電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に有名大学に入ればモテルと信じて疑わない奴がいます。本気です。
そんなわけないと教えたいんですが、実際モテルと言えるのならば元も子もありません。
なので、質問させていただきます。
1)有名大学に入ればモテルと思いますか?
2)1が違うのならなんて言えば奴は考えを改めると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

度々、#8です。

さきほど色々とお答えしましたが、少し引っかかるところがあったので補足します。

> その、合コンに出てた女性には嫌悪感を覚えますね~(怖)
> 広い視野で見て欲しいですね。確かに。
合コンで周りにイラついた理由は、私の個人的な感情の問題です。
なので、それだけで彼女たちの人間性までも否定してしまうのは、やや的外れだと思います。
生物学的な女性の本能として、自然な反応と言えば自然な反応ですよ。
オスのクジャクの羽を品定めする、メスのクジャクの本能と同じです。
ですので、一方的に嫌悪感を感じるトコではありません。

> 貴方が好きなわけでなく、その学歴を持った貴方が好きみたいですね。

そんな彼女の本音のことまでは、分かるわけがありません。前の大学の時に合コンした女性と、
W大に入ってからまた合コンして、そのときにリアクションが変わったという訳ではないですから。話がちょっと飛躍しすぎです。

確かに、そのお友達の考えには100%賛同しにくいところもありますが、学歴というものを何としても
否定しようとするkouutoさんのスタンスにも、多分kouutoさんの想像以上に違和感を感じています。
キツイ言い方になって恐縮ですが、kouutoさんも、物事をもっと広い視野で見た方がよいと思います。

たとえ良いとされる大学でも、アニメやゲームオタク系の人は、合コンでは比較的敬遠されがちだと思いますし、
会話センスや性格、社会性、趣味、ルックス、ファッションセンスなどなど、女性はトータルで男を品定めしているんですよ。

この回答への補足

もし、よければ出身大学を教えください。

補足日時:2007/05/13 06:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷわっはっはっはっはっ。(と笑いたい気分)
確かに俺の行動意味わかんね~。

確かに視野が狭いのは、私だったかもです。反省。

>>生物学的な女性の本能として、自然な反応と言えば自然な反応ですよ。
>>オスのクジャクの羽を品定めする、メスのクジャクの本能と同じです。
>>ですので、一方的に嫌悪感を感じるトコではありません

ただ、
嫌悪感を感じるトコではない??そんなトコ存在しませんよ。本能だろうと本能じゃなかろうと確かに自分が嫌だと思った。それだけです。
この部分は、意味わかんないですね。

お礼日時:2007/05/13 06:14

こんにちは。

 とても良い質問です。

1.答は『ノー』です。 但し、卒業して50年近くなった現在では、『腐っても鯛は鯛』なんだなあと実感しています。 周りが放っておかないんです。
2.学生時代は関係ない。 しかし、卒業して五十年経つとイエスだよ。 それを確かめるには、君が入学するしか実証できないよ。 だから勉強がんばれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺!??
じゃあ頑張ります(笑)
回答有難う御座います。

お礼日時:2007/05/13 12:09

#12の方と同じ大学のOBです。

が、私個人の学生時代によくあったことで。

 バイト先などで女の子のいる所へ行く
→女の子が結構親しく声をかけてくれる
→何度か会話をしてるうちに、大学名を教え合う
→以後、あまり話しかけてくれなくなる

というものがありました。引いたのか何なのか、理由は各自考えて下さい。ただ「大学名は言わないか、嘘ついた方が良かったのかな?」と思ったこともありました。

そういう意味で、私の答えは、1)は「NO」です。

2)ですが、他の方と同じで、モテたいであれなんであれ、いい大学に入るモチベーションとしてはいいと思いますよ。社会に出ても「モテたいから収入を増やしたい、仕事で成功したい」なんて普通ですし。

実際に大学入ってモテなかったら、別の面で自分磨きをすればいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2007/05/13 06:32

男はもてます。


学生時代もですが、特に社会人になってからの方が如実に違ってきます。
結婚が視野に入ってくるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむ。
回答どうもありがとう御座います。

お礼日時:2007/05/13 06:29

1)それだけではモテルことにはなりませんが、要素のひとつとはなります。



2)あなたが何を言っても変わりません。
 だって、あなたは同級生なんだったら、有名大学生でもないだろうし、それ以前に大学に入ってないんでしょ?

そもそも改めさせる必要ってありますか?
そんな理由であっても受験勉強に励む動機としては十分立派だと思いますよ。

私は福沢諭吉の大学の卒業生ですが、合コンのセッティングするにあたっては食いつきは抜群(学校名で断られることは皆無)。
でも、それ以降は各自の能力次第だということを(当然ではありますが)目の当たりに見ることができました。
こういうことで、「大学名だけでモテルことはない」ってことを実感することができます。
ただし、このセリフは、非有名大学の人間が言っても、何とかの遠吠えにしか聞こえませんから、動機はどうあれ、
有名大学を目指そうとする彼の姿勢は評価してもいいでしょう。

学歴など関係ない時代になったとはいいますが、就職する時だとか、婚約者の親に挨拶に行く時だとか、
持ってて損はないですよ、有名大卒の経歴は。
たぶんあなたが思っているより役に立ちます。

その時になって、
「持ってて良かった」というほうか、「持ってりゃ良かった」というほうか選ぶのは自由ですけどね。

この回答への補足

出身大学を教えてくだされば幸いです。

補足日時:2007/05/13 06:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのとおり!!!(笑)
なんかもう、どうでもいいや。俺がそんなに心配するような事じゃないっすよね。

お礼日時:2007/05/13 06:06

#8です。



> それと一つ質問させてもらいますと、何を補足すればいいんでしょうか?
すいません、チェックを間違えました。単なる「回答」です。気になさらないで下さい。

> 同じ人間なのに、ここまでリアクションが違うのかと、正直周りの女
> を張り倒したくなりましたが、人間そんなものなんだと諦めました。
> 貴方が好きなわけでなく、その学歴を持った貴方が好きみたいですね。
> その、合コンに出てた女性には嫌悪感を覚えますね~(怖)
> 広い視野で見て欲しいですね。確かに。
とはいえ大学生同士の合コンや飲み会という場では、学歴が高いほうが
女性の対応が比較的よくなり、その分精神的な余裕を持って女性に接することが
出来たというのも事実です。良い悪いの判断は、難しいところですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学歴。
回答有難う御座います。

お礼日時:2007/05/13 06:05

ほかの条件が同じであれば


無名大学よりも有名大学のほうがモテルというのは否定しがたい事実でしょう。

男性と女性のパートナー選びには非対称性があり,
女性は年齢,学歴,収入,社会的地位などの属性に関して
自分よりも高い相手を選択する傾向が根強くあります。
婚姻におけるこの傾向を社会学では「上方婚」(男性から見ると「下方婚」)と呼びますが,
恋人選びにおいてもこの傾向は存在します。

良い悪いは別にして,
自分の在学校・出身校より無名の大学や偏差値の低い大学の男性は
「本気の」おつきあいの対象外という女性も現実には少なくありません。
有名大学生ほど出会いやつきあいのチャンスに恵まれていることは確かです。
相手となる女性の層も上方に広がるでしょう。

そもそも
どうして友達を説得しなければならないのかわかりません。
今も昔も異性にモテたいという「不純な」動機から
ある者は音楽に,ある者はスポーツに,そしてある者は勉強に打ち込むわけで,
その中から才能ある者が生き残ってプロになったりするわけです。
不純な動機こそが文化の母であるというのは
フロイトを持ち出すまでもなく,みんな知っていることです。

有名大学に入学したからといって誰もがモテるわけではないという現実に直面したとき
問題は自分自身にあるのだということを彼は悟るでしょう。
それで良いのではないですか。

この回答への補足

出身大学教えてください。

補足日時:2007/05/13 06:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、仲もいいし付き合い長いんですよ。
でも、皆さんの意見を聞いているうちになんかどうでもよくなってきました。過保護すぎた??かな
回答有難う御座います。

お礼日時:2007/05/13 06:04

こんにちは。


ご意見させて頂きます。
ちなみに、私は大学生の女性です。

私は、むしろ、有名な大学を卒業していると聞くと、
「あ~、きっと生真面目で、遊びを知らない男なんだろうな」
と思ってしまいます。あるいは、
「今までイイトコで育ってきたボンボンだから、常識を知らないかもしれない」
と思うこともあります。

実際、私の父が、上の前者の人間なんです。
つまり、遊びを知らずに育った男なんです。
40歳近くなって母と結婚するまで、女の体を知らなかったとか…。
また、周りが笑えるジョークの一つも言えません。

父方の祖父がとても厳しいこともあり、有名大学の卒業だと聞くと、まず最初に「かわいそう」と思ってしまいます。

実際に、私が通っている大学は、そんなに有名な大学ではありません。
ですが、有名でもない、真面目でもない学校のほうが、面白い人もたくさんいますよ。

こんな女もいるので、「有名大学」にこだわる必要は、全然ないと思いますよ。
むしろ、笑わせてくれることを言えたり、キチンと常識を知っていることのほうが、ずっと重要です!

この回答への補足

もしよろしければ出大を教えてください。

補足日時:2007/05/13 06:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常識を知る。大事ですね。
彼は、頭も悪くないし容姿もいいけど・・・・なんか意味不明な所があるんですよ。天然?
回答有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/13 06:01

1)


私自身の経験でお答えします。自分は某私立大から、某W大に編入しました。どちらの大学のときも合コンなどの飲み会に行きましたが、正直前の大学のときとW大のときとで、飲みの席の女のリアクションがあからさまに違っていて、正直戸惑いました。同じ人間なのに、ここまでリアクションが違うのかと、正直周りの女を張り倒したくなりましたが、人間そんなものなんだと諦めました。

2)
なので、合コンに関しては(1)の考えが違うとは、残念ながらいえません。しかし人間の価値を決めるものは、大学がすべてではないということを最近になってようやく分かってきました。あのミックジャガーですら、オックスフォード大学に入れなかったことをいまだに悔やんでいますが、もしオックスフォードに行っていたら、彼とローリング・ストーンズの成功はなかったと思います。
お友達の考えで心配なのは、大学名が人生のすべてを左右するといったような、短絡的な考え方です。そのような考え方では、たとえ有名大に行ったとしても、いずれ足元をすくわれて痛い目をみることがあると思います。大学ブランドは、あくまで人生や恋愛の一部分。人生や恋愛はそれだけじゃなくて、もっと大きいものなのだということを分かってもらえればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
それと一つ質問させてもらいますと、何を補足すればいいんでしょうか?

>>同じ人間なのに、ここまでリアクションが違うのかと、正直周りの女を張り倒したくなりましたが、人間そんなものなんだと諦めました。
貴方が好きなわけでなく、その学歴を持った貴方が好きみたいですね。
その、合コンに出てた女性には嫌悪感を覚えますね~(怖)
広い視野で見て欲しいですね。確かに。

お礼日時:2007/05/12 09:51

女の子にもよると思う!


今まで、勉強で一生懸命頑張ったことがある子なら
有名大学に行ってるのを聞くと、
わ~すごいなぁとは思うと思います。
でも、受験のときの大変さを知らない子は
そんなにピンとこないんじゃないでしょうか?
でも、すごいなぁとは思っても、
ハッキリ言って恋愛とは別です!!
好きになった彼氏が
たまたま有名大の人なら
尊敬したり、周りに自慢したりすることはあっても、
最初から、大学名で彼氏を選ぶなんてことはありません。

この回答への補足

もしよければ出身大学を教えてください

補足日時:2007/05/13 06:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「すごい!!」と思って終わりってことですか?
つまり、それがその人を好きになる要因には当てはまらないということですか?
もし、そうならそういえばいいかもしれない。

お礼日時:2007/05/12 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!