電子書籍の厳選無料作品が豊富!

imac使用
Safariはバージョン 9.1.3 (9537.86.7.8)

AmazonやgmailやYouTubeなど、ひとつのPCで複数のアカウントを運用しており、アカウントを切り替えて使用する場合です。

例えば、【アカウントaでログインしたい】とします。
正しいアカウント名&パスを入力しても、パスワードかアカウント名が間違ってますと表示されます

よく見ると、aを入力したのに、別のbのアカウンのパスかアカウント名が入力されてしまっていてはじかれている。何度消して手入力してもそうなってはじかれます。
→safariの環境設定からパスワードのところへいってアカウントbの記憶を削除します
→そうするとアカウントaでログインできるようになります。

このように、Amazon・gmail・YouTubeどのサイトでもSafariのパスワード自動入力機能が使えない状況でとても手間がかかります。
なぜこのようになったかが不明です。

複数のアカウント&パスを自動入力して使えるように戻すにはどのようにしたら良いのでしょうか。

複数のアカウント&パスを記憶させて使えるように戻すにはどうしたら良いでしょうか。

A 回答 (2件)

キーチェーンが壊れている

AppleID (iCloudキーチェーン) の同期が影響している

回避策は、
切替え前アカウントをきちんとログアウトすれば、そのようなことにならないのでは?
あるいは、AppleID を使うアカウントは、どれかひとつに絞る
で解決すると思います。
    • 0

FirefoxかChromeを使う。

• 0