アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel 2000 を使用しています。

別シートのデータを vlookup で表示させているセルは内容が式になっているため「検索」で元の文字列を探してもヒットせず困っています。そのセルの値のみ(つまり別シートのデータ)を別のセルに表示させる方法はありませんでしょうか。(検索できれば別の方法でも全く構いません)

「Sheet1」に「山田」,「田中」,「佐藤」,「鈴木」…と入力してあるデータを「Sheet2」で"=VLOOKUP(Sheet1!A1,…)"という式で表わしているので「Sheet2」上で「山田」と検索しても見つからないので,それをヒットさせたいという意味です。

質問者からの補足コメント

• 早速ありがとうございます。

この方法ですと,元の式が消去されてしまいますし,さらにデータが増加したり変更されたりするたびに,同じ作業を繰り返さなければならないですよね?

たとえば A1 セルが"=VLOOKUP(Sheet1!A1,…)" となっている場合,B1 セルに"=値のみ(A1)" のような式などは存在しませんでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/07 22:58
  • イメージとしては,右隣のセルにフリガナが表記されるような感じです。

• ありがとうございます。

ColumnNumber 1 は ID なので,全く違う内容になってしまうと思うのですが…。

「右隣のセルにフリガナが表記されるような感じ」は分かりづらくてすみませんでした。添付画像のようなことを考えています。

「検索できるように式のセルの「値」を表示さ」の補足画像3
    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/08 09:13

A 回答 (5件)

1. シート2の画像の赤丸を[左クリック]して、全セル選択

2. そのまま[右クリック][コピー]
3. [右クリック][形式を選択して貼り付け]、[貼り付け][値][OK]
4. これで、検索できます
    • 0

1. シート2の画像の赤丸を[左クリック]して、全セル選択

2. そのまま[右クリック][コピー]
3. [右クリック][形式を選択して貼り付け]、[貼り付け][値][OK]
4. これで、検索できます
「検索できるように式のセルの「値」を表示さ」の回答画像2
この回答への補足あり
    • 0

[検索対象]を[数式]から[値]に変更すればよいようです。

「検索できるように式のセルの「値」を表示さ」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

この方法はいいですね。ありがとうございます。

解決しましたか?

• 0

「"=VLOOKUP(Sheet1!A1,…)"という式」をもっと詳しく書くと

=VLOOKUP(Sheet1!A1,Range,ColumnNumber,0/False or 1/True) で
ColumnNumber の部分は通常は 2 以上になっているかと。此れを 1 にしたら如何かと。
「右隣のセルにフリガナが表記されるような感じ」のイメージとやらはサッパリポンです。
この回答への補足あり
    • 0