プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、付き合って2年になる大学生の彼氏がいます。
彼は22歳、医療系の学部なので後3年は学業に専念しなくてはなりません。彼とは違う大学でしたが、今も変わらずお付き合いしています。4月から私が社会人となりましたが仕事で疲れていても、文句も言わず側に居てくれる優しい彼です。彼と会える日を楽しみ毎日の辛い仕事も頑張れていると感じます。最近になりなんとなく考える事があります。彼はプライベートをとても大事にしており、友達、ご家族を大切にしています。
なので私の優先度が1番低いのは諦めていますが、なぜか寂しさと不安があります。彼のことは大切に思うし、お互い無理せず会える日に会っています。
毎日が充実している彼と、今の自分にギャップを感じてしまうのです。これからもずっと一緒にいたいと思う彼です
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

>彼はプライベートをとても大事にしており、友達、ご家族を大切にしています。



この考え方はとても素敵だし、ずっと持ち続けて欲しいですね。
友達と言ってもあなたよりも長い付き合いの友達は、絆も強く友達の支えがあり、彼は気持ちも安定をしてあなたとも恋愛の意欲が沸いているんです。
彼の家族はもっと友達以上の絆はあるので、家族とも円満だからこそ、あなたと向き合えてるんです。
これは彼自身が友達や家族を大事にして来たから今のあなた方があるので、この気持ちは忘れずに続けて行ってもらいたいなと思います。

今の方々の傾向は、恋人が出来たら恋人を第1優先にする人が多いですが、恋人がいる人からしたら、第一は恋人で、恋人と予定が合わなきゃ友人にするかと、どちらを向いても予定は埋まりますけど、友人の立場からしたら、恋人が出来るまでは会う予定はすぐに決まったのに、恋人が出来た途端に自分との約束は疎かになり、都合の良い様に使われてるなとなり、これで関係が上手くいかないって事もあります。

私の周りの友人はそんな子達ばかりです。
友人に彼がいない時は、あんなに沢山遊びに行ったり仲良く出来たのに、彼が出来たら途端に連絡も途絶えて、自分の都合でこちらに舞い戻ったり彼に行ったりで、きっとこの調子だと彼と別れたら、また沢山遊ぼうと舞い戻って来るはずです。
そんな都合の良い話しありますか?
ってなる訳です。

私も彼同様に彼が出来ても、従来の友達は大事にしつつ、約束は優先順位で決めていくし、どちらかと言うと友人や家族の方を若干優先にして行きますね。
そこは彼と同じ考えです。
もし彼と別れた場合、友達を大事にしなかったからボッチですからね。
やはり恋愛相談も友人にもしたいし、友人からも支えられて恋愛が持続も出来るので、友人や家族は大事です。

あなた方は2年も付き合うと、お互いに信頼関係もあるからこそ、友人と会ったり自分の好きな事で恋人と会えなくても理解はあるだろうと言う安心感もあるので、とても素敵な関係になれてると思いますよ。
あなたの大きな器と理解力があるから、彼は安心出来てるんです。

これであなたが何で友人とはすぐに会うのに私を優先しないの?何で不満でも彼に言ったら、彼は友人や家族に相談をして、そんな彼女じゃ別れちゃえば?って考えの人がいたなら、今がない訳です。

あなたの不満もわからなくはないですが、極端な言い方になりますけど、彼女は思考が合わなきゃ合う人と付き合うか、彼女を作らないって方法もありますけど、友達付き合いは今後も付いて回る事なので、友達付き合いは大事だと思います。

彼が充実した日々を送っている=あなたのお陰でもあるんです。
それをギャップと取るのではなく、あなたの寛容さが彼を充実させてあげてる→幸せ、安泰と捉えれば、今よりは不満度は減るのではないでしょうか。

私には彼の様な思考の友人がほとんどいないので、寂しいですね。

あなたもこれからは友人を優先にして、友人達とも充実な日々を送ってみては?
そうすれば自分だけがって気持ちもあまりなくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

文章を読ませていただき、すごく気持ちが楽になりました。自分の気持ちの幼い面を感じました。彼の純粋な気持ちを大切にして、私の友達、両親をもっと大事にしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 17:37

ギャップを感じるのは当然ですよ。


だって、あなたは社会人になり、彼はいまも学生ですから。
つまり、環境が劇的に変化したわけですから。
学生の時のお付き合いと、あなたが社会人彼が学生でのお付き合い。
これは違う付き合い方になっているわけで、そのギャップを感じるだと思います。
しかし、お話を聞いているのとてもお似合いだと思いますので、
勿論、これからも付き合っていくべきかと思います。
そのギャップをどうにかしたいのでしょうかね。
それは無理じゃないかな。
だって、先ほどでもいいましたが、環境がまるで違う日常ですから、
価値観も変わってくるでしょうし。
ですので、彼が社会人になれば、そのギャップはなくなるじゃないでしょうか。
それで、私が思うのは、あなたが先に社会人になったわけですから、
大変さや厳しさをしっているわけですので、いまはその社会人の経験をしっかりと積み、彼が社会人になったときに悩み苦労するときに、あなたが助言すればいいですよ。

って思いますよ☆
それまで、なたはしっかりと社会経験をして、その後彼が社会人になったときにしっかりと支えてフォローしてあげればいいじゃないでしょうか。

参考にしてね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の環境が変わって、考え方も違ってきてるのかな?と思います。彼を信じて、辛い時は支えてあげられる存在でありたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 17:31

価値観の違いです。


恋愛にプライオリティを強く置いているあなたと、そうではない彼氏、というだけです。
相手の価値観を曲げさせるのはご法度ですから、こっちの価値観を曲げるしかないです。恋愛のプライオリティを下げるんです。
もしくは、恋愛を優先してくれる価値観を持つ別の人と恋愛をするといいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼の価値観は尊重しつつ、恋愛だけじゃなく違う事にも気持ちを向けられたらと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2021/12/01 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!