アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

google mapに自宅住所と電話番号が載っています。
最近になって、google mapで自宅を見た姪に言われて知りました。
そして、NTTのタウンページなどに載る状態だと、勝手にgoogle mapに
店舗名・住所電話番号が載るものだと聞きました。
しかし、当方宅として他人の家の上にピンがあり、更に当方の自宅には
まったく関係のない方の店舗名・住所・連絡先が記載されています。
そして、当方は以前廃業届を出して自営業を畳んでいますし、NTTの方へ
自営業者ではない旨も連絡していますので、今後タウンページなどに記載され
ないと言われています。

上記の様な状態ですので、google mapから消去して欲しいのですが、方法が
見つかりません。
同じように廃業しているのに載っていて、消してもらえない(消す方法が分か
らない)という方もいらしたようです。
それとも、タウンページに記載されないようになれば、こちらが何もしなくても
いずれgoogle mapから削除されるのでしょうか?

もし、方法が分かる方がいれば教えて頂けると幸いです。

A 回答 (1件)

Google マップの削除依頼は以下の手順で行えますので、ご参考ください。

間違えて登録してしまった情報を削除したい:

Google マップで情報を登録すると、まずは Google マップで審査に入ります。
審査が開始されたら途中でキャンセルする方法はございませんので、審査が終わるまでお待ちいただくことになります。
もし誤った情報が審査に通ってしまい、Google マップ上で場所が表示されるようになった場合は、問題の場所を選択し [編集を提案する] ボタンから削除を依頼してください。提案内容もまた審査にかけられますので、お時間を要することになりますことをご了承ください。

手順はこちらに詳しく記載されておりますので、ご参考ください。

また、[編集を提案する] ボタンがない場合はビジネスオーナーに設定されている可能性があります。
ご自身がビジネスオーナーである場合は、Google マイビジネスヘルプをご参考になさってください。

ストリートビューの情報を削除したい:

ストリートビューで以下の場合に当てはまる場合、削除依頼を出すことができます。

人物の顔や乗り物のナンバープレートなどのぼかし処理がされていない

不適切な内容(ヌードや暴力など)のビューが載っている

ストリートビュー関係の依頼は以下の方法で承っております。

[PC やブラウザから報告]

該当するストリートビュー画像を表示します。

画面左上にあるメニュー  をクリックして、[問題の報告] をクリックします。

フォームに必要事項を入力して [送信] をクリックします。

[モバイルアプリから報告]

該当するストリートビュー画像を表示します。

画面右上にあるメニュー  をクリックして、[問題の報告] をクリックします。

フォームに必要事項を入力して [送信] をクリックします。

[グーグルマップ ストリートビュー 相談窓口]

電話番号 0570-010041(携帯電話、PHS、海外からは 03-6384-9900)

詳しくはプライバシーとセキュリティページをご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございました。
早速、試してみたいと思います。
うまくいかなければ、直接電話をして事情を話してみます。
以前はタウンページに載っていたので、仕方ないのでしょうが、
それでもインターネット上に、許可した訳でもないのに情報が
載っている事で不安と不快感を覚えていた両親が安心します。
本当に、ありがとうございました。