アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで下記計算式を入力すると端数が切りあがってしまうので
 55/60*3000=2,750

下記のように電卓で計算した結果の2,749と
表示させる方法はありますでしょうか? 
 55/60=0.91666666666
 0.91666666666×3000=2,749.999999

宜しくお願いします!

A 回答 (8件)

結果欄の少数点以下の桁を好きな分設定できますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

書式設定→小数点以下桁数で指定しても
2,750となってしまうのです。。。

お礼日時:2018/06/08 17:28

ちょっと待った。


小学生で習うように、上記の計算は数学的には 2,750 が正解で、むしろ 2,749.99999 の方が誤差を含む間違った計算結果。

あえて間違った計算結果を表示させる意味ってあります?
    • good
    • 1

>書式設定→小数点以下桁数で指定しても


私のエクセルでは出来ました

・セルの書籍設定⇒分類⇒数値
・小数点以下の桁数⇒7桁
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
私が入力したものは上記のように指定しても
切りあがってしまいます。。。

お礼日時:2018/06/08 18:53

こんにちは



電卓で計算するにしても
( 3000 / 60 ) * 55
の順で計算すれば、大抵の電卓なら、2750になるはずです。

さらに、電卓によって有効桁数が異なるので、
 55 / 60 の結果は
使用する電卓により、0.9166666だったり、0.91666666666だったりといろいろです。

しかも、ご提示の
>0.91666666666×3000=2,749.999999
は計算すると、2749.99999998になるはずだと思いますけれど?

エクセルで無理やりこの桁落ち計算を模して計算したいのなら
 =ROUNDDOWN(55/60, 11)*3000
とセルに入力すれば、2749.99999998になりますが、#2様のご指摘の通り、計算としては誤った結果になります。
(セルの書式で表示桁数をあげておかないと、表示が2750になってしまいますのでご注意)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ですが、=ROUNDDOWN(55/60, 11)*3000を入力しても2750.00と
切りあがってしまいました。。。

質問の計算式を使いたい理由は
時間計算システムの計算方法が
55分÷60分で出した切り上げをしない数字に
単価をかけるようになっているからです。

お礼日時:2018/06/08 18:49

=ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(A1/60,14)*3000,6)


では如何でしょうか?
A1: 1~60 の整数値
3000 は 0 以上の正数の範囲で適宜変更
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
上記式で入力しましたがやはり切りあがる数字となってしまいました。。。

お礼日時:2018/06/08 21:03

No4です。



>切りあがってしまいました。。。
切り上がっていないはずです。
No4にも注記のつもりで記しておきましたが、想像するところ、セルの表示書式の桁数を少なく設定していませんか?(あるいは、標準の設定のままで何もしていないとか)

エクセルは表示桁数以下の部分については自動的に四捨五入して表示しますので、想像するところ、質問者様は見た目が2750と表示されているのを勘違いなさっているものと推測します。
(表示がそのようになっているだけで、実際の値は回答のようになっているはずです。)

No5様の回答も桁数は若干異なりますが、同じことをおっしゃっています。
(こちらはエクセルの有効桁数全体を使った例になっています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。
何度も投稿いただきありがとうございます。
書式設定で小数点以下第二位まで表示としており
2750.00と表示されております。

お礼日時:2018/06/10 19:13

[No.5お礼]へのコメント、


》 …やはり切りあがる数字となってしまいました
それは入力セルの書式が“標準”のままで、かつ、セル幅が狭いからでせう?
書式を 0.000000 にしたら、####### などど表示されませんか?
そこでセル幅を徐々に広げて行ってみたらどうなるか、ご報告あれ!
    • good
    • 0

下式でどうでしょうか?


=ROUNDDOWN(ROUNDDOWN(55/60,11)*3000,0)

自分のパソコンのエクセルでは2749でした。
パソコンやエクセルのバージョンで計算結果が変わるとは思いませんが、Windows 10+Excel 2007です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいた式で2749と表示されました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!