アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BS NHKの受信レベルに関する相談です。
現在学生でアパートで一人暮らしをしてます。
BSアンテナも共用のものです。

BSを見るとき、黒画面に「受信レベルが低下しています」の案内が出て BS-NHK1と2(101,102)が見れません。
一瞬は見れるんですが、すぐにこのメッセージが出て見れなくなる感じです。
例えば、101を見ていてメッセージが出て、102に変えればまた見れます。しかしすぐ同じメッセージが出ると言った感じです。

地デジや他のBSチャンネルは問題なく見れます。
大家さんに相談しても他が見れるならアンテナじゃなくてテレビが部屋の配線の問題だと取り合ってもらえませんでした。

どなたか解決策を教えてください。

A 回答 (3件)

アンテナ工事専門会社のものです。

No.2の返信にあるように、全体的に電波レベルが低い場合は、ギリギリで映っているチャンネルとギリギリで映らないチャンネルが混在する場合があります。
大元の電波が弱いなら管理会社さんに対処していただく必要がありますが、対処に時間がかかったり、渋られたりという場合に、少しでも電波レベルを改善できるかもしれない方法をいくつか提案させていただきます。
※ギリギリ映っていないのであれば、多少の改善で通常の視聴には問題がなくなる場合があります。

1.アンテナの配線を確認する
テレビによっては地デジの端子にアンテナ線をつなぐだけでもBSが視聴できる場合がありますが、本来は地デジとBSそれぞれにアンテナ線をつなぐ必要があります。そうしないと電波が著しく弱くなってしまい、今回のような症状が出る場合があります。

また、分波器を使用している場合、分波器の地デジ側とBS側の配線を逆につなげている場合は、同様に大きな電波損失があります。※分配器は地デジとBSが混ざった状態で2本に分かれますが、分波器は地デジ専用(実際には地デジは強く、BSはかなり弱い)とBS専用(実際には地デジはかなり弱く、BSは強い)の線に別れます。

2.分配器の場合分波器に変える
上記の内容のように、分配器と分波器はその別れたアンテナ線に流れる電波に違いがあります。分波器は分配器に比べて電波の損失が小さくて済みますので、現在分配器を使用している場合は若干電波の改善が期待できます。

3.レコーダーを経由させない
レコーダーを経由して接続している場合、一部のレコーダーでは経由したときに著しく電波を損失させてしまうものがあります。壁から直接テレビにつないで、電波レベルが大きく改善する場合、レコーダーを経由するのではなく、分配器を使用してレコーダーとテレビそれぞれに配線することで電波レベルの改善が見込めます。
なお、その場合は2分配器一つと分波器が二つ必要になります。

4.アンテナ線を太く短いものにする
アンテナ線の違いによる電波の損失の違いは、室内の配線程度ではそれほど変化はありませんが、今回のケースではその少しの差が画面に現れる可能性は高いです。
以前アンテナケーブルの違いによる電波の劣化の差を実験した記事がありますので、よろしければ参考になさってください。
https://goo.gl/E3tH8Z

また、アンテナ配線が古いものなどで、先端のコネクタ部分が劣化しているものや、先端がプラスチックのケースになっているものは金属のコネクタに加工済みのケーブルに取り換えるだけでも改善の見込みがあります。

5.分波器、分配器のチェックをする
現在使用している分波器もしくは分配器も、もしかしたら状態が悪いものである可能性も否めません。
ネット通販などで安く売っているものの中には粗悪品もあり、分波器などで著しく電波が劣化してしまう場合もあります。
確認の仕方としては、事前にテレビで確認した電波状況の数値と、分波器もしくは分配器をはずして直接BS入力にアンテナ線をつなげた時の電波状況の数値を比べてください。著しく異なる場合は、分波器、分配器が悪いということが考えられます。
新しい分波器に取り換えてみてください。

以上少しでもご参考になれば幸いです。
    • 1

>大家さんに相談しても他が見れるならアンテナじゃなくて

>テレビが部屋の配線の問題だと取り合ってもらえませんでした。

壁のTV端子にて、必要十分な電界強度/電波品質である事を、管理責任として
大家さんや管理会社には、証明をする責任が有ります。
 きちんと電気屋さんにて測定器で、計測して貰う事です。

それが証明されて初めて、入居者の用意したアンテナケーブルやTV自体の
能力(感度)不足を疑うべきでしょう。

とりあえず、質問者様が出来る、TV設置調整時のTVのアンテナレベルにて
各CHの数値を、記録してください。
 その数値が他のCHと101/102の数値が違っているかどうかを確認して下さい。

TVの取扱説明書に記載されている、推奨アンテナレベルであればTVの故障が
疑われますし、ブースターを設置しても改善される事はないでしょう。

ブースターで改善出来るのは、電波が弱い場合のみです。
質問者様が、TV/レコーダ等で多数分岐を行ったり、室内の同軸ケーブルを
長い物(10mとか20m)を使ったりしなければ、ブースターを入れても改善されないし
電波を強くしすぎて、今まで視聴出来たCHが受信不良になったりしますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
見てみたらBSに関しては受信レベルは他の見れるチャンネルも低かったです

アパートと言う事は実質的に個人で出来るのは自分の部屋の中だけですね。

映っているチャンネルも信号レベル的にはギリギリの位置だと思いますが、レベルに余裕があるようならテレビ側の再設定或いは
初期設定のやり直しで改善する事は有ります。
どうしてもダメならブースターを入れてみたならどうでしょう。(アンテナ直下[屋内型、屋外型]、卓上型、ライン接続型と種類はある)
工事と言える程の事は無く、テレビと壁に付いているBSの端子の間に挟むだけですので、必用になる最低限は端子付きケーブル
1本だけ。
※ 地上波とBSが1本のラインで来ているのであれば、それ用のブースターを入れれば良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
家電量販店でブースターを探してみます!