アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って2年半。33歳同士です。
昨年までは結婚の話題を出すと、彼はあからさまに嫌な顔をして何度もケンカになりました。普段は優しいし、愛情も感じてました。
今年の年始に本気で別れようと思い、3週間ほど疎遠にしたところ、「やっぱり結婚相手はお前だとわかった」と言ってくれ、年内に結婚したい旨を話し、よりを戻しました。
彼は仕事で悩んでいたこともあり、2月3月と転職活動をして、無事4月から新しい会社に勤め始めました。また、結婚とは決して言いませんが、死ぬまで一緒とか、そのようなことは言いますので、安心していました。内定が出たら何か話があるかもとか、3月の誕生日には何か言ってくれるかもと思っていましたが、スルーでした。

少しずつ不安を感じつつも、彼は転職したばかりだし、と自分の気持ちをおさえてました。
先日、私の親友が妊娠したことを彼に伝えた際、不安が急に高まり、「私とのことを真剣に考えてくれているかのか?信じてプロポーズを待っていていいのか?」を涙ながらに聞きました。返答は、嫌な顔しながら、「そんな友達と付き合うの止めたら?」でした。

彼曰く、私の気持ちも考えずに、妊娠を自慢するような友人とは付き合うなということです。
私と友人は親友同士なので、妊娠を自慢とかではなく、喜びあう場だったのです。ただ、私が後から、自分と友人のあまりの差に、寂しくなって、愛されているのか確認したくなったのです。

彼の発言を聞いて、彼を待っていても無駄だと感じました。「考えているから大丈夫だよ」と一言言ってくれたら、安心できたのに。また、親友のことをそのように言うのも、私の大切な人を大事にしてくれない人なんだと感じました。
また彼の実家は日本の端っこでかなり遠いのですが、7月に帰るらしいですが、私を連れて行ってくれる予定はなさそうです。年内に結婚なら、夏には挨拶に行きたいと考えていました。ただ、また嫌な顔をされるのがつらくて、連れて行って欲しいとは言えませんでした。

普段は愛情も感じるし、優しい彼なんです。
だだ、これ以上待つ必要はないかなとは感じます。
皆さま、もう別れてもいいでしょうか?
33歳、別れたら、もうチャンスはないでしょうか?9月の3年記念まで待つか、もう別れるか?皆さまだったら、どうしますか?

私は、好きな人の子供を産み、暖かい家庭を築くのが昔からの夢です。諦めたくありません。

A 回答 (10件)

あなたが涙を流してまでプロポーズを待ってよいのか?


とのストレートな質問に答えてないので、望み薄なのかも知れません。
私は男ですが、女性がこの質問(普通は言いにくいと思うんです)をしてしまう心境って、相当思い詰めてると感じます。それに答えないってのはちょっと同じ男として考えられないです。逆にそんなこと言わせてごめんねくらいは言ってほしい。女性は出産を考えると時間が限られてることをわかってないように思えます。

本当にあなたが望むことはなんなのかを考えて、それを実現するために今すべきことをすればいいと思います。最終決断するのはあなたしかいないので。別れるにせよ別れないにせよ、腹くくって決断するしかないですよ。
自分にとっての最高の人生選びましょう。応援しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性の立場からありがとうございます。同じ男として考えられないって、そうですよね。私の真剣な気持ちも、イライラをぶつけるばかりで向き合ってくれません。
そういった彼と結婚しても、一緒に人生を乗り越えていけないでしょうね。

お礼日時:2018/06/05 22:49

最終的にはあなたが決めてください。



個人的な意見としては、さっさと別れた方がいい。
33の女性と付き合うのに、結婚のことを考えてないのは、誠意なさすぎ。

チャンスはあるか?
それはあなた次第。
運もあるでしょうが、とにかく出会いのチャンスを増やすよう行動しましょう。
悲観的になり後手を踏むことの無いよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっきりと言ってくださり、ありがとうございます。
彼は結婚の話を私が求めると、彼とではなく、結婚したいだけじゃないか?と言ってきます。でも、33歳の女性が結婚を求めるのは自然なことですよね。誠意ないですよね。

お礼日時:2018/06/05 22:51

貴方の親にも挨拶に行く気配はないの?



転職して収入面で不安?
(そうとは思えないけど)

諦める。

結婚はするかもしれないけど
いつとは言えない。
友達(同世代)の妊娠を聞いて不機嫌になっている彼。
暗にタイムリミットがあることを伝えようとしていた
ことは理解したけど子供はほしくない(どうでもいい)。
待っていたい気持ちはわかりますが
期限を決めなければ
「曖昧な関係」
(この関係が彼はいいのかもしれない)
が続くことになりそう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、私の親にも挨拶に行く気配はありません。私の実家も遠方なのですが、親も不信感を感じ始めています。

収入は不安になることはない程度にもらってます。
私も、安月給ながら社員として働いてますし、金銭面はネックではないように感じます。
子供の優先度が低いことは、以前、言われたことがあります。子供を産めるリミットなんて、どうでもいいが彼の本音でしょうね。

お礼日時:2018/06/05 22:57

昨年迄のケンカで彼がなぜ結婚に対し拒否的なのかわかりましたか?


彼の躊躇する理由をきちんと聞いてあげられると良いですね。
投稿を読む限り仕事の不安から家庭を持つこと、妻子を養う自信が無いように受け取れますがそれにしても頑なです。
20代は独身を謳歌し30代前半で結婚ならとても理想的。
でもあなたは出産を希望されてますから女性としてギリギリの気持ちになるのは無理もないです。
彼は一人が気楽で結婚生活が煩わしいだけかもしれません。
7月に実家に帰ったら年齢的に親からそろそろ結婚を考えるよう言われると思います。
その後あなたに会っても結婚話に触れないのであれば荒療治ですが彼に隠さず婚活されたら良いです。
別れを覚悟で「今のままなら友だち以上、ただのセフレと大差ない。
あなたに今必要なのは私に対する責任ではなく誠意です」と言ってやれば良いです。
立ち止まったままの彼に振り回されることありません。
面倒な男ですからあなたが一歩進むしかないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去に何度か伝えた時は、怒鳴られたりで話し合いにならなかったのです。お前と結婚するメリットを教えてみろよ!と言われたこともあります。書いてたら、もうすぐに別れてもいい気がしてきました。。

お礼日時:2018/06/05 23:00

>「そんな友達と付き合うの止めたら?」


人間性が良くない。

>彼を待っていても無駄だと感じました。
あなたの考えは正しい。

>33歳、別れたら、もうチャンスはないでしょうか?
逆です。別れないままならば、結婚のチャンスはほぼない。別れたほうがチャンスは生まれる。

33歳は女性としても魅力的な人は多いですよ。
焦る必要はないけど、今の状態が続くのは良くないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間性の問題をばっさりと、ありがとうございます。。
ありえないですよね。
そうですよね。別れないままだとどうしても出会いが制限されますし。。一歩踏み出す勇気が必要ですよね。

お礼日時:2018/06/05 23:03

気持ちはとてもよくわかるけどわたしなら別れます。


わたしも質問者さんと一緒の33才です。
そして去年結婚しようと言っていた彼と別れました。
結婚しようと言っていて具体的なことは何も進展がなかったからです。
いつまでも待てなかったのです。
結婚をする人とはあっという間に話が進み夫婦になれるんだと思います。
33才別れたら次はないから結婚しなきゃとかは思わなくても大丈夫だと思います。
出会いは年齢関係なくありますので。
やはり後は自分次第ですので後悔をしないようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ33歳、ご意見ありがとうございます!
くるめさんは、一歩踏み出したんですね。勇気出しましたね。
私も背中を押していただけました。
くるめさんのおっしゃる通りですね。
くるめさんの幸せも祈ってます^ ^

お礼日時:2018/06/05 23:05

彼の「いつか」は来ないかもしれないし、来てもまだまだ先だと思うよ。


愛情や優しさなんか相当あれな性格じゃない限り普通にあるものでしょ。
結婚はそれだけじゃダメ。
ちゃんとした責任感や計画性がないとこの先もキツイよ。
その点その彼はそれらがちょっと足りないみたい。
結婚してもその先も「子供はもうちょっと待って」だの、
「家の購入はそのうちね」だの何でもかんでも先延ばしにされてイラつくだけだと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
将来、確かに、何かにつけて、先伸ばしにされそうです。ちなみに家は買わないと宣言されてます。ローンを背負うのが嫌らしいです。
彼は責任をおえない人なんでしょうね。

お礼日時:2018/06/05 23:08

いわゆるヒモと呼ばれる人だって、普段は優しいから別れないんですよ



あなたは彼の普段の一瞬の優しさに負けて、長い計画的な生活をないがしろにしています

ちゃんとした人生設計を持った人を探した方が、あなたの人生に合っているのではないですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

目からウロコです。
確かに、そうですよね。
ありがとうございます。
私自身も、きちんとした人生設計を持って、前に進んでいきたいと思います。

お礼日時:2018/06/05 23:10

他の回答者さんも仰る通り、別れた方がチャンスおおありですからね。

男はいいよ女はこのままズルズルだと直ぐアラフォーですよ。貴女には夢があるんでしょう?「子供に囲まれた暖かい家庭が」優しさも愛情も感じる彼氏でしょうけど、貴女の夢とは程遠いですね。男はね「この人がかみさんになる人や」と思ったら行動してますから。決断の時ですよね。
    • good
    • 0

この年となると、将来に対する不安はかなりあると思います。


けれど貴方の人生です。
どちらにしろ、ずるずるこのままいくのが一番良くないです。

今の内に有期を出して、割りきって決断しなければいけません。

このまま妥協して彼と夫婦としてやっていくか。
別れて婚活するか。

どちらかにきめるしかないのです。
決断するのが遅くなるほど、後悔も大きくなるだけです。
よく考えてください。

どの選択をしてもこの先苦労はするだろうし、良いことも悪いことも、結局は何があるか分からないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!