもしれません。
最初はべたつくかもしれませんが、だんだんと肌が安心して脂を出さなくなります。また、洗浄力の強い石けんや洗顔フォームをやめて、水だけで優しく洗うのも良いです。慣れるまで1~2週間はかかるかもしれませんが。

Qウーロン茶にカフェインは含まれていますか?

ウーロン茶にカフェインは含まれていますか?
お願いします。

Aベストアンサー

http://www.fine-club.com/health/nutri/013.html
http://www.nestle.co.jp/consumer/coffee/health.htm
http://blogs.dion.ne.jp/122/archives/4695891.html
ご参考にどうぞ


ノンカフェインについてはこちらを
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612444.html

Q脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)の洗顔石鹸について

脂漏性皮膚炎用の洗顔剤を探してるんですが、そもそも脂漏性皮膚炎の肌っていうのはどういうのになるんでしょう。
乾燥肌、敏感肌、というような表現をよく聞くのですが、脂漏性皮膚炎の場合は、

・脂ぎってるから、「乾燥肌」ではなく「オイリー肌」
・すぐに炎症をおこすので「敏感肌」

という感じで考えていいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

脂漏性皮膚炎はカビの一種です。
簡単に言うと油分の多い肌にカビが繁殖した状態です。

脂性肌の人がなりやすいようです。

油分を控えること、ファンデはなるべくしないようにする方がいいようです。

お医者様に相談するのが得策だと思いますが、界面活性剤の入っていない石鹸が
いいと思います。

私もなってしまってクリームをつけたら悪化しました。お医者様曰く、菌に栄養を与えているような
ものなのでやめなさいと言われましたw

お大事になさってくださいね。


http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/96

http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/

Qウーロン茶にカフェインは含まれていますか?

ウーロン茶より麦茶の方が身体に優しいと聞きますがどうしてでしょうか?
妊婦とか母乳を与えているお母さんはウーロン茶は飲んじゃダメですか?
サントリーのウーロン茶を愛飲していましたがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

麦茶の方がいいかも。。。

ティーカップにウーロン茶1杯と紅茶1杯はだいたい同じ30mg~ですが、

麦茶はほぼない。0mg

緑茶は玉露など、

種類によってはカフェインが多いものもあるので

麦茶がいちばんいいのではないでしょうか。

Q頭皮の脂 これって頭皮が脂っぽいですよね? 私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し

頭皮の脂

これって頭皮が脂っぽいですよね?
私は朝起きた後すぐにでも自分の頭皮を手でこさると少し臭うような気がします。寝ている時も汗をかくとは思いますが、起きてすぐ臭う場合は脂性ということになるんですよね…(T_T)?
やはり乾燥肌だったり頭皮環境が荒れていなければ臭うことはないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭皮のニオイの原因は、
油性の汗をかくことか、常在菌の仕業です。

頭がギトギトしたりと、
触ってみて、ベトベトする様でしたら、
やはりそれが原因でしょう。

ニオイの原因は、おっしゃるとおり、
乾燥や頭皮環境の悪化です。
なぜそうなるのか?
「偏った食生活」「運動不足」が大きく関わってきます。
油物や脂質を取りすぎると、
体に中性脂肪が蓄積し、その数値が高ければ高いほど、
汗が油分を含んでしまうようになります。
油分は毛穴を詰まらせ、乾燥や頭皮環境の悪化につながります。
運動不足による、頭皮の血行不良の原因、
頭皮の血行が悪くなり、代謝が上手くいかなくなるため、
古い角質が残り、臭いを含むようになります。

対処としては、湯船に浸かり
1、毛穴を拡張させてから、シャンプーをする(ニオイの原因をとれる)
2、運動をするか、食生活に野菜や果物を取り入れる(頭皮の環境を改善)
3、ドライヤーを使い、髪を乾かす(常在菌の繁殖を防ぐ)

油性に傾いたまま過ごすと、
薄毛やハゲる原因になるので、気をつけられてください。

Qウーロン茶はカフェインはいってますか?

タイトルのとおりなんですがお願いします。

Aベストアンサー

入ってます。

Q洗っても洗っても・・(泣)

こんにちは、いつもお世話になってますm(__)m
早速質問なんですが、思春期の男子だけあって、
結構なアブラ肌です。。
そのために、鼻の毛穴に黒ずみ、角栓(脂が詰まってるのかな?)などが非常に目立ちます。
朝は時間がないので、夜にしっかりびふナイトを泡立て、絵筆洗顔をしているのですが、鼻の角栓(脂?)が取れなく、5,6回してもポツポツと白いものが見えている状態です(ρ_;)
仕方なく、毛穴パックをしたり、爪で搾り出している毎日です・・
髪を短く切ったお陰もあって、ニキビが減ってきたので
今度は、皮脂、角栓などがしっかり落ちてサッパリする洗顔料or石鹸はないでしょうか?

Aベストアンサー

毛穴パックのやりすぎは、かえって毛穴を広げてしまいます。多くても週1で我慢しましょう。爪で搾り出すなんてもってのほか!シミになるので絶対にやめたほうがいいですよ。

私の経験ですが、毛穴パックをしなくても洗顔で角栓はけっこう取れますよ。
洗顔の前にオイルクレンジングをしてみるのはいかがでしょうか。鼻の頭や小鼻など、毛穴の気になるところを中心に、洗顔同様やさーしくやさーしく。その後は洗顔料をしかっりクリーミーにして(ネットが便利)たくさんの泡でやさーしくやさーしく包んで洗う。すすいだ後は冷水でばしゃばしゃすると、毛穴が引き締まります。

私が使ってる洗顔料は、MIYOSHI石鹸が出してる「無添加 泡の洗顔石鹸」です。ポンプタイプの容器に入ってて、押すと泡で出るので、泡立てなくてもすでにクリーミーです。

参考URL:http://www.miyoshisekken.co.jp/catalog/mutenka/skin.html

Q美味しい烏龍茶(ウーロン茶)を探しています

美味しい烏龍茶(ウーロン茶)を探しています。
ペットボトルなどではなくて自宅でお湯を沸かして
作ろうと思っています。
濃い烏龍茶=美味しいと思っていますので
濃い目の烏龍茶をご存知でしたら教えてください。

川崎市内か横浜市内のお店だと助かります。
東京都やネットショップの情報でも構いません。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

横浜中華街の天仁茗茶に行ってみてください。
店頭の手前に置いてある「お徳用烏龍茶」1000円程度でも十分に美味しいですよ。
http://www.chinatown.or.jp/shopping/detail/187

Q洗っても洗ってもコケ(垢)が出てきてしまう。

今私はダヴというボディソープをスポンジ(ゴリゴリ面あり)で全身(頭皮以外)を洗っています。
それでも入浴後にタオルで拭くとまだ垢がでてきます。
正直気持ちが悪くていつも力いっぱいこすって洗っています。
上手な洗い方は無いでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

病気などで数日お風呂に入らないとそうなります。
あと洗い忘れの部分に見られる現象です。
私もたまに、拭いていて粉が吹いてきます。

皮膚が弱く敏感肌でなければ、あかすりでこすってみてください。
100均などに売ってる、韓国式あかすりタオルなんておもしろいほど出ます。足首から少し押さえてずーーっとひざまで上がっただけですごいですよ。
私はひじやかかとなど部分的に使っています。
こすりすぎると、すりむいたようになるみたいで痛くなります。

あとはタオルにゴムの素材のようなものが編みこまれた入浴用タオル(スポンジもあり)でこすると消しゴムで消してるかのように出てきます。

どちらも石鹸をつけずに温まって皮膚が柔らかくなってから使うものです。

あかすりタオル
http://www.bidders.co.jp/item/41795434

ダブはどちらかというと潤いをよく残すタイプで洗ったあとのさっぱり感よりしっとり感というかんじですので、固形の石鹸なんか使うともっとよく垢が出ると思います。
ただ、乾燥してる今の時期はお風呂から出て数分後、体が乾くとバリバリした感じがあり、皮膚が白く粉を吹いてくることもあるので(私はなります)ボディーローションなどを塗ることをおすすめします。

>家族に身体を洗う前に湯船につかる事を嫌がられるのでそうしています。
とのことですが、1度普通に洗ってから湯船に入って再度洗うと全然違います。

あとは個人的に塩入りソープ(ペースト状の石鹸で塩が入ってる)でマッサージすると塩の粒子のせいか、垢がきれいに落ちるようです。

ちなみにうちの母はほぼ寝たきりで、1ヶ月ほど前にここに連れてきて一緒に住むようになったのですが、2年近くお風呂に入ってなかったので入れてやったら洗っても洗っても出てくる状態です。
ひとりで立てないので浴槽から引きずり出したとき、母の体から垢がボロボロ出てきました。

2~3度お風呂に入れてやり、入浴後にボディーローションを塗ってやったら、落ち着いてきました。
先日入れたときは特に垢が出たというかんじはなかったです。

こんにちは。

病気などで数日お風呂に入らないとそうなります。
あと洗い忘れの部分に見られる現象です。
私もたまに、拭いていて粉が吹いてきます。

皮膚が弱く敏感肌でなければ、あかすりでこすってみてください。
100均などに売ってる、韓国式あかすりタオルなんておもしろいほど出ます。足首から少し押さえてずーーっとひざまで上がっただけですごいですよ。
私はひじやかかとなど部分的に使っています。
こすりすぎると、すりむいたようになるみたいで痛くなります。

あとはタオルにゴムの...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報