dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

定年後 地域で何か役に立とうと地元の消防団について調べました。

お試し参加をしましたが、操法訓練 大会など とにかく老いも若きも酒浸り。

仰天したのは、総会が終わった後の30代ぐらいまで若手の打ち上げが 隣町のキャバクラ。

その費用はむかしは運営費から出ていたようです。

さすがにそれはまずいと、地域の有力者たちが私費で若手メンバーに間接的に小遣いを

渡しているようです。

有力者 曰く  我々も若い時は遊びたかった。

地元青年 彼らの多くが、いわゆる落ちこぼれ 

はけ口作ってやらないと、何やるかわからない。 風俗だって必要悪なんだ。

消防団というくくりが、地域デビューにはぴったりなんだ。・・・

中には、分団長になったり、市会議員になったり。

地域を、まとめる存在を要請する意義があるんだ。

これに絶句しました。

私は、都会の街で、育ち、大学を出て真面目に働きました。

キャバクラに行く人 

「世間のはみ出し者」「堕落したその日暮らし」「失うものがもうない」が人が行くところだと
私は思っています。

こんな消防団だったら、もう解散した方が良いと思うのですが、

こんな消防団の存在意義があるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    これでは女性消防団員は入れませんね。
    http://www.fdma.go.jp/syobodan/ladies/index.html

    性欲だけで生きている男に酒が入って何が起きるか。

    どうして地元の男がこんな人ばかりになってしまうのでしょう。

      補足日時:2018/05/22 11:23

A 回答 (18件中1~10件)

欲望という心の火が消せずにキャバクラに行く人間が、リアルな火を消せるのか?と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
キャバクラやガールズバーに入り浸るのは、住んでいる世界が違う人だと感じています。
市が健全都市宣言をしていて風俗営業に関して厳しい条例を施行しています。
パチンコ屋は一軒が廃業後認められていない。小さなスナックはあるがキャバレーはかつては存在したがなくなった。営業が認められない。その昔は有害図書追放運動で県で有名だったらしい。
一部市議会議員を中心にコンビニの成人向け書物を置かないように協力要請運動がある。
(これは、なかなか難しいらしい。)

お礼日時:2018/05/22 12:29

質問事項から話をそらして、言葉尻? それはアナタの責任転嫁です。

それと公式の帳簿の説明に至ってはまったくありません。

>鑑別所に行った札付きの悪

脱獄でもしたの?期間満了なら法的には罪を償ったことになるよ?話にこまって、甥っ子もちだすのは、これもスリカエにほかなりません。貴方の証言は無知と矛盾にみちています。どこが無知矛盾か指摘してありますよね。
アナタの証言は他の掲示板で時々みかける思い込みと妄想による扇動投稿となんらかわりません。

>はばかる言葉を書きたくなかっただけです。


そういうのも思い込み。てか問題は表現ではなく行動でしょ?かっこつけるなら基礎知識くらいはもってからです。
偏差値の低い体育会系と風俗をこじつけるのも教養の無さ故です。それともノーパンしゃぶしゃぶにいった旧大蔵キャリア官僚達は、それに該当するのでしょうか?これについてもスルーなのは阪神淡路大震災当時は生まれてなかったか物心もついてなかったからですか?定年まで金融機関にいてあれほど大きく報道された接待をしらないのは不自然わまりない。
    • good
    • 1

回答№15です。



>隣町に欲のはけ口なんて市民として恥ずかしくありませんか?

そう、仰るとおり、欲のはけ口ですね。
&その欲を上手くコントロールできるよう勉強をするための修行場がキャバクラというところです。

ちなみに、はけ口が無いと、どうなるのでしょうか?

勉強ばかりやっていた高級官僚がハニートラップ等に簡単に引っかかってしまったり、テレビ局の女性記者に対し「縛ってもいい?」と言うなんて、ホント恥ずかしい。
お前、学校の勉強ばかりじゃなくて、そっちの勉強(コントロール)もちゃんとしておけよと本当に言いたい。

【必要悪について】
https://matome.naver.jp/odai/2145591683172180401

あなたの住む、そのクリーンシティで、より大きな犯罪が起きないことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 1

>長老が半ばヤンキーに甘いのが理解できない



消防団と消防署の関係は、歴史的にみれば、江戸時代の町火消し(消防団)と大名火消し、常火消し(消防署)ともいえます。町火消しは大岡越前の発案で破壊消火が主だったこともあり大工や鳶職主体だっと同時に水火を相手にするから威勢のいい男がえらばれた、だからヤクザ者もすくなからずいました。幕末のシンモンタツゴロウはヤクザのボス的な面もあったのは有名です。知らなければたぶん放映中のNHKの大河ドラマにでてくるとおもいます。つまりヤンキィ(ヤンキー=米国人の蔑称)とかヤンチャなのが消防団にあつまるのは偶然とはいえない面もあります。ところでアナタのいた金融機関は鞭をふるうだけだったのですか?ならばブラックもいいところですよ?

>欲で生きている なんて恥ずかしくないですか?


あのー、また答えが脱線してますが? 学歴と風俗通いの関連ではなしていたのでしょ?それと訓練内容とね。
あなたはこれまで無給でいきてきたのですか?ならばどうやってたべてきたのですか?
給料が欲しい、結婚して家族が欲しいも「欲」ですよ?

まさか色欲だけのこと?給料は物欲でタダ働きを厭わない人もめずらしくないですが、色欲は生物の種としての生存本能ですよ?これをコントロールすることが理性であり、それが欠けていた財務省官僚殿が問題になってますよね。
東大といえば日本では偏差値トップクラスですが、アナタの学歴はそのはるか上をいくのですか?でなければ偏差値と風俗を揶揄する資格はありませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
構成メンバー 放っておくと変な改造車で走り回りそうな人もいます。
今は県庁に勤める甥っ子に聞いてみるとあの人とあの人は鑑別所に行った札付きの悪
近づきたくないとも言います。
地域の長老が「悪(ワル)」を甘やかしているような気がして、消防団は嫌だ。
といいます。(甥っ子は、消防団から避けるために都会の大学に進学、民間会社に勤めた後、Uターン就職したく、採用試験に合格し県庁入りしました)
欲ですべての欲を刺したつもりありません。
言葉尻を取らないでくださいよ。はばかる言葉を書きたくなかっただけです。
色欲 さらには 性欲 (こんな言葉書くだけで恥ずかしいです。)
ワンナイトラブ のような バカな行動
これはヤンキーや不良がすることと同義に感じています。
そこには愛がない。愛がなく欲だけ そんな輩が風俗に集まっているでしょう。
どうしてわが市がクリーンにしたのか。
排除したいからです。汚いものを。

お礼日時:2018/05/25 08:22

う~ん、AREAAREAさんの仰ることが・・・どこが問題点なのか全く判りません。



キャバクラに行くのは、コンプライアンス(法令)違反だと仰りたいのでしょうか?
それとも、職業に貴賎があると仰りたいのでしょうか?

性欲がアウトというなら、キャバクラではなく、オカマバーだったらOKということでしょうか?

お金をもらって客を楽しませるプロのサービス業、エンターテイメント施設としてのキャバクラ。
相撲やプロレスにお金を払うのとどこが違うのでしょうか?
なお、相撲やプロレスみたいに上半身裸の人間も出てこないし、キャバ嬢へのタッチも禁止されている。

それとも、高学歴の官僚が接待に使用する高級クラブや芸者遊びが出来る伝統のある老舗料亭だったらOKだったのでしょうか?
または、お堅い地方公共団体が管理している公営ギャンブルでお金をパーッと使うのであればOKだったということ?

趣味が多様化する中で、おねえちゃんだけが、男の共通の趣味。盛り上がれる共通の話題。
老いも若きも、大卒も高卒も、おねえちゃんの前では、ただの男にしか過ぎない。

えっ、女性消防団員が必要なのですか?
あなたは、もし近所で火事が起きたら、女性を危険な場所に送り込みたいのでしょうか?

定年過ぎてからでも遅くない、今からでも社会勉強のために、キャバクラに行くべきです。
おバカそうに見えても、どうやって、客に不快な思いをさせないでお金を使わせるか、どうやってリピーターにするか?
そこには地方キャバクラが生き残るための経営哲学が見えると思うし、店舗同士、キャバ嬢同士の厳しくも熱い戦いがあるはずです。

先日、テレビで、
高知から上京し、大学生バイトから銀座ナンバー1ホステスに上り詰め、銀座に店舗を構えるも、リーマンショックで破産寸前、
でも、その度胸と気概で銀行からの融資を獲得、経営を再建したという銀座のママを特集していましたが、
いやー、勉強になりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして市は風俗営業(一部除く)を条例で排除したのでしょうか
パチンコ屋 キャバレーはありません。
クリーンシティとしての誇りがあるのですが、
隣町に欲のはけ口なんて市民として恥ずかしくありませんか?

お礼日時:2018/05/25 04:04

横レスですが


>私費と言えば私費ですが地域の長老が小遣いとして与えている感じです。
公式の帳簿にはもちろん出てきません。


その公式帳簿とは何処の帳簿ですか?長老が小遣いとしてなら私費だろうから、せいぜい家計簿、もし事業経費としてなら何らかの項目にしてあるはずだから金融機関にいたならわからないはずはない。
また見学者程度に消防団の帳簿をおいそれと見せるとも思えません。そも消防団団員は活動中はある種の公務員なので帳簿は公文書同然です。であればキャバクラはプライベートということです。アナタのいた金融機関では個人的支出も金融機関の帳簿に載せていたのですか?だったらブラックもいいところの金融機関ですよ?反社会勢力のフロントだったのですか?アナタの消防団批判は杜撰すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長老が半ばヤンキーに甘いのが理解できない

お礼日時:2018/05/25 04:06

>操法訓練は見学です。

職種は某金融機関の総合職です。そのような場は問題がある場所な場所としていく風習がありませんでした。
親戚や学校時代(中学から私立)の友人にもいません

訓練内容について質問したのに、「参加→見学、酒浸り」では操法訓練も大会もまるで飲酒大会といわんばかりです、それでは見学体験すら怪しいですね。アナタの世代ならバブル経験世代ですよね?
だのにキャバクラや似たような店にいったことが交友関係にも皆無とはこれまた不可解。東大卒が大半を占める旧大蔵キャリア官僚や旧財閥系企業社員にはキャバクラどころか「ノーパンしゃぶしゃぶ」すらありましたよ?偏差値高くてもそこまでハイレベルではないわけですね?他の掲示板でも消防団批判と偏差値に拘る投稿を見てきましたが、反論から検証するとほぼ思い込みによる批判としかいえませんでしたね。アナタの実年齢は二十歳以下ではありませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

欲で生きている なんて恥ずかしくないですか?

お礼日時:2018/05/25 04:05

元消防団員です。


現在はほとんどの地域に消防署があって
実際の火災の現場では消防署の消防車が先に現場に着いて消火活動を行い
消防団は現場の交通整理や鎮火後のホースなどの後かたずけを担当することがほとんどです。

むしろ消防団は質問者さんがおっしゃる通り
地域をまとめることに存在意義があると思います。
そのためにはその地域にはどんな人が住んでいるのか
知ることが必要だと思います。
操法大会後の打ち上げでの飲み会はどんな人かを知るよい機会です。
たいていの人は飲んでもいい人が多いですが
中には酒癖が悪い人もいます。そういう人には気をつけます。
打ち上げの後ではキャバクラとか風俗に行く場合もあります。
飲み会や風俗で使うお金はもちろん自費で、地域の住民からいただいた活動費でまかなうことはありません。
キャバクラへ行くぐらいは大目に見ていただきたいです。それが楽しみなんです。
消防団員だって人間なんですから。

あと私の住むところにも女性消防団員がいらっしゃいますが
基本的に男性と一緒に活動することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして酒ばかりになるんでしょう?
わたしもお酒は飲みますがつぶれるような飲み方はしません。
とにかく下品
偏差値が低い大学の体育会系より悪いです。
学歴と関係があるのでしょうか。

地元有力者が、ありあまり性欲をはかせるためとはいえ、
おこずかいを一人2万ずつわたしているのに仰天です。
(有力者は、地元の大地主です。)

女性消防団員はこのような環境でない、隣接地区(勤労者世帯が多いエリア)の消防団に行っているようです。

お礼日時:2018/05/23 00:37

ちょっと理解できませんね。


キャバクラに行くのは別にいいです。個人で行くのならば。公共の金や人の金で行くような事ではないと思います。
しかも、お試し参加で来た人がキャバクラ通いを分かる状況というのも理解できません。そこは親しい仲でのみ行くのが普通ではないでしょうか。
酒浸りというのも異常ですね。お酒を飲む事がかっこいい時代ではありませんし、飲みニケーションの時代ではありません。

有力者の話も、地域消防団団員に対する差別ではないでしょうか。酷い言い方だと思います。そして、その有力者の金でキャバクラに通うのはもう有力者の手の上にいるようなものですね。
ただしキャバクラに対する差別もいけなくて、個人で行くならば自由ですし、行く人が世間のはみ出し者だとは思いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャバクラに行く人って私から見ると住んでいる世界が違う人

お礼日時:2018/05/22 23:50

皆さんの意見を拝見して、こんなにキャバ擁護が溢れているのに驚きました。


ただ文面をよく見たら、私費で若手が行っているということなので、これはもうオフィシャルの範疇ではないだろうと思います。
それに強制参加でもないでしょう。だったらまぁ、ギリ許容という感じですね。
もっとも、過去のような公金だったら大問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私費と言えば私費ですが地域の長老が小遣いとして与えている感じです。
公式の帳簿にはもちろん出てきません。

お礼日時:2018/05/22 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!