dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生前のソロでのhide(もしくはhide with spread beaver)の
知名度って今でいうと、どのアーティストと近いですか?

リアルタイムでhideを見ていた世代の方に質問です!

A 回答 (3件)

生前


X時代は、世間ではYOSHIKIとTOSHIしか知られていなかった。

解散直後、hide with spread beaverで音楽番組に出まくって、テレビでROCKET DIVEのCMも流れて、一躍有名になったから、
今のTOSHIぐらい、セカオワ、WANIMAぐらいの知名度。

ROCKET DIVEで見事なロケットスタートを切った矢先に、死亡報道でゲス極ぐらいの超有名人になって、直後発売のピンクスパイダーが大ヒット。

1998年2月9位「ROCKET DIVE」
http://cd100.net/oricon/19980201.html
1998年3月オリコン20圏外
http://cd100.net/oricon/19980301.html
死亡
1998年5月5位「ピンクスパイダー」
http://cd100.net/oricon/19980501.html
1998年6月2位「ピンクスパイダー」
http://cd100.net/oricon/19980601.html
1998年7月19位「ever free」
http://cd100.net/oricon/19980701.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます!!

お礼日時:2018/06/04 14:01

後にも先にも似た存在は無く、強烈なオリジナリティがあったため、比べる相手が見つかりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そうですよね!!

お礼日時:2018/06/04 09:37

XJapan のファンクラブに入って35年。


HIDEの功績はでかすぎて、知名度では今のロック歌手にはいないくらいの知名度て影響力だったかな。
比べるなら、同じギターの布袋やB'zの松本くらい。
ただ、彼のビジュアルセンスや音楽センスはギターテクニックは日本一だったのはたしか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!