プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑の中身は 具体的にどういうことでしょう?

質問者からの補足コメント

  • №9お礼欄をおぎないます。

    わたしが相手からブロックを解除されたら 直接にその相手の質問に
    投稿するという意味に受け取られかねない文章を書いたかと思います。

    ですが 必ずしもそういうふうに思っていたわけではありません。

    単純にみなさんから ゆるゆるのかたちで 何かわたしに直接に言っ
    て来てくれるようなことがあるなら・・・という趣旨だけです。念の
    ため おぎないました。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/02 13:58
  • ▲ Tamaka Ogawa:性犯罪加害者は勝ち続けてきた ~~~
    https://note.mu/ogawatamaka/n/n931e8e9f3c0b

    (2)エリザベス・スマートはなぜ回復したか。

    エリザベス・スマート誘拐事件
    2002年、14歳だった彼女は自宅で就寝中に連れ出され、その後
    9カ月間、家に戻れなかった。

    ・・・彼女は男から繰り返し強姦被害に遭い、それを手記に全て
    綴っている。その後のインタビューで「10%だけ書いてあとは砂
    糖をまぶして曖昧にするようなことをしたくなかった」と語って
    いる。

    エリザベスは運良く救出されてから数ヶ月後に、当時のブッシュ
    大統領に招かれ、その横で家族とともに笑顔を見せていた。
    ~~~~~~~~
    ☆ なぜなら 蚊が刺しただけなのだから。

    つづく

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/03 04:58
  • つづき

    ▲ Tamaka Ogawa:エリザベス・スマートはなぜ回復したか 
    彼女が見つかったとき、両親は当たり前だけど心から喜び、それ
    をテレビカメラの前で隠さなかった。一方で匿名掲示板・・・を
    覗いてみたら、「娘がレイプされてるのによく喜べるな」という
    ような書き込みが複数あった。これが偏見だ。

    恐らくエリザベスの両親には、「娘が人前に出せない恥ずかしい
    目に遭った」「”キズモノ”にされた」という意識がほとんどなか
    ったか、むしろそのような偏見に立ち向かうことを良しとしたの
    だと思う。

    性犯罪の被害者に「恥」のスティグマを押すのは加害者であり、
    世間である。被害者は何も悪いことをしていないし、恥ずべきこ
    とでもない。
    ~~~~~
    ☆ 《心に傷はつかない》のだ。T. Ogawa には 《蚊が刺した
    ようなものだ》という比喩で済ませようとする気配も見えるが 
    哲学を問い求めている。

      補足日時:2018/06/03 05:07
  • BAは くだんの人とのあいだを執り成す声をかけてくれた
    ことに対して差し上げました。

      補足日時:2018/06/07 16:05

A 回答 (15件中1~10件)

自演乙。

下記で質問開いてるから投稿して直接聞きなよ。なんでしないの?
Q:物質である条件とphotonの属性-さん
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10518550.html
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

★ 自演乙。
☆ が よく分かりませんでした。

★ 〔直接の投稿を〕なんでしないの?
☆  質問を知らなかったからですが その前に わたしは この
物理学カテの質問者から ブロックされています。




ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 13:48

寄り切りは相撲の王道ですね。



男の美学とも言えます。それが女性にもよく理解できて、(男のほうもいくらか歩み寄れるなにかを求めて、)、うまく人間の美学になればいいなと思います。

ルールをもっとシンプルでわかりやすいとよりよいのでしょうか。


麻雀でいえば、メンタンピンで、上がってみたらドラもついてきた、というのに、わたしは男の美学を感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うまいこと言いますね。

広報もできるんですかぁ。



迷惑問題で キサラギ氏が分かってくれたみたいですので――
すくなくともその一面を示してくれたようですので―― 一安
心です。



ご回答をありがとうございます。

お礼日時:2018/06/03 19:37

(迷)は(米)の(之)くところ、(惑)は(心)のうえに思い浮かぶ(或)



こころのうえに或るものが浮かんで、米なのか 88 なのかが行くところを探しあぐねている。

88 といえば、星座の数であり、ピアノの鍵盤の数である。88 コのキーのないピアノもあったようですが、雰囲気として、音楽で宇宙を表現したかったのかもしれません。

お米だけじゃなく、お肉も野菜も少量ずつ、バランスよく食べましょう。

ということで、わたしは(迷惑)を超える選択肢を提案してみたいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

まぁ――相手の心に必ずしも沿わない心無き身にもあはれは知られ
けりのブラジェローヌの例外に漏れずに言うとすれば――

日本人らしき微笑ましい行き方ではないかと思います。



言いかえると わたしは――哲学はけんかであるとさえ表明してい
るからには―― 正面から四つに組んで 寄り切りを目指して 真
相を問い求め おのおのの真実がともに生きる道を《あがき求めて》
まいりたい・・・と思っているのですが。・・・

お礼日時:2018/06/03 18:47

なんか勘違いしてるみたいだから言っておくけど、質問:理解出来ないものを〜のno.9の回答はブラジェさんのことを言ったんじゃないよ。


でも、このカテにおいて一部の人にめーわくがられるのは、そうやって自分に関係ない事でも自分に関連付けてしまう所が、話しがつーじんなーって相手に思わせてしまってるからかもね。

俺のno.9の回答の後に、ブラジェさんがブッダとかニーチェの批判を展開してて、なんかテンパってるなーって思って見てたんだけど、そうやって独り相撲に入りがちな所が、ブラジェさんの話を聞いてる相手の負担になってるんじゃないの?感じとしては。

まぁ、誰しも少しはあるけどね。そういうところは。自分の持ってる人生の背景に照らして相手の言ってることを理解しようとするじゃん。でも、大概の人はそうだと思うけど、相手には自分の知らない人生の背景があることに配慮して、話を聞いて自分が理解した、してると思ったことは、ごくごく部分的なことで、しかもそれが合ってるとも限らないって思ってるんだよ。少なくとも俺はそう思ってる。そう言うのを想像力って言うのかな。だから、コメントの最初とか最後に、(私は)そう思う、とかを付け足すことが多い。

話を自分に引き寄せて語ると、それだけその話は相手からは遠のくじゃない。そう言う話し方ばかりしてると、こいつ、自分のことばっかりだなってなる。

今も、別にブラジェさんオンリーの事を言ってるんじゃないけどね。

いつだったか、ブラジェさんが小説みたいな語り口で文章書いてるのを見て、ほーと思ったことがあった。それはなんか、分かりやすかったんだよね。なんつーか、やさしさがあるっつーか。何について話してたことだったか忘れたけど、印象は良かった。

ブラジェさんはこう言われると怒るかも知らんが、サービスで言っといたよ。Q.理解出来ないものを〜のno.9の回答者として。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

筆者の意図に関係なく 文章が物語るものを持つことがあるので
す。

ハラスメントを受けたとは言わないし そうではないであろうが 
その連想の余地のあることについては 巻き込まれた者としては 
取り扱わざるを得ない。

このことは わが身を守るための行為である。


書いた文章は 自分の子どもであると思っていても 子どもはす
でに閲覧者や世間の中に入って行って 独り歩きするようになる
というものです。





★ 今も、別にブラジェさんオンリーの事を言ってるんじゃない
けどね。
☆ この発言・このような自己表現の仕方 これが 致命症にな
りかねないと サービスで言っておくよ。

基本として《オンリーの事で批判する》のが 哲学の――人間性
にかなった――自己表現のかたちなのです。


あなたは いいところまで行って 肝心のところで 尻すぼみす
るくせがある。九仞の功を一簣に虧く。

お礼日時:2018/06/03 05:25

no.12=11=10=9です。

no.11へのコメントの11行目の、そしてから続く一文とその発言をした質問者に対して私は強い怒りを感じています。また、強姦はハラスメントではありません。ハラスメントよりも重いです。
『「セクハラ」なのか、「性暴力」なのか』
https://note.mu/ogawatamaka/n/n35824387ab1f




私とokwaveのno.2さんへ
The Salsoul Orchestra feat Loleatta Holloway の『Run Away』
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 強姦はハラスメントではありません。ハラスメントよりも重い
です。
☆ そのとおりです。

発言だけの場合をも セクハラと言うことがありますし この場合
のように行動によって相手の意志と心とを踏みにじる強姦行為をも 
広義のハラスメントと呼ぶ場合もある。・・・と考えての表現でし
た。

狭義のハラスメントの場合には おっしゃるとおりです。


★ 《そして》から続く一文とその発言をした質問者に対して私は
強い怒りを感じています。
☆ どうぞ。もちろん 自由です。

☆☆(№11お礼欄) ~~~~
ザビーヌ・ダルデンヌさんの被害の場合には 殺されるという死の
恐怖とそして性的暴行というハラスメントとが 同時に起こってい
ますが ふたつのコトは 分けられます。

《そして》 レープのほう〔のみ〕を 蚊が刺しただけと言ってい
ます。
~~~~~~~
☆ つまり――説明を端折りますが―― ザビーヌさん本人が 過
去はなかったことにしたいと言っています。つまり 蚊が刺しただ
けであると。

心もからだも傷つくことはない。刺された跡も 癒えたと。

つまり 暴行は 人間の意志行為として無効の行為である。意志の
自由な選択にもとづく行為として 社会的に有効ではない。何もな
かったことになる。

《レープは 蚊が刺しただけだ》と言うのであって 《蚊が刺した
ようなものだ》と比喩で言っているのではありません。

現象としては 蚊が刺したというコトが起きた。それ以外には何も
なかった。けれども この起きた現象も 元の状態である原状に復
帰するということになります。

たとえば 拉致事件の場合も 同じことです。原状復帰があるのみ
です。

これが 哲学の――人間性にかんする――理論です。




なお 現象にかんして法律の規定があり それにしたがうことも 
間違いありません。

理論と実務とは 両立します。


同じくなお:
★ 強い怒りを感じています。
☆ という発言は ただ《おまえのかあちゃん 出べそ!》と言
ったにひとしい。それも おもしろいですが 哲学カテでは 理
由説明をするのが 必須です。

お礼日時:2018/06/03 04:32

no.11=10=9です。

自演乙。を質問者さんがわかるように説明する方法がわからないということがいいたかったです。指摘は高齢の男性と迷惑な人の因果関係を醸してしまうので好みではないです。咢でなくて顎と書くのが正しいですね。気づいてませんでした。気づいて良かったです。あぎとで変換すると顎が出てこないです。『【死の顎】の例文集・使い方辞典』http://yourei.jp/%E6%AD%BB%E3%81%AE%E9%A1%8E。多少はやわらいで行く。だと蚊が刺しただけと繋がらなくなりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 多少はやわらいで行く。だと蚊が刺しただけと繋がらなくなり
ますね。
☆ 《死の咢ないし顎の中を見せられた》という恐怖を味わったあ
とその感覚が《多少はやわらいで行く》ということと そして《セ
クハラは蚊が刺しただけ》ということとは 問題とするコトの中身
が違います。

ザビーヌ・ダルデンヌさんの被害の場合には 殺されるという死の
恐怖とそして性的暴行というハラスメントとが 同時に起こってい
ますが ふたつのコトは 分けられます。

そして レープのほう〔のみ〕を 蚊が刺しただけと言っています。


★ 死の――咢ではなく――顎
☆ ならば 余計に比喩であり 修辞学の問題に寄って行きます。

死の恐怖なる感覚を伝えようとするのに 脚色は要らないでしょう。






★ 自演乙。を質問者さんがわかるように説明する方法がわからな
いということがいいたかったです。指摘は高齢の男性と迷惑な人の
因果関係を醸してしまうので好みではないです。

▲ (ニコニコ大百科:自演乙) ~~~
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%87%AA%E6%BC%94%E4% …
「自演乙」とは、2ちゃんねる用語の一種。

自作自演行為に対して「お疲れ様」の意味。「自作自演お疲れ様」
→「自作自演おつ」→「自演乙」

主に皮肉に用いられる。「自作自演していることがバレているよ」
の意味もある。
~~~~~~~~
☆ 《おつかれさま》の《おつ》ですか。

けれどももし:
★ 指摘は高齢の男性と迷惑な人の因果関係を醸してしまう
☆ のだとしたら すでに《言ったも同然》です。

★ 質問者さんがわかるように説明する方法がわからない
☆ と言い添えているなら なおさら《はっきり言ったも同然》で
しょう。

つまり 説明する責任が生じています。

お礼日時:2018/06/02 21:33

うん。

知ってた。わかんないよね。わかるんならなんでこういう質問の仕方するの?って話が始まっちゃうからわかんないっていうしかないしね。どうやってわかるように説明していいか私にはわからない。どうしようもないんだよね。どうしようもないってあきらめないだろうなってこともわかるんだよね。どうしようねぇ。こんなあたりから考えてみてはいかがでしょうか?

Q:セクシュアル・ハラスメントは蚊が刺しただけ-no.2さんへのお礼コメントより引用します。https://okwave.jp/qa/q9504030/a26521485.html
 ★ 見解、ってものがあるならば 「本当に、死の咢の中を見
   せられた人は、それを乗り越えなければ生きていけない」
   という実例がある。というところです。
 ☆ 意味が取れません。《死の咢の中を見せられた》というの
   は ほとんどの人にとって ただの修辞学の問題だと考え
   ます。

☆で始まる3行が質問者さんの書いたことです。再度確認したいのですが、本当に意味が取れないのでしょうか?




もくぞーさんこんばんは。すみませんでした。あなたの質問に対応しないような回答が寄せられるように仕向けてしまいました。もくそーさんならうまくさばくから大丈夫だろうと期待することで、自己正当化していました。もしかしたらご迷惑をおかけしていたかもしれないと申し訳なく思っています。運よく質問者さんがブロックされていて賭けに勝ちました。よかったです。でも、やっぱりすみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ どうやってわかるように説明していいか私にはわからない。 
☆ そういう場合には 根拠や理由を説明できないけれど 何だか
迷惑ぢぢいと言いたくなる・・・といったように書くのがよいでし
ょうね。

いまからでも 修正し これからは気をつけるとよいでしょう。




★ ~~~~~
 ◆ 見解、ってものがあるならば 「本当に、死の咢の中を見
   せられた人は、それを乗り越えなければ生きていけない」
   という実例がある。というところです。
 ☆ 意味が取れません。《死の咢の中を見せられた》というの
   は ほとんどの人にとって ただの修辞学の問題だと考え
   ます。

☆で始まる3行が質問者さんの書いたことです。再度確認したいの
ですが、本当に意味が取れないのでしょうか?
~~~~~~~
☆ 《咢》とは おどろきという意味ですよね。全体をどう解釈す
るのですか?

恐怖の体験があった――やがて 多少はやわらいで行く。・・・こ
ういった意味でしかないのでは?

お礼日時:2018/06/02 19:11

あいうえおおおおあかさたなああああああああw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ 【Q:哲学カテゴリの・・・】の質問をされた方ですね。

この質問の前に削除された質問は たしか【Q:わたし bragellone に
文句のある方 どうぞ。どんな批判をも受け付けます】といったもの
だったと思います。

そういう趣旨ですので 気にされないでください。

というより ばるとかいさんは その設問されたとき 何らわたしの
問題だとは知らなかったのですから まったく捨て置いておいてもら
ってかまいません。

かえって気を遣わせてしまってすみませんでした。



ご投稿をありがとうございます。

お礼日時:2018/06/02 13:01

猫も杓子も


一緒にしないでくれと言うこと!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

★ 一緒にし
☆ ているのは どっちですか?

★(編集しました) 猫と杓子と
☆ を それぞれの持つ世界観の違いによって分けているのは わたし
のほうです。







なお――あなたには関係ないことですが―― この質問の背景事情につ
いて種明かししておきます。


ここ(教えて! goo)でのやり取りで 名指しされたので この質問を
挙げています。たとえば:

【Q:理解できないものをありがたがる人】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10508001.html

☆ その回答№4 №6 №9が じつはわたし( bragellone )のこ
とを言っています。



あるいは 次のようです。:
【Q:哲学カテゴリの者たちの時代の変遷】
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10478109.html
◆ (No.1 回答者: Mokuzo100nen ) ~~~~~
質問欄に投稿し、誰かが回答しようものなら、回答の何倍もの長さで持
論を展開する迷惑ジジイがいるから要注意。善意の回答者もこのジジイ
に食い物にされて、このサイトから離れて行く。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いちどわたしの名前を出してこのいまのと同じ内容の質問したのですが
それは さすがに削除されました。それで いまのようにゆるゆるの問
い方をしています。

お礼日時:2018/06/02 08:12

誰もが



自分の世界観で
質問なんかしてないの!

自己中

あなたみたいなのが
将来



迷惑ぢぢいになるんでしょうね~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぢゃあ あなたは ご自分の世界観を持っていないということ
のようです。

つまり 世界観が無いという或る種の世界観を持っているとい
うことです。

そこから いまの投稿や回答が出て来ているのです。



このように情報を伝えることは 迷惑がられることはあっても
長い目で見て・基本的に言って 迷惑なのではなく むしろあ
りがたがられるというものです。



ご回答をありがとうございます。



《ぢぢい》 になってますね。

お礼日時:2018/06/02 04:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す