dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで契約管理表を作っています。
①C1に契約満了日を表示させるにはどのようにしたらいいのでしょうか。
②また、契約期間1年が過ぎたものには自動的にC1が最新に更新されるように
設定できるのでしょうか。。。
③契約満了日の3か月前になったらセルを赤くしたりできますか?(・・?

過去に同じような質問をされている方がいて試してみたのですが、
できません(泣)教えてください。よろしくお願いします。!!

(例)本日2018/5/26

A1       B1       C1
契約日     期間       契約満了日
2013/3/3   1年        2019/3/2

A 回答 (6件)

No.4です。


まず、A5→A6にずれてしまう件ですが、A5を絶対参照で指定すれば、ずれなくなりますよ。でも、ここってTODAY()になるのですよね?
次に「6ヵ月にするとうまく計算されない」とのことですが、こちらでテストすると問題なさそうなのですが、「うまくいかない」とは、どのようにうまくいかないのでしょうか?
ここの質問者って、「うまくいかない」で片づける人が多いですが、結果をちゃんと説明して頂かないと再回答できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまい申し訳ありません。!!
ママチャリさんのおかげでできました!

どうもありがとうございました。!!

お礼日時:2018/06/28 12:24

②の数式はC1に


=LOOKUP(DATE(YEAR(NOW())+1,MONTH(NOW()),DAY(NOW())),DATE({1,2,3,4,5,6,7,8,9,10}+YEAR(A1),MONTH(A1),DAY(A1)))-1
と入力してEnterの代わりにCTRLキーとShiftキーを
押しながらEnterすると出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくおしえていただきありがとうございました。

お礼日時:2018/06/28 12:29

赤くするのは既に回答が付いているようなので、満了日を求める数式だけです。


期間は、四半期や半期なども考慮して、月数で設定するようにしてみました。

【C2セル】=DATE(YEAR(A2),MONTH(A2)+CEILING(DATEDIF(A2,A5,"M")+1,B2),DAY(A2))-1
「エクセルで契約満了日を出したいです」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ママチャリさま

ご回答どうもありがとうございます。
教えていただいた方法でC2に契約満了日を入れることができました。!!
ありがとうございます。
すみませんが、あともう少し教えてください。
C3以降に他の契約満了日を求めるときは、C2にカーソルを合わせて
左クリックで自動計算できるのではないかと思ったのですが、
そうすると本日の日付がA5ではなくA6でずれて計算されてしまいます。
これはどのように解決すればいいのでしょうか。

また、期間(ヶ月)12と入力で計算を教えていただきましたが、
これを6か月にするとうまく計算されません。
どのようにしたら良いか教えてください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

お礼日時:2018/05/28 16:00

[No.2]の誤謬訂正、


》 このセルに[条件付き書式]で…
       ↓
  セル A3 に[条件付き書式]で…
    • good
    • 0

ご要求の中の②は私の能力では実現不可能です。



添付図参照
ただし、B列には単に 1、5等の整数を入力して、[ユーザー定義]で
G/標準"年"
に書式設定しています。

C3: =IF(A3="","",EDATE(A3,B3*12)-1)
このセルに[条件付き書式]で
数式: =AND(A3<>"",A$1>DATE(YEAR(C3),MONTH(C3)-3,DAY(C3)))
に対して、添付図に示す色を設定して、書式を下方にコピーしています。

》 過去に同じような質問をされている方がいて
》 試してみたのですが、できません(泣)
そのときに貴方が質問をサボったなら、此処でも同じことでせう、きっと。
「エクセルで契約満了日を出したいです」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。!!

お礼日時:2018/06/28 12:27

勿論可能ですけど、確認すべきことはあります。



例示されたケースでは恐らく2018/3/3に更新が
なされた体でしょうが、実際に更新を忘れずに
全ての方が進めるのかということを考慮すると
最終更新日を入力することが求められるのでは
ないでしょうか?

そうでないと更新が済んでようが済んでまいが
次の満了日を表示してしまう事しかできませんが
それでもよろしいですか?

考え方は数式を年月日に分てけ、年を今日を超える年にして
日付を出してー1すれば満了日は出ます。
これはEXCELが日付を一日を1として数えるので-1が
前日を指すからですけど、最終更新日がないと
少し複雑になりますので、あえて確認させてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!