アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

銀行振込のみの通販で商品を購入したので、初めて自分の口座から他銀行の口座へ振り込みをします。

振込みは銀行のATMからの送金が一番安いようなのでATMからしようと思っています。
銀行に口座を持つとカードと通帳をもらえますよね?
この場合ATMで使うのはカードと通帳どちらでも同じなのでしょうか?
振込み手数料が違ったりしますか?
あと、ATMでカードを使って振り込むと色んな情報が相手の方に伝わるよなどと知り合いに言われました。
本当でしょうか?通帳だったら漏れないのでしょうか?
その知り合いは「振込み用紙を使って振り込めば?」と教えてくれたんですが。。これもまた手数料がかかるのではないのでしょうか?

ATMでの振込みは現金では出来ないらしく、送金のため、時間外に自分の口座に現金を入れると手数料は発生しますか?

また振り込む際、「同じ名前」と「異なる名前」を選べという画面が出てきます。
これは何のことでしょうか?

A 回答 (4件)

> この場合ATMで使うのはカードと通帳どちらでも同じなのでしょうか?

> 振込み手数料が違ったりしますか?

ATMでカードがあれば、暗証番号であなたということを認証し、口座から直接相手先へ振り込めます。
通帳を振り込み時に挿入できるATMの銀行もありますが、あなたを認証するには結局はカードを求められます。

> あと、ATMでカードを使って振り込むと色んな情報が相手の方に伝わるよなどと
>知り合いに言われました。

振込み者(あなた)の名前と金額が相手の通帳に記載されます。それ以外は、銀行によっては振込みの取扱い番号等(銀行は沢山の振込みを行うため、あなたの振込みをあとからみつけられるような通し番号)や振込み元銀行がわかる可能性もありますが(リース会社に振込み間違いをしたとき相手から銀行経由で問合せがあったので、相手は私の銀行をわかったかもしれません)、基本的に相手には名前のほかの個人情報は通知されません。

> その知り合いは「振込み用紙を使って振り込めば?」と教えてくれたんですが。。
>これもまた手数料がかかるのではないのでしょうか?

振込み用紙は、窓口でということだと思いますが、現金扱いで、銀行によってはATMで口座から振込みするより、手数料が高い場合があります。

>
> ATMでの振込みは現金では出来ないらしく、送金のため、時間外に自分の口座に
>現金を入れると手数料は発生しますか?

ATMでも、銀行に添えつけのATMの場合(街中のATM機械のみおいてあるブースではないという意味)、6時までは現金振込みができるケースが多いと思います。
6時以降に口座に預け入れをして、私の銀行は取られませんが、もしかしたら手数料をとるところはなきにしもあらずです。これは、ATMに書いてある手数料表をよく見ましょう。

> また振り込む際、「同じ名前」と「異なる名前」を選べという画面が出てきます。
> これは何のことでしょうか?

商品購入などで、振込み名の名前の前に、注文番号をつけてください、と通販会社から言われたばあいに使います。
たとえば、ヤマダ ハナコ さんの口座は基本的にはヤマダ ハナコの名前で振り込まれますが、名前を変える画面では注文番号2458125などをつけて、
2458125 ヤマダ ハナコ
の名前で振り込むことも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたを認証するには結局はカードを求められます
通帳と同じ機能だと思っていたのですが。。カードの方が認証力が強いのでしょうか?

皆様のお陰で疑問は全て解消されました。
お教えくださったことを頭に置いて、今日振り込みに行ってきます!
ありがとうございました!

ATMでは現金もしくはキャッシュカードで振込ができます。

(通帳からは無理かも?)ただ、現金の振込は取り扱い時間に制限があることがあります。
振込用紙を使って窓口で振り込むと、手数料は数百円割高です。しかもATMで振り込んでも窓口で振り込んでも相手の方にわかるのは、名前と振込金額のみです。安全性に変わりありません。
時間外の手数料は銀行によってだと思いますが、入金はかかりません。
キャッシュカードで振り込む場合、振込人の名前を変更できるので、名前を選ぶ画面がでるのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>名前と振込金額のみです
安心しました。

全て疑問を解消できました!
今日振り込みに行こうと思います。
本当にありがとうございました。勉強になりました。

#1さんの回答でほとんどです。

余計な補足かも知れませんが、お近くに「新生銀行」があるのなら口座開設をお勧めします。
手数料が無料です。
他銀行で時間外に下ろして手数料を取られても、後程キャシュバックで戻ってきますから、結果的に無料です。

あと、セキュリティを心配されているのなら、ATMから出てくる利用明細票はその場では捨てない事です。
利用明細票からカード情報が分かると言われていますから、気になさるならご自宅で切り刻んで捨てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
ご回答ありがとうございました。
現在、eバンクの開設を考えているのですが、新生銀行の方がいいのでしょうか?
ちょっと調べてから決めたいと思います。

利用明細などの扱いは最低限の常識をもって処理したいと思います。
ありがとうございました!

まず、通帳では振込みはできません。

ATMで振り込んだ場合、情報が漏れるというのはどういうことかわかりません。あなたの使っている銀行や口座番号は伝わらないはずですが。もちろん、振込み用紙ならとにかく安全というのはわかりますが、料金はATMの倍くらいかかったと思います。

また、ATMでの振り込みは現金ではできないわけではなく、できないATMもあるというだけです。

自分の口座にお金を入れるだけでも、手数料は発生すると思います(ごめんなさい、これはちょっと怪しいです)。

同じ名前と異なる名前というのは、例えばあなたがあなたの為に振り込むならいいですが、例えばお母さんの代わりにあなたが振り込む場合には、振込み人はあなたですが、振り込まれる先にはお母さんの名前を出す必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

全ての疑問に答えてくださってありがとうございます!

>ATMで振り込んだ場合、情報が漏れるというのはどういうことかわかりません
私も振込み直前に言われたので不安になってしまったんです。銀行からのキャッシュカードであり、クレジットカードなどでないし、銀行が情報を漏らすなんて問題じゃないか?と思い混乱していました。

教えていただいたことを念頭に置いて、ATMでカードで振り込みをしたいと思います。
ありがとうございました。とても助かりました。