プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、中国へ行ってきましたが
男性も女性も肌が白く、とても綺麗な肌をされいました。

やはり人種の違いでしょうか?
それとも食事の違いでしょうか?

アドバイスおねがいします。

A 回答 (8件)

中国料理ではわりと大量に油を使うのに、中国人で痩せている人が多いのは、彼らは中国茶(ウーロン茶、プーアル茶、ジャスミン茶etc.)をガブガブ飲むからだ、という新聞記事を読んだことがあります。


もしかすると、お茶と美肌にも関係があるのかも。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も3食油っこい中華料理でしたが、中国茶をガブガブ
飲んだからか、ニキビが少なくなったような気がします。

大量の油摂取→大量のお茶摂取
で肌が綺麗になるのでしょうかね??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 19:42

私が今まで会った中国人の行動で、日本人と違うと思ったこと



・暖かいお茶を一日中のみ続ける(仕事中も)
・野菜を美味しく料理する術を知っていて、野菜を良く食べる(がんがんに熱した中華なべに油をたくさんいれてがーーーーっと炒めて、野菜の水分を閉じ込め、しゃきしゃき感を残す。 ここが日本の家庭では油少な目で適当で、あまりおいしくないような気がする。)
・あまりくよくよしない
・体に悪そうなものはあまり食べない
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかにあまりくよくよしないですよねw

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/01 19:35

欧米人と比べると、東洋人の肌はキレイです。

人によって体質も違うから、平均してキレイ・・って感じだと思いますが。

私の知人の中国人も、キレイな肌でした。食事と一緒によく緑茶を飲んでいましたね。日本のとは味が少し違いました。お酢もよく使っていましたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです。平均して綺麗ってことです。
やはりお茶なのかな??

お酢を使うってのは以外ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 19:50

そうでしょうか?私はそうは思いません。


中国で生活していますが、みんなに肌が白くてキレイってうらやましがられます。
私の周りの女の子はブツブツだらけ。昼食は炒め物や揚げた物をよく食べてるし、朝食を食べない人が多い。私が1日2回顔を洗っていると言ったら感心されました。
中国は日本に比べて果物が安いので、たくさん食べます。日本はりんごを1個で売りますが、中国はkg単位で買います。もし中国人の肌がキレイなのだとしたら、それくらいしか思いつきません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

100人が100人とも綺麗とは限りませんが・・・
すくなくとも8割以上の方は綺麗でしたよ。

確かにニキビ跡のある方もいましたよ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 19:40

私も以前同じ疑問を持ちました。


麻布十番にある坦々麺が有名な中華屋さんで、男性の店員さんがあまりにキレイな(にきびやにきび跡などなく、シワ・シミトラブル知らずなはちきれんばかりの)お肌だったので、思わず聞いて見ました!
答えは、
「そうデスカ?(本人は意識していないみたい。)水分を取るトキは毎日中国茶デス。アトハ辛いもの頻繁に食べているカラかなァ?」
って、答えてくれましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。私もホテルのボーイさんが肌が綺麗で
にきび、にきび跡、シワなど全くないので聞いてみると
「そんなことないです。」って言われました。

彼らはそこまで意識していないのかな??
やっぱお茶ですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 19:37

中国も国土が広いのでなんとも言えませんが考えられるのは日本や経済先進諸国などと比べて化学物質の使用が少ない事も考えられますね



自然繊維の服を着て科学部物質の含まれていない空気や食べ物を食べていれば自然と綺麗になるのかもしれません
あと化粧をされる方も少ないと言う話も聞いた事があります

人は自然の素材に囲まれて生きると良いのかもしれません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本来、人間は自然の産物ですからね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 19:49

私も中国に行きました。


しかし日本人と比べて肌が綺麗とは思いませんでした。

日本人と同じくらいで、中には結構ごっつい男性みたいな女性などがいて
中国人女性が綺麗といっているけど、あれはテレビ用の選ばれた人達なんだな~と思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにモデルみたいに綺麗な人は少なかったですが
全体的に見て綺麗というカンジでした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 19:44

中国大陸は乾燥が激しいため、昔から肌の露出を極力抑えて乾燥から肌を守ってきたという歴史があります。



中国人がお辞儀をする際のイメージで、両袖に腕を入れて深深と頭を下げる・・・何ていうシーンが思い浮かびませんか?
あれもやはり肌の露出を抑えて乾燥させないための知恵から来ています。

最近の中国(特に経済的に豊かな省)ではそういう事はありませんが、歴史的な経緯から来る遺伝のおかげでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

乾燥がかなり激しいです。
やはり遺伝でしょうか??

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!