プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会はいい宗教ですか?

A 回答 (6件)

いい宗教かどうかは、信者か部外者か、その宗教についての知識が有るか無いか、によって見方が変わります。


日本人は、宗教の善悪や危険性を判断できる人が少なく、オウム事件のように化学兵器が地下鉄にまかれるまで、オウムの危険性とテロ準備行為を察知できませんでした。

日本人は社会に関心がなく、平和ボケしており、オウムなどの武装カルトにやられてもまだ懲りていませんが、海外では国も国民も危機意識を持っており、宗教団体の危険性をきちんと評価しているのです。
創価学会は、海外6ヶ国からカルトに指定されています。

辞書に、創価学会は、「セクト(危険なカルト集団)」だと記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。
この中で、セクトの本質を「新しい形の全体主義」と定義した上で、以下のように「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

精神の不安定化、法外な金銭的要求、住み慣れた生活環境からの断絶、肉体的保全の損傷、子供の囲い込み、反社会的な言説、公秩序の攪乱、裁判沙汰の多さ、従来の経済回路からの逸脱、公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている。
(略)
創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。』

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)に、「創価学会は、セクト構成要件の10項目全て満たしている(最高度に危険)」と記載があります。

信者への虐待、暴力的教え、公秩序の撹乱、強い反社会性、行政当局への浸透、政治支配の試みが危険視され、創価学会をセクトに認定されているのです。


また最近は、創価学会員と関係者が言論弾圧やテロ活動をしているので、創価に関わる質問をしても弾圧を恐れて正しい答えは返ってきません。
しかし、新聞、書籍、過去のネットの情報には真実が、つまり、質問に対する答えが書かれています。

昨年あたりから創価学会員と創価の同調者、愉快犯、変質者が集まって日本を撹乱してます。
言論統制しながら、自作自演で騒動を起こし、迷惑行為を焚き付け、国民を巻き込みストーカー犯罪に荷担させています。
匿名通信網やSNSを使いながら、個人情報漏洩、誹謗中傷、盗聴盗撮、写真・録音・文書の改竄、扇動的なデマを拡散したり、犯罪を指示を出すなど、サイバー犯罪とストーカー犯罪が問題となっています。
企業や役所にいる創価信者らが機密情報や顧客情報を盗み、犯罪グループに流し、組織犯罪に荷担。


絶対に知っておかなければならないことは、全国で創価学会員による暴行、略奪、放火、盗聴盗撮、嫌がらせが多発しているので、国会では創価学会の犯罪が何回も取り上げられていたということです。
会議録が掲載されている国会のURLを提示します。
==ドメインが.go.jp(政府機関)であることに注目してください。==

第129回国会 予算委員会 第8号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/129/0380 …

衆議院会議録情報 第136回国会 予算委員会 第22号
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/136/0380 …

国会の答弁はこちらに、簡潔にまとめています。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/10517450.html


辞書サイトを見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1 …

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録窃盗、組織的な嫌がらせ(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラばらまき(創価違法ビラ事件)
・合成写真を使って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカー行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑:
・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だ」と内部告発)
・暴力団へ4名の暗殺を依頼(国会で取り上げられた議題です)
・創価学会幹部の連続不審死
・暴力団後藤組へ汚れ仕事を依頼(政界では周知の事実)
・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した)

続けて、昨年の創価学会の犯罪活動やトラブルをみてみましょう。

・2017年4月、香川大学教授が多数の創価学会員から受けた、プライバシーの侵害、離婚の強要、殺害予告、教授に同調する人間捜しをされ、学会幹部を相手取り訴えを起こした集団ストーカー裁判の判決が最高裁で下された。
・2017年5月、顕正会の大会に創価学会の潜入班が潜り込み、盗撮やスパイ行為を繰り返し3名が警察に摘発された。
・2017年6月、公明党が公式にweb上で、共産党を危険、汚い、北朝鮮、3Kと罵倒。選挙前の挑発行為だとして非難され、波紋が広がった。
・2017年8月、埼玉県大宮駅前で「カルトを叩き出す会」が、創価学会の組織犯罪と集団ストーカー犯罪を非難する活動を実施した。
・2017年11月、聖教新聞の複数部購読を強要された信者が、経済的事情から部数を減らすよう願い出たところ学会から除名処分にされ、裁判沙汰に。
・2017年12月30日、学会本部前で少年信者が警備員2名を刃物で殺傷

社会問題ばかり起こしていますから、国会では創価学会・公明党の問題が取り上げられ(上記の国会の議事録を参照)、池田大作の証人喚問の要求がなされました。

創価学会の集団ストーカーを国会で追及する亀井静香(国会の映像)
https://www.youtube.com/embed/BFWh_jctYgs

公明党委員長 矢野絢也氏の組織的ストーカー被害1(会見ビデオ)
https://www.youtube.com/embed/5UQ55hpH1c


次に、創価学会ポータルサイトにある幹部の座談会議事録からですが、毎回、他宗、他党、脱会者を口汚く罵ってしますね。
http://www10.plala.or.jp/cobamix/soka/20040611/0 …

また、創価学会には、「悪人撲滅祈念」や「悪人撲滅唱題会」という、呪いの集会、呪いの経文があります。
ニュースサイトを見ますと、創価学会を脱会した幹部、他宗の高僧、学会批判しているジャーナリスト=創価にとっての悪人の撲滅を祈ったり、不幸や死を願う集会が行われるというのです。脱会者から同様の証言多数あり。
http://www.soka-news.jp/bokumetu.html

これは、昔のことではありません。
今でも他宗、他党、反学会人、学会に脅威となる方々を「仏敵」とよび、徹底的に攻撃するように信者を煽ります。

脱会防止の見せしめや組織の結束を図るために、敵をでっちあげて「仏敵」のレッテルを貼り、集団で嫌がらせをする性質があります。
この行為を世間では「集団ストーカー」と呼び習わしているという。
集団ストーカーに反対する街頭宣伝活動や集団ストーカーチラシが配布されることが多いのは、このためです。

誰もが知る凶悪犯の多くは創価学会員だった、と報告しているマスコミの報道は見逃せません。
悪しき教えによって犯罪史に名を残す人を次々と輩出しているのですから。
http://rapt-neo.com/?p=10604


騙されたと思ってインターネットで、「創価学会 事件」、「創価学会 殺人」、「創価学会 ストーカー」と検索をかけてください。
時期にもよりますが、50万~100万件の検索結果が表示されます。
創価学会以上に会員数が多く影響力の大きい、キリスト教、神社本庁、日本会議等では該当がほとんどないことから、創価学会固有の問題であることの証明になります。

細かいことは以下の有名なブログで情報収集するとよいでしょう。
「対話を求めて」
https://signifie.wordpress.com/

「創価学会元職員3名のブログ」
http://harunokoime20150831.blog.fc2.com/
http://erigonomi.net/pisces5.html
「創価学会はいい宗教ですか?」の回答画像6
    • good
    • 3

>創価学会はいい宗教ですか?



1)良いか、悪いかと聞かれれば、『良い』と答える以外にない。

むしろ、それ以外の宗教、宗派を『良い』とは言えない。

これは、同じような事を行っている『日蓮正宗』、『日蓮宗』についても同様にキチンとした
宗教的意義が継承されているとは言えません。

※以上は、教義上からの回答です。


2)創価学会の信仰上の基本となる事は、御本尊に向かい唱題をするという事である。
(それと併せて、折伏といって布教活動、選挙支援、新聞啓蒙活動、衛星中継への参加、
地域の座談会への参加、壮婦男女各部の会合等への参加があります。)

誰にでも特殊な能力も必要とせず行えるわけですが、その活動・行動は千差万別であるため
入信して良くなる人もいれば、悪くなる人もいます。また、最初は良かれと思い入会しても
様々な理由で活動もしなくなり、最終的には退会していく方もいます。

更に、時代の流れもあり、あまり他人に支部、地区の幹部が介入しなくなった事もあるかと
思います。

いづれにせよ、創価学会という組織に付いて、自分の考えではなく指導どうりに地道に活動を
していくことが大事だと思います。
    • good
    • 1

スキャンダルが多い宗教です。



巨大宗教団体などは、どこも似たような
ものですが、学会は、政治に介入しているので
スキャンダルが暴かれやすいのです。

だから、スキャンダルが多く見えるのです。


学会に入れば、メリットもあるでしょうが
デメリットもあります。

幹部になれば、メリットがデメリットを上回り
ます。

平なら、お金を取られて、酷使されます。

質問者さんが、出世出来る能力があれば
いい宗教です。
    • good
    • 0

少なくとも創価学会を信仰してる人にとってはいい宗教なんじゃないかな…。


創価学会員以外にとって、いい宗教かどうかは人によると思います。
    • good
    • 1

いいの基準は?

    • good
    • 0

いいえ・・いい宗教では無く 日蓮正宗です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す