電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に大幅な列車本数削減で、北九州では実害レベルです。
あまりにも気になる状況です。
JR九州はそれでも許せますか?許せませんか?

質問者からの補足コメント

  • 自治体が株を買って資金と発言力を持つ話もあります。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/29 12:12

A 回答 (4件)

そういう状況になることを予想しながら、新幹線を望んだのは地元ですからね。


これはJR九州だけのことではありません。
「新幹線が開通して隣町が遠くなる」
    • good
    • 0

慈善事業ではないので


利用者が少なければ赤字です
そうするしかないのですよ

使ってくれる人が少ないから減らすしかないのに
減らせば利用客から怒られる
どうしろって言うんだ!って思ってますよ

画期的な案があればいいんですけどねー
    • good
    • 1

個人的には全然許せますね。


役所も文句言うなら補助金出せと思います。
私は九州ではありませんが、近くの鉄道が廃止の危機にあります。
「残そう」みたいな運動もあるようですが、「使えないから乗らない」わけですから、多分全く変わっていません。
おそらく、その鉄道会社は赤字路線を黒字路線で補っているはずなので、私的には、さっさと廃止して残った路線を値下げしろと思っています。
少数意見かもしれませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

九州だけでなくて、全国にその傾向があります。

稼働率50%以上なら、大幅な赤字は防げますが。
東京大阪以外では、真っ赤になるほど儲かっていません。
故に、運賃を上げるか、本数を減らすかしか、方法が無いのです。
良いアイデアがあれば、提案してみてはいかがですか??
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!