プロが教えるわが家の防犯対策術!

言葉での説明が難しく写真を載せました。
スプレッドシートの名前記載欄の右横セルに都道府県を入れたいです。
各名前には数字がふってあります。都道府県にも数字がふってあります。
同じ数字にどうしの名前と都道府県を結びつけたいです。2つ都道府県が入る場合は「,」で区切りたいです。名前の数字も2つある場合は「,」で区切ってあります。

このようことは関数で可能なのでしょうか。皆様ご助言のほど何卒よろしくお願いいたします。

「GoogleスプレッドシートorExce」の質問画像

A 回答 (1件)

1. 太字は数式が入ります。

2. 太字以外はそのまま入力してください。
3. B2セルに、=IF(ISNUMBER(VALUE(MID(A2,LEN(A2)-4,1))),HLOOKUP(VALUE(MID(A2,LEN(A2)-4,1)),$H:$J,ROW(A2),FALSE)&",","")&IF(ISNUMBER(VALUE(MID(A2,LEN(A2)-2,1))),HLOOKUP(VALUE(MID(A2,LEN(A2)-2,1)),$H:$J,ROW(A2),FALSE)&",","")&IF(ISNUMBER(VALUE(MID(A2,LEN(A2),1))),HLOOKUP(VALUE(MID(A2,LEN(A2),1)),$H:$J,ROW(A2),FALSE),"") と入力。
4. B2セルを、そのまま下へコピー。E列にもコピーします。

※参照「都道府県」には見出し行を作って、1,2,3 と番号を振っています。
※対応する「名前」と「都道府県」は質問の表通り、同じ行にしています。
※上記数式に $H:$J という表記が3ヶ所ありますが、H,I,J 列を参照しているという意味ですので、もし M,N,O 列を参照する場合は、$M:$O と記述します。
「GoogleスプレッドシートorExce」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

できました!!本当にありがとうございます!!!!!!
心から感謝です。