電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※超、初歩的な質問ですいません。
 ネットショッピングやオークションの支払い方法で、「郵便振替」とありますが、いまいちよくわかりません。
 郵便局の窓口にいって、「郵便振替したんですけど?」と言ってお金と振込み先の銀行名などを記入するだけでいいんですか?・・
 あと、他に注意点やアドバイスがあったらお願いします。  未だに郵便振替したことないもんで^^;;

A 回答 (5件)

郵便振込みは「郵便局から郵便局へ」ですので


銀行にはおくれません。

郵便振替の用紙が郵便局においてありますので
1.相手の口座名
2.相手の口座番号
を確認しながら記入します。あとは自分の
名前、住所、電話番号、おくる金額などを書き込みます。
オークションの支払いならばあなたが品物をおとして
相手から連絡がくるときに口座番号などを明記して
くれるとおもいます。
ちなみに銀行振込は
「銀行から銀行」または「銀行から農協」
「銀行から信用金庫」などへお金をおくれますが
郵便局の口座におくることはできないはずです。

どっちもOKってあるのならば手数料が安い
郵便振替をおすすめしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!!
とても参考になりました。

お礼日時:2004/01/27 22:35

郵便振替はみなさんの回答の通りです。


あとは通信欄があるので、そこに何を落札したか記入しておくと親切です。
    • good
    • 1

振込(ぱるる)ではありませんよね?


振替でしたら、郵便局に行くと青い入金の申込書(赤もありますが赤は手数料受取人払いの申込書です。)があるので、それに必要事項を記入し窓口でお金を払えばいいのです。手数料は70円~です。
因みにATMからでもできます。ATMでやると10円お得です。やり方は窓口と同じように青い申込書を記入し対応ATMで画面に沿って操作すればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速ですがATMの設置してるとこはさがしてみたいとおもいますw

お礼日時:2004/01/27 22:57

郵貯の口座を持っている方に、


郵貯口座が持たない方が送る場合、下記の2通りの方法があります。

1.郵便局の「貯金」窓口から送金する


2.郵便局に郵便振替自動受付機がある場合、機械送金できます。
 郵便振替自動受付機(APM)は、郵便局窓口の閉まる16時以降も動いていることが多いようです。
(設置局については、郵便局にお問い合わせ下さい。)

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk000100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

機会送金も一度はやってみたいなぁと思っちゃいましたw  ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 22:55

こんばんわ♪



郵便振替というのは簡単に言えば、他の人が持つ郵便局の振替口座に自分のお金を送ることです。
郵便局の振替口座には口座番号が0から始まる一般振替口座と1から始まる郵便局の通帳を使うぱるる口座の二種類があります。
その口座によってお金の送り方や送金する際の手数料が変わってきますので郵便振替する際には口座番号及び口座名義を書いてるメモを忘れずにお持ちください。
ちなみにネットオークションで郵便振替と書かれているときはぱるる口座が多いようです。

よろしければ下のリンク先もご覧下さい。

参考URL:http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPとても参考になりました♪
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/27 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!