電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高学歴だけどそこそこの地位と、低学歴なのに大出世した人、世間はどちらを高く評価するのでしょうか?
例)
早慶→大銀行課長止まり
高卒→総理大臣

A 回答 (6件)

評価の基準は、いろいろあると思います。


最終学歴
社会に出た後の
 社会的な功績 
 地位
 生涯収入
 残した財産高

何を基準に評価するのか、で変わります。
総合的に見て、というのは難しいでしょう。
    • good
    • 1

小学校卒から総理大臣にまでなった田中角栄、高評価です。


学歴だけ立派だけど、出世できない人多いですね。
    • good
    • 1

高卒の総理大臣でしょ?



誰でもなれるものじゃないし、それを高卒で成し遂げたんなら歴史的にも名前が載るかもよ?
    • good
    • 1

世の中、過程じゃなくて結果ですからね。


過程じゃ通帳の残高も増えないし、腹も膨らみません。
そりゃ結果がすごい方でしょう。
    • good
    • 3

低学歴から大出世したひとの方が評価されるでしょうね。


低学歴の人の方が努力を沢山したというイメージがあるので、
評価が高くなるかと思います。
勿論、高学歴の人だって沢山努力したからこそ高学歴になったわけなんで、
実は両者同じぐらいの努力はしてはいるとは思います。
しかし、低学歴が総理大臣ってかなり凄すぎますからね。
これはレベルが違いすぎるのではないでしょうかね。
    • good
    • 1

大銀行の課長も十分すごいと思いますが、出世した人じゃないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!