アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上高地へ行きたいと思います。平日でも夕方、中央高速道は混みますか?

質問者からの補足コメント

  • 埼玉からの帰り道です

      補足日時:2018/05/21 07:32

A 回答 (5件)

埼玉から上高地へ行かれる際のことではなく、上高地から埼玉へ帰られる際のことでしょうか?


平日の何時頃都内を通過予定でしょう?

中央道から圏央道へ入って首都高を使わないのであれば、夕方のラッシュ時間であってもさほど心配されることはありません。
参考まで。
    • good
    • 1

下りは平日の夕方は混雑します。

首都高から、府中辺りまでは渋滞を覚悟した方が良いと思います。しかし都心に向かうより流れるので、2~3倍位の時間を予定すれば十分です。そそて上りは、やはり渋滞します。上野原IC付近と小仏トンネルと調布近辺から首都高にかけ渋滞します。下りの1.5倍ほどの時間がかかります。勿論目安ですから、事故などあればもっと渋滞します。

蛇足ですが、上高地は自家用車乗り入れ禁止です。沢渡の駐車場に駐車し(600円/日)シャトルバスで往復します。(往復:2,050円、片道1,250円)1900以上のスペースがあるので、平日なら大丈夫です。
    • good
    • 0

中央道で戻るときは、平日であっても笹子トンネルと小仏トンネルで渋滞します。



走ってみると分かるのですが、下りは右ルート・左ルートと別れていたりして、比較的スムーズです。
戻るときは、最大で4車線から2車線に車線が減少したり、減るときは左車線が亡くなるのに、右車線がいきなり増えたりなど、変則的に車線の数が変わるのです。アップダウンもあるので、戻るときの方が渋滞しやすいです。

でもまあ、休日に比べれば格段に違いますし、圏央道は渋滞ナシでしょう。
    • good
    • 1

上高地に入るのは自家用車では無理なので新島々からバスかタクシーです。


新島々に何時に着きたいか分かりませんが、別に中央を夕方通らなくて夜中に通れば空いてますよ。
    • good
    • 0

通勤時間帯は混むでしょうが、土日ほどではないでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!