アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の時代3高とかで幸せになれなくないですか?3高とは小倉千加子さんが言い始めたバブル世代の時代に流行った言葉です。
その頃の女性の平均身長は152くらいしかなくて今より低いので女の人は身長がほしかったのでしょう。
しかも会社が国が運営しているものが多く会社が潰れにくかったので今よりも学歴で安定していました。
収入についても物価や土地が今より数倍高騰して収入が多かった時期でした。
今の現代とバブルは状況は違うので3高は時代遅れで幸せにはなれなくないですか?

質問者からの補足コメント

• バブル時代の女の人の身長はもっと低いよ。154くらいしかないってその頃のグラフが数値出しているから。

「今の時代3高とかで幸せになれなくないです」の補足画像1

A 回答 (2件)

2年ほど前から、バブル期の人達エッセイ書き出してるから読んでたけど。

3高はあくまで「理想」。今でいうアニメキャラなのか…な?流行りとしては「チート」。
みたいなもんだったって感じの言葉載ってた。母にも聞いたけど、「とんねるずはかっこよかったね。3高満たしてたから」って流行っていた理想ではあったと言ってましたw
ただ、実際、今のバブル期のお父様世代見ればわかるんですが、
理想は理想
で、
実際結婚するのは恋人って事であまり関係なかったようです。
どーせならこんな人とwってのと、こんな人がタイプwって言う子が、実際結婚したら違う人ってなる感じだったみたい。
光源氏、チェッカーズも三高じゃないし、
雑誌も、外人モデルは夢の人で、実際は等身大の読モが持てはやされて、○○学院や東京の私立の子はこんな!って特集の方を熟読してたなーってのがエピソードで載ってました。
結婚が絶対の時代ですから、男性へ求めてしまう部分も多かったみたいですけど。
逆に男性もお堅い女の子が好きだったとか…どんなにチャラい奴でも結婚となると…です。
テレビでインスタ女子!○○おばさん!とか、私の時代じゃアユラー、キティラーとかあったけど、キティちゃんよりマイメロが新キャラで流行ってたし、アユラーも分野があって、金髪ギャル系か、きれい目か、メイクだけ。とか
境界線なんてあやふや
3高ももしかしたら雑誌やTVが作った用語の押し売り→流行るが実際は???でもいいやー♪の好景気の陽気の一部かもしれないですね。
ボディコンも流行りの一部でそれまで形状維持のために硬いヒモ(学ランの襟についてる痛い硬いアレ)がついてたのに、それを不要とする布が出てきた結果。ボディにフィットした布が新しいとして流行ったみたいだし。
結婚前は派手派手→結婚後、ミキハウスってのが定番だったみたいだし。
理想論だったみたい。母も「キバちゃんみたいな男くさい人周りは好きだったよーw」なんて言ってたwついでに母の夫も…父も、3高じゃないし、母と同世代の従姉妹もそれ。
理想論って事だったみたいよー
ごめん、こんな感じで把握したふりしてますわ
    • 2

いつの時代でも条件だけでは幸せになれません。

バブルのあとはそれが崩壊したり、リーマンショックがあったりして、大きな企業が倒産したりしましたし。余談ですが、当時の女性の平均身長はもっとありましたよ。157か8くらい。
    • 0