dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

口座の持ち主の名前と送金金額だけでしょうか?それとも持ち主の連絡先や住所なども送金先に伝わるのでしょうか?

それと、先日オークションで落札し、代金をATMで振込んだのですが、手続き途中に何やら「明細送付」?などという画面が表示されたように思うのですが、
慌てていてよく分からないまま、おそらく「いいえ」を押してしまいました。
これは何の案内(警告?)だったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「Yahoo!知恵袋」の過去スレに有りました。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

『はい』を押したら、送金人の氏名・住所・送金額が記載されたが封書が届くようです。
※おそらく「住所」は、ゆうちょ口座登録時のもの

総合口座あての電信振替で明細票送付は有料(たしか100円か105円)ですから、そのための注意喚起でも有ります。

オークション取引なら既に氏名や住所や連絡先のやりとりは行っているはずなので、その程度の情報で明細票送付するのは無駄ですから『いいえ』で良かったです。

『いいえ』なら、送金人の氏名・送金額だけが相手の通帳明細に載るだけです。



ちなみに、通販の支払方法などで「銀行振込」で、「注文番号」や「受付番号」を振込依頼人名に付け足してくださいと指示される場合が有ります。

銀行振込の場合は「銀行ATM」や「ネット振込」にて、振込依頼人名を「1234567ヤマダ タロウ」のように変更することが出来ます。
※一部の銀行ATMやネット振込は変更できない場合も有ります。

ゆうちょの電信振替は依頼人名(送金者名)の変更は出来ません。代わりに「10桁の数字」を明細票に印字して送付することが出来るようになりました。

そいうふうに使う例も有ります。
    • good
    • 1

NO.1です。



>送金先に伝えられるのは氏名と金額だけでしょうか?

そのとおりです。
相手先の通帳に印字される情報のみになります。
    • good
    • 1

オークションではナビで通知しているはずなので


利用する人まずいないと思いますが、
受入明細票(メッセージ付)送付サービスです。

入力した住所氏名が郵送で振込内容と共に通知されます。
払い込み票のいらないぱるる送金の場合は有料サービスです。

受入明細票(メッセージ付)送付サービス
http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2009/news_i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。

明細票にメッセージを付けて送ることができるのですね。

>入力した住所氏名が郵送で振込内容と共に通知されます。
つまり私はこれを申し込まなかった(いいえにした)ということなのでしょうか。
通知されないということは、送金先に伝えられるのは氏名と金額だけでしょうか?

お礼日時:2009/12/11 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!