電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨今、ネットを使ったCDや本、あるいはブランド品などの買い取りや、商品を購入した際のキャッシュバックキャンペーン、または出品者と直接取引のあるネットオークション、仲介会社のあるフリマアプリ等々、自分の金融口座を相手に教えなくてはお金が受け取れないサービスがたくさんありますが、会社相手にしても個人相手にしても口座番号や名義人などを教えることに何もリスクはないのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的にないです(押し貸しに引っかかるなど相当の瑕疵があれば別ですが)

口座番号や名義人でどうこうできるなら、振込先を紹介している会社はすべて破産してます
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに振込先を紹介している会社はたくさんありますもんね。納得しました。

そりゃ、リスクを完全に否定はできないけども、基本、口座番号だけ知っていても口座内のお金を動かすことってできないじゃん。

その口座に振り込むことはできるけどね。
これはよく考えれば理解できるはず。
つまり口座番号や名義人を教えても99%位は実害にならないと考えていいってこと。

どうしても不安なら、買い物やオークション用の口座は別に用意するといい。
出し入れをこまめにやって、普段はほとんど残高がない状態にしておけば、その口座がおかしなことになっても被害は最小限になる。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
最初の回答者さんが言われたように振込先を記載している会社は多いので、その情報だけで口座を勝手に引き出したりできない証拠ですよね。
念のため取引のない金融機関に口座を作ってみます。