1000~1600年代のヨーロッパの暮らし、文化に興味があります。その時代をモチーフにした映画を出来るだけ沢山観てみたいと思っています。映画としてのクオリティ、ストーリー性にこだわらず、衣装や風景、建物を眺めたいと思っているだけなので、どんなB級映画でも構いません。該当する映画を御存知の方、情報をお願いします。とりあえず、『ジャンヌ・ダルク』『1492コロンブス』『仮面の男』『エリザベス』『ヘンリー5世』『カストラート』を観ました。『王は踊る』も映画で観るつもりです。その他で、何か御存知ないでしょうか!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

バイキング、リア王、マルコポ-ロ、カルメン、デカメロン、ドンキホ-テ、ハムレット、三銃士、イワン雷帝、マリ-アントワネット

    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても沢山の作品を教えて頂き、感謝しています。あまりレンタルで見かけないものが多くて果たして全部観れるのか、と少し不安です。でも、絶対、気長に探して観てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/19 03:26

『エリザベス』をご覧になったら耳にしているかもしれませんが、彼女のお母さんの話、『1000日のアン』はいかがでしょう?


ちょっと古いので、レンタル屋にあるかは難しいかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。この作品の名は初めてききました。気長に探してみます。

お礼日時:2001/07/19 03:11

「わが命つきるとも」1966年 監督.フレッド・ジンネマン 16世紀初頭、ヘンリー8世の権力とクロムウェルの陰謀に高潔な信念をもって抗したトマス・モアの生涯を描いた、とても知的な歴史劇。

ポール・スコフィールドがアカデミー主演男優賞を受賞。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。タイトルからして力強そうな作品ですね。早く観てみたくなりました。世界史にめっぽう弱い私も、ビデオを観ているうちに、少しずつ歴史が分かるようになりました。高校生の時に目覚めていればよかったのにと思います。

お礼日時:2001/07/19 03:16

ロココ様式以降の映画ならけっこうあるんですけど、ルネサンス期以前のって難しいですね。


でもこれだけ思い出しました。
○ロビン・フッド
○ブレイブ・ハート
○シェイクスピアの恋
○王妃マルゴ

#ちなみに「仮面の男」「マリー・アントワネット」は18世紀ですので、ご希望の年代ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。沢山教えて頂けて感謝しています。『仮面の男』は17世紀なので楽しく観ました。なぜ17世紀までに固執するのか自分でも分かりませんが、外人が時代劇に興味を持つのと同じかもしれません。豪華絢爛の18世紀に比べ、暗黒時代は地味なので、映画にするのも難しいかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/19 03:22

思いつくところでは「薔薇の名前」は原作ともども話題になった映画です。



以下サイトをご参照ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/yomidas/konojune/90/90h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われてみれば、随分前にこのビデオを観たなぁ、と思い出しました。その時は中世なんてまるで意識してなかったのですが・・映画のタイトルも、一目でその時代の話と分かるものもあれば、やけにモダンなタイトルもあり、初心者には探すのも大変です。やはりお詳しい皆様に聞いてよかったです。貴重なお時間を裂いて私に協力して下さった皆様に深く感謝致します。

お礼日時:2001/07/19 03:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光ファイバーでの映画はどのていど鮮明でしょうか

インターネットでの映画をときどき見ています
光ファイバーにするとより鮮明になるそうなので、乗換えを視野に入れています。

光ファイバーでのインターネット映画の映りは実際のところはどのていどのものなんでしょうか 

現在はヤフーADSL50M です インターネットでの映画は見られなくはないがいまいちなのです

速度測定では
 下り 3.66Mbps
 上り 0.8Mbps
 伝送損失39dB
 線路距離2980m
と出ました(価格.com)

PC WinXPHomeSp2  Pen4 3.06GHzメモリ512×2

Q1光ファイバーでは期待できる速度やインターネットでの鮮明さはどのていどになるでしょうか
電器店とかでデモっているのを見れば判るでしょうか

Q2現在ブロードバンドルータを介してデスクトップ2台をLANケーブルで、ノート1台を無線でつないでいますが、光にしてもこれはそのまま使えますか(BUFFALO Air Station WYR G54 )

Aベストアンサー

 画像の鮮明さは回線速度ではなく、データ提供元の会社が決定します。
 現在、多くの会社から提供されているデータは、最大でも秒間2Mbps程度で、これはあなたのおうちなら充分視聴できるサイズです。(会社によっては、もっと画質のいいデータを提供しているところがあるかもしれませんが)
 よって、光ファイバーに乗り換えても、画質の向上はまったく見込めないでしょう。

 ちなみに、光ファイバーに乗り換えた場合、現在お使いのルーターは使えなくなります。
 ノートで今と同じように通信するには、専用のルーターを用意する必要があります。(光回線の提供元に聞けば用意してくれるかもしれませんが)

Q『映画撮影』or『俳優』の内容の映画

初めて投稿させていただきます。
まだ不慣れな為、失礼な事を書いてしまったら申し訳ありません。

早速質問ですが
映画撮影やハリウッドの俳優の生活(?)に目を向けた(内容の)映画をご存知ないでしょうか?

具体的に言いますと
ジュリアロバーツの『ノッティングヒルの恋人』や『アメリカンスウィートハート』の様な、『女優』を題材にした映画
アルパチーノの『シモーヌ』の様な映画

上記の様に、ラブストーリーやヴァーチャルな映画でも全然構いません。(むしろそっちの方が好みかもしれません)
単純に『映画撮影』『俳優』等を題材にした映画を教えてください。

『俳優の殺人を題材にしたサスペンス』の様な、ちょっと重たい雰囲気の映画は苦手です。。。
関心できたり、感動できたりという物をお願いします。

文章下手なので、読みにくく伝わりにくいかもしれませんが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるバックステージものということでしょうか。
『イヴの総て』(1950)
『アメリカの夜』(1973)
『オープニング・ナイト』(1978)
『フェリーニのローマ』(1972)
あたりは名作です。でも重たいかも。

比較的最近だと、『エド・ウッド』『マルホランド・ドライブ』あと邦画で学生映画についての映画なんですが『カミュなんて知らない』も撮影シーンが効果的でした。

Q映画の背景で換気扇がゆっくり回って光が射し込んでいる映像

よくある映画のシーンで、背景に換気扇がゆっくり回っていてその隙間から光が射し込んでクルクルまわっているいる映像をよく見るのですが、これを一番最初にやった映画や監督は誰ですか?

大抵の映画にこのようなシーンがあるような気がするのですが・・・何故なんでしょう。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リドリースコットだと思います。ブレードランナーや、ブラックレイン、エイリアンなどに、そのようなシーンがでてきます。パッと思い浮かんだのが、リドリースコットです。

参考URL:http://www.i-breeze.com/ayachi/direct/direc_r/direc_r02.html

Q映画『ワイルド・スピード』シリーズを観る順番について

まだ『ワイルド・スピード』シリーズを観た事が無いんですが、Wikipediaに公開順と時系列順が表記されています。
『ワイルド・スピード』シリーズをまだ観たことのない自分は公開順、時系列順のどちらから観るべきでしょうか。

Aベストアンサー

このシリーズに関しては、どちらでも構わないと思います。2006年公開の3作目以外は時系列順に公開されてますので。3作目は番外編みたいなものかなと公開当初思っていたら、本編(?)に組み込まれて6作目と7作目の間に入ったという印象です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9628331.html

Q光と闇が対決する映画を教えてください

光と闇が対決する映画を教えてください。
洋画邦画アニメなんでもいいです。
たとえば「幻魔大戦」みたいなものでしょうか?

よろしくご教示お願いします。

Aベストアンサー

アニメ 「バンパイヤーハンターD」

 人間とバンパイヤーの混血、D(ディー)が
バンパイヤーたちと戦います。
 人間からはバンパイヤの仲間のように見られ
嫌われるDですが、彼に救われた人たちは彼への
感謝の気持ちを忘れていません。


洋画 ブレイド

 この日本アニメのパクリだと言われているハリウッド
映画に「ブレイド」というのがあります。
出産の直前に母親がバンパイヤーに襲われ、
人間でありながら、バンパイヤーたちが持つ
特殊なパワーを身につけたブレイドとバンパイヤー
たちの戦いを描きます。吸血本能だけは薬で
押さえ戦うブレイドですが、徐々に限界に近づき
苦戦を強いられます。

Qずっと気になっていた映画『エスター』をDVDで観たのですが、期待通り面

ずっと気になっていた映画『エスター』をDVDで観たのですが、期待通り面白かったのですが、
映画の中でケイトとジョンの息子、ダニエルが、両親が孤児のエスターを連れて来て間もなく
エスターにプレゼントを渡す場面で、ダニエルが友達とゲームしていて、そのゲームの中でか
かっている曲。過去にメロディーとして聞いたような曲なのですが、どうしても知りたくて、
検索して調べたがわからず気になります。

ハードロック調で、ボンジョビのような歌声なのですが、わかる人いたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

ゲーム用にアレンジされていたと思いますが、確かチープ・トリックの「サレンダー」じゃなかったでしょうか。

Qプリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトをもらえますか?

プリキュアの映画に行くと大きなお友達も光るライトプレゼントをもらえますか?
一人で行った場合。

Aベストアンサー

チケットを買わずに入れる下の娘と
チケットを買った私は貰えませんでした。
チケットを買って入った上の娘だけが貰えました。
だから貰えないんですよ。なんだか納得いきませんが。

ちなみに昨秋の光るライトはミラクルライトII
この春のものはミラクルライトIIIです。

新しい主人公にちなんで
「幸せゲットだよ~♪」と言いたいところですが。。

Q昔に観たホラー映画のタイトルが分かりません、ご存知の方がいましたらお願いします。

10年以上前にTV深夜放送で観た映画がどうしても見付かりません(汗)自力では探せそうもないのでお詳しい方・タイトルをご存知の方がいましたら教えて頂きたいです、お願いします。

↓記憶が曖昧なのですが内容は確かこんな感じだったと思います。
・制作国は定かではありませんがおそらくアメリカ制作でB級ホラーのような雰囲気。
 シリアスな感じではなく少しコメディチック。

・おそらくですが1980年代~1990年代に作られた作品

・ある家に主人公(成人男性)が閉じ込められてしまう。

・家に住む一家は狂人一家でもしかすると魔族設定だったかもしれません?

・主人公が家の中で理不尽な「裁判」のようなものにかけられ裁判官は家主である小太りの老人。

・老人の息子は気持ちの悪い感じの太った双子で庭のシーンに登場し特殊メイクだったはずです。
 もしかすると家主の老人の顔も特殊メイクだったかもしれません。

・一家をやり過ごし主人公が家から脱出しようと奔走する。

・これに限ってはもしかすると別の作品の記憶かもしれないのですが、冒頭とラストが芝生のあるジオラマのようなシーンで始まり終わる?・・・記憶が確かでないので間違いかもしれません。

もしかすると映画ではなく連続物ではないTVシリーズ作品の可能性も否定はできません・・・
ちなみに「悪魔のいけにえ」「トワイライトゾーン/超次元の体験(映画)」「アダムスファミリー」「クライモリ」「マーダーライドショー」ではありません。

記憶が曖昧で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

10年以上前にTV深夜放送で観た映画がどうしても見付かりません(汗)自力では探せそうもないのでお詳しい方・タイトルをご存知の方がいましたら教えて頂きたいです、お願いします。

↓記憶が曖昧なのですが内容は確かこんな感じだったと思います。
・制作国は定かではありませんがおそらくアメリカ制作でB級ホラーのような雰囲気。
 シリアスな感じではなく少しコメディチック。

・おそらくですが1980年代~1990年代に作られた作品

・ある家に主人公(成人男性)が閉じ込められてしまう。

・家に住む...続きを読む

Aベストアンサー

『絶叫屋敷へいらっしゃい!』(1991)では?
http://movie.walkerplus.com/mv5184/

特殊メイクの異形2人は Bobo and Lil' Debbull でチェックしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=5uOBF6r040U

Qライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか? 神奈川、東京でお願いします

ライチ☆光クラブを映画館で見たいのですが、どこで今やってますか?
神奈川、東京でお願いします

Aベストアンサー

1年前の映画です。 今上映している映画館はありません。

Q映画『エネミーライン』とゲーム『メタルギアソリッド』の相関関係?

【其の一】
先日、『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER SUBSTANCE』というゲームを購入し、どっぷりとその世界観に浸って楽しみました。世界でも何百万本も売れている、とても有名な作品なんですね。知りませんでした。すっかり、小島監督のゲームの虜になってしまいました。

【其の二】
同時に、たまたま『エネミーライン』(2001)の映画を観たのですが、驚きました。これがまた、前述のゲームの実写版のような様相を呈していたのです。それだけに、単純に楽しんで観れたのですが、ここで疑問が…。「この両者、何か関係はあるのかな?」コンセプトや描き方が、とてもよく似ているのです。

【似ている例】
風景…蒼白で険しい奥まった山の背景、雪原、林の斜面など

描写…指令官がセキュリティールームに入る際の歩哨兵の敬礼場面、赤外線カメラ使用場面、ライフルのホロスコープ使用場面、双眼鏡使用画面、AK機関銃を装備する迷彩服歩哨兵の姿など

内容…単独で敵の包囲網を突破し、任務を達成するというコンセプト

【疑問】
メタルギアソリッドの小島監督はこの映画を密かに参考にしているのでしょうか。それとも、エネミーラインがメタルギアソリッドを密かに参考にしているのでしょうか。いや、そもそも、何の関係も無く、たまたまなのでしょうか。気になりました…!もし、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、時間が空いているときで結構ですので、教えて頂ければ幸いです。また、「こんな所も似ていたよ!」という指摘もあれば教えてください。

【其の一】
先日、『METAL GEAR SOLID3 SNAKE EATER SUBSTANCE』というゲームを購入し、どっぷりとその世界観に浸って楽しみました。世界でも何百万本も売れている、とても有名な作品なんですね。知りませんでした。すっかり、小島監督のゲームの虜になってしまいました。

【其の二】
同時に、たまたま『エネミーライン』(2001)の映画を観たのですが、驚きました。これがまた、前述のゲームの実写版のような様相を呈していたのです。それだけに、単純に楽しんで観れたのですが、ここで疑問が…。「この両者...続きを読む

Aベストアンサー

メタルギアシリーズは良いですよね。私もファンの一人です。

私は映画「エネミーライン」を知りませんので、具体的な回答にはなりませんが
小島監督は映画が大好きだという話は聞いた事がありますよ。

「エネミーライン」だけに限らず、演出面で様々な映画を参考にしている箇所があるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報