初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

ヤフオク初心者です。解説や他の質問を読んでもクリアにならなかったことを質問させて頂きます。

今ヤフオクで商品を出品しようとしていますが、
支払い方法の項目で他の出品者様達は銀行振込とゆうちょ銀行の二択を表示している方が多いのに気付きました。

私はゆうちょの口座を持っていないので「銀行振込」のみ支払い方法欄に提示すれば良いのかな。と思う一方で、どっちにしろゆうちょ銀行の口座を持ってる人が私の口座に振り込めばそれは銀行振込とどう違うのかがよく分かっていません。

なぜ振り込む事には代わらないのに銀行振込とゆうちょは分けて表示されるのでしょうか。

A 回答 (5件)

他の方が書かれたこと以外に少し書いてみます。

普通相手の口座へお金を振り込むには 手数料がかかります
ところが銀行によっては5回まで無料で振り込めるなど
特徴を持たせていますが ゆうちょ銀行の場合は 同じ
ゆうちょ同士でしたら月に5回までそれが出来るように
なりましたので 出品者がゆうちょ銀行に口座を持っていることが
分かると 振込料という経費を省略でき 入札しやすくなるという
メリットがあります
出品者側に立って考えると その為に入札が増えて落札額が
高くなるのを期待でき ゆうちょ銀行にも口座を持ってますよー と
アピールしたくなるのではないでしょうか?
    • 0

いわゆる郵便局時代の名残ですよ。

昔は、公的機関の郵便局と民間企業の銀行は分けて使い分けられていたので・・・

>どっちにしろゆうちょ銀行の口座を持ってる人が私の口座に振り込めばそれは銀行振込とどう違うのかがよく分かっていません。

同じです。
振込先口座の問題なので、質問者さんが銀行口座を指定すれば、どこから振り込んでも”銀行振込”です。

但し、今はオークションにもネットバンクを利用する人が非常に多い。
ゆうちょ銀行のネットバンク(=ゆうちょダイレクト)を利用すれば、ゆうちょ銀行間の振込手数料が月5回まで無料。
他の民間銀行のように条件付きでないので、オークション利用者には大変ありがたい。
だから、あえて”ゆうちょ銀行も使えるよ”とアピールすることは出品には有利です。
私も、同一商品で同じような価格なら、ゆうちょ銀行を使える出品者に入札しますね。

↓ゆうちょダイレクトの利用料金
http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/price/ …
    • 0

ゆうちょ銀行は昔は郵政省という政府組織で、その後、郵政公社を経由して、現在は株式会社になりました。

そのため、ゆうちょ銀行と一般の銀行の間で振り込みが出来るようになったのは、2009年とつい最近のことです。
それまでは、お互いに振り込みできなかったので、両方の口座を持っている人は、当然、別々に表示していました。

現在も、一般の銀行が「店番号ー口座番号」という番号体系なのに対して、ゆうちょ銀行は「記号ー番号」という全く別の管理体形のため、他の銀行からゆうちょ銀行に振り込むためには、他行からの振り込み専用に付けられた「店番号ー口座番号」を使う必要があります。
なので、ゆうちょ銀行に振り込んで欲しい人は、
・ゆうちょ銀行からのの振り込み用 12345-1234567 (記号 番号)
・他銀行からの振り込み用 987-9876543 (店番号 口座番号)・・・・この場合支店名は「九八七支店」
などと書く必要があります。

一般銀行口座への振り込みはこういうややこしいことがありませんので、普通に、銀行名と店名と口座番号を書けば良いです。
    • 0

確かにゆうちょ銀行を指定している方がおおいです。

ゆうちょも銀行振込ですが、ゆうちょの場合はゆうちょダイレクトといってパソコンで買い物した時にパソコン操作でお金の振込みが簡単にできることです。
いちいち銀行に行って振り込みしなくても休日とか関係なしに振り込めますので皆さん記載しているのです。
それに振込手数料なども同じゆうちょ銀行に振り込むなら手数料無料ですからね。
凄く簡単にできるので買い物でも出品したときの落札者からの振込みもできるので皆さん利用します。
    • 0

ゆうちょ銀行も「銀行振込」です。

他の金融機関と
全く同じです。出品者の中には具体的に振込先
金融機関を記載しない方も大勢います。

>銀行振込とゆうちょは分けて表示されるのでしょうか。
出品者がそのように表示させているだけです。理由は
出品者に「質問」しないと誰にも分かりません。
考えられるのは、ゆうちょ銀行は「どこにでもある」ので、
目立たせたいのかもしれません。私も出品していますが、
ゆうちょ銀行は記載していません。
    • 0