プロが教えるわが家の防犯対策術!

今時でも、ネット上ですぐに学歴や偏差値で相手を差別したり決め付けたり中傷する輩が多いのですかね?

またFラン大学卒の人に対する人種差別も酷かったですね。開いた口が塞がりませんでした。

他には、高学歴の人気アナウンサーの事を『東大卒ってだけで、知性は感じられませんし。』
とか吐いている輩もいました。

では本題に参ります。
例えば、初述したような輩は、
昨今は特にヤフー知恵袋やフェイスブックの某グループ(主に、文学、哲学、県内の裏事情に関するグループ)
に多いようですね。

先ず、以前はヤフー知恵袋でなら、
正論を、それも多角的な観点から穏やかに述べていた博識な感じの人(プロフに学歴とかの詳しい記載は無し)には、

「言いたい事は分かりましたが学歴は克服しましょうね。」

とか垂れたり、他には、大卒で読書家、勉強家でも諸事情から偶々介護職に就いたと言う人の事を

「介護職なんて底辺職だし、どんなに本を読んだりしても、低学歴は低学歴のまま変わらんだろ。Fラン大卒ならFラン大卒だろ。」
とか、酷いものもありました。

一体どうやったら、あそこまで薄っぺらくて恥ずかしい人間になれるのか、

一体、何を食ったらああなるのか?『健康オタク』とか言われるようになった俺でさえ、分かりません。(笑)

もっと詳しい方は教えて下さいませんか?

と言うか、そのように低学歴者を2チャンネラー以下のような低俗な口調で馬鹿にする輩は、
必ずしも高学歴で偏差値は高いのでしょうか?

私は、必ずしもそうは思えません。

そのように謗る輩は、大卒や高卒はおろか、下手したら中卒か?とか思う事さえあります。

A 回答 (2件)

その通りだと思います。

少なくとも、学歴に拘って他人を誹謗中傷している、または自尊しまくっている人は、自分が社会から排除されたという経験を、自分自身の問題として捉えることができず、社会の問題にすり替えようという意識が非常に強い傾向があるように感じられます。

ただ、そのような人は、現実には高学歴で偏差値が高い人が多いと私は思います。善悪どちらにしても、社会に強く影響を及ぼすのは高学歴で偏差値が高い人であることは間違いありません。理論武装も得意です。

高学歴で偏差値が高い人であるがゆえに、思い通りに生きていけなかったことへの反動が、歪んだ差別意識を生み、ネットで生半可な知識・言葉で他人を誹謗中傷するという行動を起こさせるのでしょう。
    • 1

ネットの匿名掲示板なんて便所の落書きと同じで、身バレしないから直感的な事を書き込むんです。

書き込んでいる人も、対面で同じことは言えません。
    • 1