アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今や何でもスピード化している世の中ですが、それだからこそ、逆に「遅いもの」の価値が上ってくるかもしれません。

で、皆さんは「遅いもの」というと、何を思い浮かべますか?

因みに私が思い浮かべるものは、
・衛星中継での返答・・・科学の先端でのズレが、面白いです。
・ハルウララ・・・遅かったことで、脚光を浴びました。
・由良之助・・・「遅かりし由良之助」って、古過ぎ?
あたりでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

・クイズ番組の正解(コマーシャルの前では視聴者が逃げる)
・抽選の一等賞の発表(二等より先に発表できない)
・紅白歌合戦の大とり(初めに歌ってはダメ)
・テストの回答(テスト前に配布して欲しいが・・・)
・警察官の到着(事件発生前に来て欲しい)

• 0
この回答へのお礼

クイズ番組の正解は、出るまでに何分もかかりますね。
抽選の一等賞の発表は最後なのに、ドラフトの一位は最初ですね。
紅白歌合戦の大とりの頃は、私はもう寝てしまいますけど(笑)。
テストの回答は、さすがに遅くしないといけないですね~
警察官の到着もそうですけど、最近は捜査開始も遅くて困りますね。

ありがとうございました!

日本の裁判?

重いこと言っちゃってすいません。

免許更新で、一番、長い講習ということに、あい成りまして、時間の流れるのの遅かったこと、遅かったこと。

私の心の中では、歩行者にとてつもなく、優しい、「ゴールド」なので、余計、流れる時間は、遅く感じました。
    • 0
この回答へのお礼

重いこと、大歓迎ですよ。

日本の裁判は、本当に「遅い!」ですよね。何年もかかった末に無罪だったとか、或いは重大犯罪でも多額の保釈金を積んで、結局結審前に亡くなってしまって刑務所に入らず仕舞いだったとか、納得いきませんね。

一番長い免許更新の講習・・・「ゴールド」免許者でも、居眠り受講も、厳禁ですよ(笑)。

○ANo.2を見て思い出しましたけど、死刑執行ですかね。

○私の安らぎや、彼女が出来るのも遅いですね。
○アニメドラゴンボールの展開は遅かったです。ブウ編でゴハンさっさとかめはめ波撃てよとか思いました。戦士の高速移動の美しさは良く出来てるのに。
○私の仕事の速度も遅いですね。
    • 0
この回答へのお礼

死刑執行については、今話題になっていますけど、確かに遅いですね。法律通りの期限内に承認しない大臣は、違法行為をしていることになるようにも思うんですが・・・

彼女が出来れば安らぎも付いてきますよね。まあ、早ければいいということでもないですよ。

アニメドラゴンボールもプロレスと同じで、早く必殺技で倒してしまっては、物語になりませんからね(笑)。

仕事も、彼女と同じで早ければいいというものではないですからね~

・カメレオンの歩く速度

・なまけもの
・秋の到来
ある種類のカメレオンは50センチ進むのに3分くらいかかるというようなことを聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

カメレオンもなまけものも、あの遅さが生きる武器になっているようで、不思議なものですね~
人間も、あんなにスローで生きていかれたら、精神的にいいかもと思いますが、逆にストレスが溜まりそうですね(笑)。

先週、ようやく秋が到来したかと思ったら、この2~3日は夏に戻った感じで、どうなっているんでしょうね?

CD時代となっても、根強い人気を保っているアナログレコードですが、そのレコードプレーヤーの「DD(ダイレクト・ドライブ)方式のモーター」

とかく「マネシタ」と揶揄されることの多い松下電器が、自社開発したモーターで、「モーターというものは、速く回転させるのは比較的簡単だが、遅く回転させるのは困難」といわれ、レコードの回転数である331/3回転、45回転でターンテーブルを回転させるには、従来はベルトやアイドラなどを使用して減速させていたのを、電子回路で回転数を制御するという当時としては画期的な方式で、低速回転を実現したのがDD方式のモーターです。
 参考URLは、1970年に発売されたDDプレーヤーの第一号機ですが、カートリッジ無しで10万円以上と「高嶺の花」でした。
 今では、2万円台くらいのプレーヤーでもDD方式です。

参考URL:http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/sp-10.html
    • 0
この回答へのお礼

音響機器には全く知識がないのですが、音楽はやはりアナログレコードが一番という方は、結構いらっしゃるようですね。

モーターというアナログ回路で難しかった遅い回転というものが、デジタルの制御で実現できたというのは、何か不思議な感じがしますね。

遅いことにも最新技術が必要という、いい例ですね。

こんにちは。

・うなぎ屋さん・・・注文してから捌く?から遅い=良い店?
 タレの香ばしいにおいが、店内に広がって期待も大きくなります。
 待ち時間と満足感は正比例するのかも。

・オーダー革製品(靴や鞄・椅子)・・・何ヶ月待ちというのが
 その職人の仕事の丁寧さと品の良さを象徴するかのような称号です。
 実際には、一つ作るのに時間がかかるけど、オートメーション化
 されていないだけのことかと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

うなぎ屋さんも、本格的なお店は確かに出来るまで時間がかかりますからね。
10年ほど前に、静岡で尾頭付きの一匹丸ごと乗った鰻丼を食べに誘われたんですけど、何と1時間も待たされました!
さすがに、大きくなった期待も、イライラに負けてしまいましたね~

オーダー革製品は注文したことがないですが、確かに遅いから納得であって、直ぐに届いたらかえってガッカリしそうですね(笑)。

「佐川満男」って古過ぎ?

「氷河の流れ」
「日本相撲協会」

「飲んだ後の行為」
  「まだイカないの?」
  「ハハァ~いまだ参上つかまつりませぬー」
    • 0
この回答へのお礼

♪遅かったのかい・・・
佐川満男さんも好きだったけど、伊東ゆかりさんも、よかったなぁ~

氷河の流れも、最近は融け出して加速しているようで、怖いですね。

日本相撲協会・・・日本力士の凋落は早いけど、協会は相変わらず後手後手の体質のようです。

するなら飲むな、飲んだらするな・・・

be-quietさん こんばんは

私の思い浮かべる遅い物は「各駅停車または快速の長距離列車」です。例えば東京から京都への旅だったら新幹線を使うのが一般的でしょうか??だけど「ムーンライトながら」と言う快速列車の旅と言う方法も有ります。特に「青春18切符」が使えるシーズンだったら結構使わせて頂くのですけど・・・。これは単に移動目的で乗る新幹線や飛行機と違って、昔ながらの旅の味わい(例えば相席になった方とのふれあい等があって楽しいです。)
 又地方に行った時の乗る各駅停車も又格別の味わいがあります。特におじいちゃん・おばあちゃん方から「あんた何所に行くんだ??」と声かけられて楽しいです。

こんなのどうですか??
    • 0
この回答へのお礼

各駅停車の旅は、遅くていいですよね。大好きでした。
今では「青春18切符」などというものが出来ましたが、昔は周遊券を使って旅しましたね。
あ、数年前までは、東京~名古屋間を夜行の各駅停車に乗ることもありました。

でも、最近の各駅停車の旅では、下手に話しかけると怪しまれたりしますからね~

●日本での国会(or地方議会)の審議の成行き

●JR某の安全への取組み姿勢!!(列車速度だけスピードアップすりゃ良いって物ではないッ)
    • 0
この回答へのお礼

日本の議会というのは、殆どが既に官僚の手で出来上がっている法案を審議するだけのくせに、遅い! ですよね。

JRも民営化してから何十年も経つのに、国鉄時代の遅さは変っていません。郵政も、そうならなければいいんですけど・・・

真っ先に「郵便物」が思いつきました。

最遅、通信手段ですね。

「税金の還付金」申告してから、かなり時間かかる。
かなり個人的な意見ですが・・・

補助金や助成金の申請とか・・・手続きも面倒で、忘れた頃に入金されています。
    • 0
この回答へのお礼

「郵便物」は、昔に比べれば早くなったんでしょうけど、まだまだ遅いケースもありますね。
私の経験だと、名古屋から東京に出す手紙は、速達にすると必ず2~3日かかります。普通郵便の方が早い!

「税金の還付金」、私も経験がありますね。まあ、忘れた頃に臨時収入があった気分にはなれますけどね。

いずれにしても、国がやるお金に関することは、遅いです。