プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんにも、仲の良いお友達がいらっしゃると思います。
一緒にいて、すごく楽しかったり(たまにケンカしたり)しますよね?

そこで質問です。

みなさんは、その友達の経歴や学歴、家柄や職業に拘りますか?

普段は一緒にいてすごく楽しい友達で、食事をしたりお酒の席を一緒したりしている友達と仮定してください。同性でも異性でも結構です。

その友達が、例えば、◎×大学(超難関の大学)卒だったり、家が地元では有名な会社を経営していたりしたら、どう思いますか?
また、自分よりも仕事の収入が少なかったり、学歴が無かったりしたら、縁を切りますか?
(性格的には、相性が良いという前提でお願いします。)

みなさんのご意見を聴かせてください。

A 回答 (10件)

それほど気にしませんし、縁を切るなんては有り得ません。

全く気にならない、考査しない、と言えば嘘になりますが。
それでも、ほとんど関係ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

私自身は、学歴や経歴は気にしません。
ただし、過去の知り合いに、どうやっても「学歴」や「経歴」で人を見る人がいて、「君程度のアタマじゃ……」と言われたことがあったので、気になって質問させていただきました。

No5ですが、質問の意図には触れず回答します。

全く気にしないかというと、それは違います。
少なくとも個人的には気にする部分はあります。
当然だとも思います。

>普段は一緒にいてすごく楽しい
 これが前提なんですよね?
 という事は、相手を経歴や学歴・家柄や職業以外の
 良い部分で評価しているからだと思います。
 でも、それならどの友達の経歴や学歴云々も
 一切気にならないかというとそれも違います。

個人的には、一緒にいるただの友達関係なら
性別問わず基本的には友達になります。
でも、いわゆる「『頭』が悪い」人は嫌いなんです。
勉強できないとかじゃなくてね。
勉強だけできて頭の悪い人もいれば、
勉強できなくても頭の良い人もいます。
そういった場合、学校も碌に出てなくて頭の悪い人を見ると、
どこ出てんの?どんな家庭?どんな仕事?
あぁ、やっぱり…となります。

逆に、良い人を見ても同じようにどんな○○?と気になります。

>その友達が、例えば、◎×大(超難関の大学)卒
 自分も大学出てますし、近所にも東大や京大出てる人たくさんいます。
 身内にもいます。 
 超難関大は聞き慣れていますので、あぁそうなんだと思います。
 データですよ、誰がどこの大学出たかは。
 必要なら必要な時引用します。

>家が地元では有名な会社を経営していたりしたら、どう思いますか?
 同類人物だなぁ…と思います。
 会社経営ではありませんが似たような力持ってますから。

>自分よりも仕事の収入が少なかったり、
>学歴が無かったりしたら、縁を切りますか?
 切らないでしょう。
 だって、自分が東大院卒で超有名企業で社長の身だったら
 大半は自分より収入も学歴も無いでしょう?
 だとしたら、めちゃくちゃ友達限られませんか?

異性の友達で結婚を考える相手なら収入や学歴その他云々は気にしますが。
一生を共にする相手ですからね。
収入や学歴に関して言えば、
普通に付き合う相手なら、自然に縁が切れる事はあっても
自ら縁切りをする可能性はまず無いとい思います。

家柄や職業に関してですが、
どんな大きさの家に住んでいるかとかではなく、
どのような家族構成で毎日どのような暮らしをしているか
(感謝して生きているか、不満ばかりで一日を終えているかなど)
などといった点を重視します。
「友達」関係でしたらね。

職業。
これは男女問わずいかがわしい仕事の人は嫌です。
職業選択の自由とは言うものの、
「穢れ」は寄せ付けたくないですから。

あと、生意気に思われるかもしれませんが、
我が家は学歴や経歴・家柄や職業は正直社会的にはかなり上です。
コンプレックスはありませんし、自分より○○が無いから即縁切りではありません。
本人を見てみないと分からない部分もありますし。
この質問に対しては、一つの回答では言い切れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

世の中には、「学歴や家柄なんて、関係ないよ」という人もいれば、「いや、ちょっとは考える」という人もいると思い、あえてアンケートという形で質問させていただきました。

もちろん、人それぞれですので、答えは無いと思っています。

morrievさんの意見も、心に留めさせていただきます。

Q:みなさんは、その友達の経歴や学歴、家柄や職業に拘りますか?

A:当たり前です。学歴は早慶以上or海外の大学、年収は千万以上
じゃないと相手にしません。時間の無駄ですからね。
より仲の良い友達は、海外の一流大学+年収5千万以上が最低ラインですね。

Q:例えば、◎×大学(超難関の大学)卒だったり、家が地元では
有名な会社を経営していたりしたら、どう思いますか?
A:当然ですよね。そのような人間じゃないと私は相手にしませんから。

Q:自分よりも仕事の収入が少なかったり、学歴が無かったりしたら、縁を切りますか?
A:縁を切るというか、学歴・収入が既出の条件を満たしていなければ、
はじめから相手にしません。

このサイトを利用する人間は、意外と偽善者が多いのですね。
私を落胆させないでほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

tensai111さんのような考え方もあるのですね。
もちろん私の周囲にも、tensai111さんのような考え方の方がいらっしゃいます。

tensai111さんのご意見も、心に留めさせていただきます。

そんな事を考える時点で、すでに打算が働いていますね。

(友達の利用価値とか・・・・)
そんなのはただ打算で結びついているだけ・・・・
損得を考えずに付き合う事が出来るのが友達です。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、そういったことは気にしません。
今付きあっている友達も、ほんとうに様々です。

ただ、周りに学歴や経歴で人を見る人がいたので、気になって質問させていただきました。

友達だったら、学歴、家柄、職業、収入は全く気にしません。

なぜなら、私はその人自身が好きだから。お金や職業という飾りで気に入っているわけではなくて、人柄自体が好きだからです。

例えば親しい友人が大金持ちと結婚して玉の輿にのったとします。そしたら、「わ~いいな~○○子!ねえねえ、やっぱり何か生活変わった?旦那さん何でも買ってくれたりするの?」
その玉の輿にのった友人の旦那さんが破産して、離婚したとします。
そしたら、「辛いよね。あたしに出来ることあったらなんでも遠慮なく言いなね。家に来てもいいしさ。」

という感じの会話をすると思います。話す内容は変わりますが、その人自身に対して友人として好きだという感情は全く変わりません。無条件の友情という土台がどっしり出来ているので、その上に乗っかる人生の経験や社会的地位なんて色々あっても問題ではないんです。

学歴や家柄、収入で関係が左右されるようであれば、うわべだけの付き合いだったと言う事ですね。それで縁を切るという事は、無条件の土台がないんですよきっと。そもそも友人ではなかったのだと考えます、私なら。

質問者様なりに何か悩んだり心配ごとがあって質問されていると思うので、ちょっとでもヒントになれたらいいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、経歴や学歴は気にしないです。

「人生の経験や社会的地位なんて、色々あっても問題ではない」というmamonokamoさんの考え方には、とても共感します。

ただ、以前「学歴」や「経歴」で付き合う人を選ぶ人が周りにいたので、気になって質問しました。

何故このような質問を立てたのですか?

あなたが学歴や経歴で友達を分けているからですか?
それともあなたを学歴や経歴で分けている友達がいるからですか?
そういう事全く関係無しにふと頭に浮かんだ質問なのですか?

恋人との関係においての悩みなら分からなくもないですが、
普段付き合う友達ですよね?

この回答への補足

補足要求、ありがとうございます。

私自身は、学歴や経歴は気になりません。ですが、過去に「君って、高卒なんでしょ? その程度のアタマじゃね……」と(何かにつけて)言っていた知り合いがいるので、気になって質問させていただきました。
もし、ご気分を悪くされたのであれば、本当に申し訳ありません。

• 0

性格的に相性が良いのであれば、友人の学歴も家柄も職業も気になりません。

気にする理由もわかりません。

質問者さんは何歳の方なのでしょう?女性でしょうか男性でしょうか?
私は40代の主婦です。学生時代は友達といえば同じ学校の同級生くらいでしたが、社会に出ると実にいろいろな人とかかわることになります。友達になるのにいちいち「どこの大学を出たの?」なんて聞きませんよね?
社会人になってからもたくさんの友人ができましたが、高卒の人から難関国立大卒の人まで様々です。だからと言ってその方たちに何の違いもありません。未だに学歴を知らないまま付き合っている人もいるくらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

私自身は、21歳の女です。
個人的には、まったく経歴や家柄や職業はまったく気にしないのですが、以前そういった「経歴」から人を見る方とお会いしたので、気になって質問しました。
(もちろん、その後の付き合いはありませんが。)

私の友人にも、本当に色々な人がいます。
お母さんとしてがんばっている人もいれば、学生として色々な勉強をしている人もいます。そういう友達と話すたびに、「へぇ、そうなんだぁ!」と色々なことを教えてもらっています。

バックボーンで付き合う時点で友達じゃございません(笑)

高校時代から付き合いのある連中の人生は様々です。
医者になったのもいるし、エンジニアになったのもいる。
漫画家になったり、キャバ嬢になったり。
学歴も県内トップの学校から県内最低の学校出身、頭が悪すぎて高校ではなく専門学校に入った連中もいます。
中にはお嬢様もいます。
人生色々だから、それを蔑むほどに自分は高尚な生き物ではありませんので、普通に接して普通に遊んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

自分と違う人生を歩んでいる人と接するのは、本当に楽しいと思います。教えられる事がたくさんありますものね。

ですが、初対面で「君はどこの学校?」とか「君の家は何をやってるの?」とか訊いてくる方も過去にいらっしゃったので、ちょっと気になって質問しました。
もちろん今、その方と付き合いは無いです。

>友達の経歴や学歴、家柄や職業に拘りますか?

全くもって気になりません。その人が人として最悪な事をする方なら(人を裏切ったり・犯罪を犯したり)距離を置きます。

>◎×大学(超難関の大学)卒ら?
自分が専門出なので羨ましく思いますし、逆に友達にそう言う方が居れば誇らしくも思います。(何か分からない事があれば教えてもらえそう)

>家が地元では有名な会社を経営していたりしたら、どう思いますか?
ふーん、それで?と言う感じです。後継ぐんかなあ?と、跡継ぎは大変やけど頑張れと思います。

>自分よりも仕事の収入が少なかったり、学歴が無かったりしたら、縁を切りますか?
何でそんな事で縁を切れるのかが逆に疑問。。。
それで、縁が切れるなら本当の友達ではないでしょ?

この質問ってもしもって事ですよね?こんな人が居るならちょっと人間性を疑いますが?(ちょっと悲しいです。)
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも「もしも」の話です。
基本的に、その人自身が好きであれば、他は関係無いと思います。
私も、実際にこういうことがあったら、悲しいと思います。

先のお礼にも書いたのですが、ものすごく「学歴(というか学校名)」や家柄、収入などを気にする方が周囲にいたもので、気になって質問してみました。
(もちろん、友達として付き合いは無いです。)

この質問に対して疑問に思う事がありますが、まずは回答を書きます。

●みなさんは、その友達の経歴や学歴、家柄や職業に拘りますか?
→全く気にしません。気にして何になるのかがわかりません。
 この質問では、相性が良いとの事ですから、全く問題になりません。

●◎×大学(超難関の大学)卒だったらどう思いますか?
→頑張ったんだね、と思う。

●家が地元では有名な会社を経営していたらどう思いますか?
→すごいね、と思う。

●自分よりも仕事の収入が少なかったら縁を切りますか?
→なぜ!?縁を切る意味が分からない。仮に縁を切るという事は、
 周りにいる友達は、全員自分よりも収入が上の人ばかりって事ですよね?
 今までは仲の良かった友人でも、転職して給料が下がったら縁を切るって事ですよね?ありえないです。

●学歴が無かったりしたら縁を切りますか?
→これも上記同様、縁を切る意味がわからない。

私の友人は学歴・職歴・経歴さまざまです。
超一流企業に勤務している人もいれば、風俗でアルバイトをしている人もいます。
彼らの唯一の共通点は、私と相性が合うという事。
一緒にいて楽しいし、自分の素を出せるし、腹を抱えて心から笑う事が出来るから。
学歴だとか経歴だとか収入だとか、そんな事より、私は相手の性格の
方が大切だと思いますよ。

質問者さんは、こういう理由で友達との縁を切るんですか?
それとも、質問者さんの周りにいる人が、こういった人なんですか?
    • 0
この回答へのお礼

私自身、人の経歴や収入には頓着しないので、大卒だろうが収入が少なかろうが、関係ないです。
その人といて、楽しいのであれば尚更です。

ただ、私の周囲に、ものすごく経歴や学歴、収入や家柄などに拘る人がいるので、気になって質問させていただきました。
この質問で、気分を悪くされたのであれば、申し訳ありませんでした。