電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年10月の宅地建物取扱主任者の試験に挑戦してみようと思っています。

私は三流大学卒なのですが、主人はそこそこの大学を出ているので、何かにつけて私を小バカにしてきますし、自分は頭がいい、私は勉強ができないといったこともしょっちゅう言ってきます。
そういう悔しさから、何か資格をとって見返したい!という気持ちと、もし何かあった時、こどもを守るために自分に力をつけておきたいこと、働くことになってつかえるかもしれないということ、不動産関係には昔から興味があったから、楽しく勉強できそうだからといった理由から宅建を選びました。
(実際に働く時に有利なものを考えると、もっと他のものがあるかもしれませんが、今回はちゃんと続けて勉強できるものにしようと思い、興味があるものにしました)

国家資格の中ではとりやすい資格みたいなのですが、私は今までそこまで必死に勉強したことがなくて、あまり頭も良くなく、いくら頑張ったところで無理なのかな・・・とくじけそうになることが多々あります。
それでも頑張ったことや、成果が得られたら自信につながると思い、今回はどうしても頑張りたいと思っています。

皆さんは、何かのためにこんなことを頑張った!みたいなことありますか?
頑張ったお話を聞いて励みにしたいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

社会に出たら、学歴より実績ですよ!

私も三流大卒ですが(我が家の場合は主人が専門卒なので、質問主様の状況とは違いますが)、以前、某国立大卒の方が当初は上司として配属になったものの、その後私の部下となった方がいました。(学歴はすごかったのですが、仕事上では…それがエリア長にばれて、任せられない!と下剋上人事となりました)
変にプライド(学歴&年齢)だけ高くて、でも仕事できなくて、本当に困りました。

長女が10カ月のときにマンションリフォームマネージャーを取得し、この夏には福祉住環境コーディネーターの試験を受けようと思っています。
育児・家事があると、なかなか勉強時間がありませんので、朝早く起きたり、夜主人の晩酌の隣で少しずつやっていましたよ。マンションリフォームマネージャーを取れた時の主人の顔が忘れられません(笑)

うまく夏の試験に受かったら、さらにと思っているものもあります。
お互い頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中はわりと自分の時間があったから、その時に資格取得の勉強をすれば良かったのですが、その時はそんなやる気はありませんでしたし、こどもが生まれてからは育児に追われ、少しでも空き時間ができたら休みたいとばかり思うようになりました。
最近、主人も他の資格のために勉強を始めたので、私もこっそり勉強しています。
主人に話すと、またいちいちあれこれ言われそうなので・・・

おっしゃる通り、家事と育児の合間だと、本当になかなか勉強時間がとれません。
私も同じように、朝早く起きて子どもも主人もまだ寝てる時間に勉強しています。主人は帰宅したら部屋にこもって勉強に集中しているので、私は睡眠をけずって早起きしてやるなんてなんだか損な気もしていたのですが、本当に頑張りたいのなら、それくらいやるのが当然なんだ!と思うようになりました。
資格を取得できた時のご主人の顔が忘れられないのですね(笑)
私もそれを楽しみに頑張ります(笑)
とても励みになりました!お互い頑張りましょうね!ありがとうございました!

国家資格もピンからキリまでありますね。

私は若い頃無線技術士一級の資格取得を目指して頑張りました。
当時は、技術進歩の急速な時代で、高卒の学歴しか無い私には、とてもついて行けませんでした。
それでも無線工学の専門書を買い求め、高等数学が分からないので大学級の数学書も買いました。
資格取得には至りませんでしたが、真空管時代のラジオ・テレビの修理はある程度こなせました。
家電の不具合も、最近の製品は電子化された部分が多すぎるのでなかなか手が出せませんが、修理依頼する前に自分で点検し、不具合の状態を指摘して修理に出します。店員もいい加減な受け答えはしませんね。簡単な部分は自分で直します。家計も随分助かってきました。
大学生だった頃の娘が、私の蔵書を参考にしていたこともありました。
パソコンもごく初期のベーシック言語時代からやっていますが、過去の学習のお陰で、コンピューターの仕組みや言語理解にもそれ程苦労しませんでした。

努力は必ず何処かで報われます。無に帰すことはありません。最近ニュースを賑わす放射能の半減期なども、簡単に理解出来ます。この年になって数式を立てるのは厄介ですが、学んだ経験があれば数式を目で追うだけで、意図しているところは理解出来ます。

目標を持って努力することに、決して無駄はありません。
『自分には無理』と決めてしまっては、何の進歩も望めません。
目標が決まったら、トコトン頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

試験に合格して資格がとれたら嬉しいけれど、もしそれがだめだったとしても、頑張ったことが自分の自信につながるでしょうし、生活の中で役立つこともたくさんありそうですよね^^
努力は必ずどこかで報われ、無に帰すことはないというお言葉、励みになります!
学生時代、勉強ができなかったので、勉強したところで所詮自分には無理・・・みたいな考えが頭をよぎってしまうことがあるのですが、負けずに頑張り続けようと思います。
回答ありがとうございました!

6000円で1ヶ月の生活、頑張りました。

月初めに家賃やら公共料金やら携帯の料金やら全部払ったら、予め計算はして分かってはいたんですが、6000円とちょいしか残りませんでした。さらに、米も丁度無くなったので、米を5キロで一番安いやつを買い、そしたらば4500円くらいしか残りませんでした。もともと外食とか殆どしないし、料理作るのは好きなんで、もう、とにかく安い食材を探すのに必死でしたね。乗り切った時は自分でもようやったと思いました。

あまり励みにならない「頑張り」談ですいません(汗)
    • 0
この回答へのお礼

それは頑張りましたね!
私は料理が苦手といいますか、面倒に思ってしまうので、料理を作るのが好きなんてうらやましいです!
うちも支払いでほとんどなくなって、今月まだまだあるのにどうしよう・・・ということが何度も。
しかも旦那は素食?粗食?に協力しないし。
生活のやりくり、工夫も大変ですよね。

私の頑張った話でいいですか?

私の姉が大腸ガンで手術を受けました。
先日転移した部分を摘出する再手術を行いました。
成功率は50%の手術です。
片道30分位する距離にある地元の神社に歩いて参り、
願掛けをした事です。
先日再手術を行い、術後の経過が心配ですが、
手術は無事成功しました。
    • 0
この回答へのお礼

お姉さま、とても大きな手術をなさったのですね・・・
成功率は50パーセントって、すごく賭けのような気がして不安ですよね。
お姉さまのために片道30分もする距離を歩いてお参りに行ったなんて、なかなかできることではないと思います!うちは家庭が複雑なので、姉妹愛みたいなのもうらやましく思います。
手術が無事に成功して良かったです!その後のお姉さまの体調はいかがですか?
質問者様の思いが通じて、本当に良かったです!

金金金の世の中なので若い頃は、他人様を追い込んで命までとる仕事をたくさんやって

きれいごとや偽善は捨てた。
今は会社を建てて、年商で億を稼げるようになった。
    • 0
この回答へのお礼

それはすごいですね!
私にはまったく想像のつかない世界です!!!