プロが教えるわが家の防犯対策術!

さすが、長州、山口県、数々の偉人を輩出しただけの事はありますね?

この長州閥が、日本を第二次大戦の敗戦に追い込んだのです。

そもそも、このコロナ給付金制度がダメなのではないですか?

これは長州閥の安倍元首相が考えたものですからね。コロナ給付金と似たような制度は外国にも有るそうですが、それでは、同じように、間違って4,630万円も振り込んだ事例が、外国にも有るのですか?

これは自民党の政治が、どこか根本的に腐っているのではないですか?

山口県阿武町(あぶちょう)は22日、新型コロナウイルス関係の臨時特別給付金の振り込みに絡んで、誤って計4630万円を振り込んだ住民から、返金を拒まれていると発表した。住民は「元には戻せない」などと話しているといい、町は県警に相談し、被害届の提出や刑事告訴を検討している。

町によると、コロナ禍で影響を受けた住民税非課税世帯などを対象とした、1世帯10万円の臨時特別給付金を8日、町内の463世帯にそれぞれ振り込んだ。その際、その中の1世帯に別途、4630万円を誤って振り込んでしまった。

担当の町職員は同日、すぐにミスに気づいて、誤送金先の住民と、この住民の口座がある銀行に連絡。21日、送金額を取り戻す手続きを依頼しようと住民に面会したところ、「すでに入金されたお金は動かしている。もう元には戻せない。罪は償います」と話したという。

町は15日に誤送金について明らかにし、花田憲彦町長が謝罪。住民が日中に仕事があるため銀行での手続きがなかなかできず、取り戻すのに時間がかかっている、と説明していた。

花田町長は22日、改めて記者会見を開き「痛恨の極みで、心からおわび申し上げる。何とか公金を取り戻せるように最善の努力を続ける」と陳謝した。(大藤道矢)

質問者からの補足コメント

• HAPPY

山口県阿武町(あぶちょう)ですからね。泡銭(あぶくぜに)は貰って当然という考えなのでしょう。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/24 10:22

A 回答 (3件)

そもそも、このコロナ給付金制度が

ダメなのではないですか?
 ↑
この部分は同意です。

こんな制度、国民を卑しくする
だけです。

まあ、ワタシももらいましたけどね。

もらっておいて文句を言うのも何ですが、
こうした制度は、恥知らずの国民を作ります。

「すでに入金されたお金は動かしている。
もう元には戻せない。罪は償います」
 ↑
犯罪としては、占有離脱物横領罪が
成立するでしょう。

しかし、この人、考え違いをしていませんかね。
罪を償えば返さなくても良い、と考えて
いるのかしら。

不当利得になりますので、当然ですが、返還義務を
負います。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

山口県阿武町(あぶちょう)ですからね。泡銭(あぶくぜに)は貰って当然という考えなのでしょう。

ちょっと雑談チックになりますが、誤操作の記憶ということなら、「ジェイコム株大量誤発注」が記憶に新しいです。

みずほ証券の担当者が「61万円1株売り」を「1円61万株売り」と誤ってコンピュータに入力ちゃって、1円の株が大量に売りに出され、株価が混乱しました。

そのたぐいじゃないでしょうか。
学びがない・・・・
    • 0

此処で言っても?

第三者は あなたの人柄を知らない・・

此処で 政治やニュースの事を話題に 突拍子もない質問をする人・・と 認識してるだけ・・
    • 0