これからの季節に親子でハイキング! >>

薬品の在庫を管理できるExcel表を作りたいです。
コードと薬品名、単価を別シートから参照して(VLOOKUP関数を使って)作成することができましたが、参照した商品名に紐づく前月繰越高を、前月の在庫残高からひっぱってくることは可能でしょうか?

「Excelで在庫管理の表を作りたい」の質問画像

A 回答 (4件)

「残高」ではなく「在庫数」のような気がするのは自分だけかな。

・・・本題・・・

前月分のデータ範囲を指定して参照させればいいだけ。

しかし、自分ならVLOOKUP関数が参照している「コード」と「商品名」と「単価」が記入されているシートに直接「在庫数」を表示するようにするなあ。
そしてそこから「在庫数」を参照して表示するように作る。
そうすれば、「前月」扱いが無いものがあっても、「今月」扱いが無いものがあっても「在庫数」は常に正しく表示できますからね。
1年分の表をあらかじめ作っておけば、表の追加で元のシートに表示させる「在庫数」を計算させる数式を作り直すこともありません。

・・・余談・・・
次の質問は
「単価が変わったときに、単価が変わる前の月の金額はそのままで、変わった月からは新しい単価で計算させるにはどうしたらいいですか」
でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

大変、早起きですね!ご回答ありがとうございます。
参照元に、在庫数を入力するのは、自分も考えました。
参照元の在庫数を手入力ではなく
数式をいれて変えていくことはできるのでしょうか。

No.2です。

Vlookupでは、参照値(例えばコード)に重なりが無ければ、
表の大きさが変化しても、利用可能です。
但し、既存表の最下段に追加すると、追加分が参照範囲から漏れる場合があるので、
最下段にダミー行を設けて、そのダミー行の上に新規データー行を追加すれば、
参照範囲も自動で拡大されます。
御趣旨に有っていれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
参照元は名前をつけて、後から追加したい時は
最下行ではなく間の行に挿入すればいいですね。

コードと商品名が対応しているならば、

同様にVlookupでコードに対する前月繰越を持っいぇくればよいはずです。

そもそも提示された表には前月繰越が入っているので、
それ以外にどのようにしたいのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複数の店舗があり、店舗ごとに簡単な在庫管理をしています。これを本店で店舗ごとに把握したいという趣旨で作成しています。店舗ごとに商品名が異なりますし、コード番号も異なってきます。
商品名が上記の表記載以上に複数あり、これを増やしたり、並べ替えたりしたとして
VLOOKUPでも前月在庫数を参照することができるのか?ということが知りたいです。

前月の繰越残高をどう管理しているか、ですね。

引っ張って来る事は可能です。
というか、引っ張って来れるよう組みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。VLOOKUPで同じように参照してみます。