プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneのミュージックにアートワークがつけられません。

iTunesにCDから曲を取り込んだ後に自分でアートワークをつけてiPhoneと同期したが、iPhone側ではアートワークがついていないという事が頻繁にあって困っています。
これが起こるようになったきっかけは多分、
iPhoneをパソコンに繋ぎバックアップか同期を行っていた際にコードを誤って引っこ抜いてしまったことかなと思っています。

その時に入っていたアルバム数個のアートワークが消えて付けられなくなっただけでなく、それ以降にiTunesに取り込んだ曲にもアートワークをつけられたりつけられなかったりするようになりました。

解決策を検索して、
「1度iPhoneとのミュージックの同期を切り削除したのち、もう一度ミュージックの同期をして再起動する
という方法でアートワークがiPhone側にも反映される」
というものを見かけたので試したのですがダメでした。

これ以外に解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (1件)

解決方法を知っているわけではないですが、状況から推察するに、iTunesのライブラリが破損しているのかな?と考えます。


(解決策はiPhoneにアートワークが同期されない場合であって、同期元たるiTunesが壊れていたら、直らないと思います)

ですので、iTunesライブラリの再構築が必要ではないかと思います。

やり方としては、iTunesライブラリを削除して新しく作り直す、ということですが、まずはiTunesライブラリについて理解していただいた方がいいと思います。
http://www.apollomaniacs.com/ipod/howto_library_ …

私ならiTunes Library.itlと同.xmlおよびアートワークのファイルをどこかに退避し、これらを削除した上でiTunesライブラリをまっさらにして、iTunesフォルダ内にある楽曲データを一つずつ再度取り込んでいく、という方法を試そうと思いますが、これで直るかは確信が持てません。

あくまでご参考程度で。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!