アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山口県阿武町が、新型コロナの給付金4630万円を誤って1つの世帯に振り込んだ問題です。花田憲彦町長は22日会見を開き、受け取った町民が返す意思を示さなかったことを明らかにしました。

町によると、この町民は職員の面会に「別の金融機関の口座に移した」と話
しており、「もう元には戻せない。逃げることはしない。罪は償う」などとして、返す意思を示さなかったと明らかにしました。「借金の返済には充てていない」と説明したということですが、町では金を使ったかどうかや、何に使ったか、いくら残っているかなど、金の流れはつかめていないということです。

----
ええと、これって立派な犯罪じゃないのですかね?

なんで「回収困難」なのか意味不明です。
誰だって自分の口座にいきなり4000万以上入金されてたらびっくりするはずです。

 使途も説明せずに返せないってかなり悪質なんですが???

いつから、こんなに日本の民度が下がっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

町側で間違ったのは認めているが、相手に請求するトーンが低すぎる


近隣の金融機関に名寄せ(当事者)して口座番号は出て残高も出てくるはず
その金額を凍結すれば無理やりでも貸しはがしができる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別の金融機関にお金を移した時点で「犯罪」だと思います。
これが、ご入金されたぐらい容易に察しがつくはずです。

なんで名前も出さないのか!

お礼日時:2022/04/22 19:13

ええと、これって立派な犯罪じゃないのですかね?


 ↑
犯罪です。
偶然に手に入った金ですから
占有離脱物横領罪になります。



なんで「回収困難」なのか意味不明です。
  ↑
意味不明ですね。
警察が調べれば判るでしょ。



誰だって自分の口座にいきなり4000万以上
入金されてたらびっくりするはずです。
使途も説明せずに返せないってかなり悪質なんですが???
  ↑
悪質だし、勘違いしているようです。
罪を償えば返さなくても良い、と考えて
いるんじゃないですか。



いつから、こんなに日本の民度が
下がっているのでしょうか?
 ↑
コロナ10万給付で、卑しくなった
感じがします。
働かなくても金をもらえる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。10万の給付金も酷い有様ですよ。非課税世帯からいつ貰えるんだ系の問い合わせは序の口で、たったの10万か!と怒鳴る奴もいました。

  本当にバラマキは良くないです。

お礼日時:2022/04/23 18:23

>なんで名前も出さないのか!


名前出したら、間違ったのは町側なんだから名前を出すのはいかがと思う て言う気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
いや、そうですが、他の口座へ移した時点で計画的であり犯罪かと。

お礼日時:2022/04/23 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!