プロが教えるわが家の防犯対策術!

先々月にニンテンドースイッチを入手したのですが
ニンテンドースイッチはテレビモードでゲームを起動した時と携帯モードでゲームを起動した時では
解像度やフレームレートは違ったりしますか?

A 回答 (2件)

ちょっと質問の解釈が難しいのですが、起動した時のみの事を聞いているのでしょうか?

Switchは本体のディスプレイの解像度が1280×720ですが、TVモードだとほとんどのテレビはこれより解像度が高いはずなので、テレビに繋ぐと解像度は上がります

TVモードでは最大でフルHDまで対応しています

フレームレートもTVモードに比べ、携帯モードやテーブルモードではゲームによって若干落ちるものもあります

これはSwitchが携帯モードではバッテリーを節約するため控えめな性能で可動しており、TVに繋いだ時はフル稼働すると言う解釈で大丈夫です

Switchの性能では携帯モードでももっと高い解像度・フレームレートで動作させる事ができるのですが、製造コストを抑えるためと、バッテリーの駆動時間を考慮して若干控えめになっているようです

ドックはHDMIケーブルでテレビにつないだり、別売りの有線コントローラーや有線LANアダプタなどを使う時に必要な、いわゆる「Switchに接続端子を追加するためのもの」なので、ドックに繋いだだけでSwitchの性能が大きく変わるものではありません

質問の意味なんですが「テレビモードでゲームを起動した時」とありますが、例えばテレビモードで起動すれば、フルHDの画質のまま携帯モードで遊ぶことになるのか?と言う意味だったり、あるいはその逆で、携帯モードで起動した場合はテレビに繋いでも携帯モードの画質やフレームレートなのか?と言った質問であれば、回答は違いますとなります

ドックを使ってテレビに出力すれば自動的にフルHD画質になりフレームレートも上がり、ドックから取り外すと携帯モードの画質やフレームレートに切り替わりますということです
    • 1

はい、テレビモードだとドックに補助装置が付いているので、

1世代前のプレイステーション3やWiiUに近い性能が出せますが(どちらかというとWiiUとほぼ同じ性能ですね)
携帯モードではドックの支援が無くなるので解像度とフレームレートは低下します。
処理の軽いゲームなら変わらない場合もあります。

特に移動しながら遊ぶとかないならテレビモードがオススメですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます