幼稚園時代「何組」でしたか?

ゲーム機について。

小3の息子の誕生日がもうすぐで、今の所周りの友達がほぼゲーム機を持っている事や、息子も興味があり欲しそうにしているので、購入を考えています。
が、私や旦那が種類や機能に詳しくないので、おすすめがあれば教えていただきたいです。

一応検索をして、3DSLLや2DSLL の名前等はわかりましたが、何がどう違うのか… よくわかりませんでした。
息子に友達の持っているのを聞いてみてと言いましたが、結局はっきりわかりませんでした(汗)

とりあえず、初めてのゲーム機なので、そんな高機能のものはいらないし、安めの価格希望です。
使いやすくて、普通にゲームが出来ればいいかな〜という程度です。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

3人の子供を持つ親です。

難しいことを考えずに、new 2DSLLでOK。

まず小学生の子供に聞くと、結局友達の持ってるゲームが一緒にしたいというのが本質です。
その本質を捉えたら後は簡単。
市場で小学生男子が最も持っているゲーム機は何か?ということです。
答えは3DSです。

さて、じゃあなんで3DSが一番持っているのに、2DSLLで良いかという理由です。
この両者の違いは、たためるとかたためないとかの違いもありますが、最大の違いは3D表示が可能かどうかという点です。
3DSでは、3D表示にするか2D表示にするかを選べます。
で、使ってる小学生たちは、「3D表示にはまずしません」。
複数で遊んでる時に3D表示にすると、横から見る友達はちゃんと画像が見えませんからしませんし、1人で遊んでる時も、見づらくて鬱陶しくて3D表示にすることなんてまずありません。
ということは、3DSである必要性はなく、2DSでじゅうぶんという事になります。
2DSの方が後から発売された理由もそこにあるのでしょう。
3Dがそんなに大事なら、2DSというコンセプトは成り立たせ、ビジネスにする必要はありませんから。

価格も3DSよりお安いので、お手頃ですし、お子さんも満足されることと思います。

ちなみに、PS Vitaは小学生の遊ぶソフトがあまりありませんし、周りの子もあまり持ってないと思います。
Switchは初期投資が高いので、「安めの価格希望」というコンセプトに反します。

良い変わるかは別にして、今や子供達のコミュニケーションツールの一つとなっているゲーム機です。
今の世も昔も変わらないのだとは思いますが、その節度は守って遊ぶように教育しましょう。
何か事件が起きるたびに、ゲームが悪い、アニメが悪いと、新参の文化を批難する声も聞こえますが、表面的なその問題よりも大事なのは、本質にある親の教育ですよ。
それをきちんとしていれば、あまり心配されることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
全く無知でしたが、説明していただいた感じでは2DSLLで良さそうですね!
息子も自分の欲しい物なので、喜ぶと思います。
購入後は、節度を守っていくように指導していきたいと思います。

「友達の持っているのを聞いてみて」って聞き方じゃなくて「あなたの欲しい携帯ゲーム機

とソフトは何?」と率直に訊いてみましょう。
使いやすさも主にどのゲームをやりたいのかも、欲しがっている本人が一番詳しいはずです。
息子さんの遊びたいゲームに対応している機種でなければ、たとえリーズナブルであっても
意味がありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

息子も機種の事正直わかっていないので、聞いても求めてる答えは返ってこないんですよ(笑)
確かに言われるとおり、欲しいソフトに対応していないと遊べませんね。
子供に聞いてみます。
とりあえず、ありがとうございました。

ご質問の回答とは 離れますが

ゲーム機について、果たしてその買い与える選択は正しいのですか?
確かに、周りの友達が持っている。
持っていないと仲間外れになる。
など有りますが

ここ数年の、若年層の犯罪を振り返って下さい
・親がうざいから リセット(殺した)
・誰でもいいから 殺してみたかった
・人が 死ぬのを見てみたかった
など、安易に人をキズつけたり・殺したり
まるで ゲームの世界の延長
自分の思うように行かなかったら リセットすれば 初めからやり直せる。

ゲームを反対とは決して言いません

親が親の責任として どれだけ制御できるのか
そのあたりを 慎重に 考慮されてご判断下さい
    • 0
この回答へのお礼

確かに、怖い犯罪が多いですよね。
買い与えるのが正しいのかどうかは正直断言出来ません。
ですが親として、購入後はゲームの事だけではなくその他ももちろん、節度を守り指導していきたいと思っています。
ありがとうございました。

New3DSかPSVitaがおススメです。

あとはお友達がどちらのメーカーのものを持っているかが重要ですが、小学生だと任天堂のほうが多い印象です。
New3DSなら専用ソフトも3DSソフトも出来ますが3DSではNew3DSのソフトは出来ないので、New3DSのほうがいいと思います。
またNew3DSを買っておけば3Dにも機能を切って2Dにもなりますが、New2DSだと2Dでしか遊べないのでNew3DSのほうが幅が広がります。
LLにするかどうかは好みですが私の手には大きくて使い勝手が悪かったので、実際に展示されているものやお友達のものを持たせてもらって確かめたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

先に回答してくださった方が、2DSLLをおすすめしていただいたのですが、正直今の所2DSLLに傾いています。

new 2DSLL がお勧めらしい。

http://tokyogamestation.com/hagure-2dsll/

間違えて旧型を買わないように。
ぜんぜん違うから。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですね。数字も違うし、Newが付いてるか付いていないか、機種て意外と多い事もわかりました!